月別アーカイブ: 10月 2015

10月の宅練10回目

今日は台北の故宮博物院でじっくりと美術鑑賞してきた。

夕方に部屋に戻って練習開始。

ここ最近定期的に練習できていないせいか、ハムストリングスに筋肉痛が。それでもスリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら気にならなくなったけど。

湿度のせいで汗はすぐ出てくるね。

昨日と打って変わってウティタハスタは両側ともにグラグラ。次のアルダバッダでもぐらついたので、今日はバランス悪い日なんだろう。

座りポーズも汗かきながらこなして、マリーチCは両側ともに昨日と同じ程度で10呼吸ずつ。マリーチDの右側は一瞬だけ指1本繋ぐ瞬間までやれた。

ブジャピは昨日同様ギリギリでクロスした足首浮かせて額をマットにつけられたけど、足が攣りそうになった。

クルマーサナは顎をマットにつけてから5呼吸して、スプタクルマもやれる範囲で腕をねじ込んで足首クロス。クロスした足首の下に頭が入ってた。

今日はガルバピンダのゴロンゴロンからククターサナへの起き上がりがスムースにやれて、ククターサナもしっかり手のひら押しながらバランス取れてた。

セツ・バンダーサナまで終わらせて、1回目のバックベンドから結構肘が伸びてた。肘が伸びると腰への負担がなくなる。しかし背中への刺激がすごい。3回終えて降りたら久しぶりに胸が開いた感覚が。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は今日もすごかったね。2日連続でフルプライマリーやれたので満足。

 

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練9回目

今日から5泊6日で台湾で休暇を過ごすことに。

台北のホテルにチェックインして少ししてから練習を。

真夏の東京ほどではないけど、湿度結構あるので、スリヤ・ナマスカーラABを5回ずつこなしたら汗が出てきた。湿度と汗で体が柔らかいせいか、パリブリッタ・パールシュバコナーサナではえらい捩じれて驚き。

ウティタハスタはカーペットの上に旅行用のペラペラなマット敷いてやった割りにはえらい安定してた。

パスシモッターナサナ3種類も数日空いた割りには深くやれてたし。

座りポーズになると汗の量が増えてくる。マリーチCはまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。マリーチDの右側は巻き付けまではやれたけど、手は繋げず。

せっかく汗も出て体も柔らかいのでハーフプライマリー以降も続けることに。

ブジャピはちょっと後退してた。クロスした足首浮かせてギリギリで5呼吸出来たけど、太ももが攣りそうになった。

クルマーサナは顎をマットにつけてから5呼吸して、スプタクルマは自分のできる範囲で腕をねじ込んで足首クロス。

バッダ・コナーサナは自力では顎がマットにつかず、額をつけて5呼吸。

ウバヤ・パダングシュターサナはバランスポイントまで到達する直前でバランス崩しちゃったけど、まあ気にしないでおく。

セツ・バンダーサナまでこなしてバックベンド3回。さすがに1回目は肘があまり伸びないね。2回目と3回目はまあまあ肘伸びてたけど、ちょっと腰に負担感じた。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗すごかったね。明日以降も毎日練習して体調維持しつつ観光と休暇を楽しもう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練8回目

体調崩したり、仕事が忙しかったりで1週間練習できずだった。季節の変わり目だからしょうがないのかもしれないけど、体がどうにも動かなくて。

今日も午前中はひたすら寝て、お昼前にゴソゴソ起きだして練習することに。1週間ぶりなのでハーフまでと決めてやることに。

1回目のスリヤ・ナマスカーラはさほど硬くはなくて、AとBを5回ずつ丁寧にこなす。今日は暖かい方だったようで、立ちポーズの途中から汗が出てきた。

ウティタハスタは左側で展開した時にえらいぐらついて着地しちゃったのでもう1回。右側が安定すると左側がダメで、その逆もある。どうもここ最近はダメだね。

パスシモッターナサナはやはり1週間のブランクを感じる。ハムストリングスが硬くなっちゃってる。

座りポーズ淡々と進めてたら汗の量も増えてきた。マリーチCは両側ともにまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。久しぶりにしては良かった方では。

マリーチDの右側はもう少しで指が1本繋げそうなところまでやれた。2回トライしたけど指は繋げなかったので諦める。それほど後退してなかったので安心した。

ここまでやってそれほど疲労しなかったので、続けることに。

ブジャピはおでこマットにつけてクロスした足首浮かせて5呼吸出来たし、スプタクルマもそれほど後退していなかった。バッダ・コナーサナだけは顎がマットにつかなかったけど。

さっさとセツ・バンダーサナまで終わらせてバックベンド。1週間ぶりなのでちょっと怖かったけど、それほど後退してなかった。さすがに1回目は肘伸びなかったけど。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

髪の毛は結構濡れたし、体もそこそこ濡れた。あとは明日ちゃんとスタジオに行って2日連続で練習できるかだよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール116回目

6時半から練習開始。

今日は暖かいほうなのだろか、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら汗が出てきた。けど、普段より体が硬いと感じる。人の体は日によって全然違う。

ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してた。パスシモッターナサナで背中押してもらってからはどんどん汗出てくる。座りポーズのジャンプスルーでは何度も滑りそうになって怖かった。

マリーチCは両側ともに結構苦戦しながら手を繋ぐ。左側への捩じりはアシストしてくれた。マリーチDの右側への捩りはアシストしてもらっても形にならず、ここ最近では一番出来が悪かった。まぁそういう日もあるだろう、とあまりシリアスに考えないようにしないとね。

クルマーサナは背中押してもらって、スプタクルマはかなり腕をねじ込んでくれた。腕をねじ込んでくれるとその分足首クロスが出来なくなる。背中で手を繋いで足首クロスして頭にかけられる日が来るんだろうか。

クライマックス終わったので、最後までサクサクやって、ブロックとベルトを使ったストレッチしてからバックベンド。やっぱり1回目は肘伸びない。2回目以降は伸びるんだよね。

そしてドロップバックの真似事を。今日は腰に手を当てて反っていって手をナマステにするところで少し呼吸を入れてみるように言われ、その通りにしてみた。3回やってみる。ちょっと腰に負担感じたけど、良い感じだって褒めてもらえた。水曜日には下まで降りてみようって。

パスシモッターナサナアシストしてもらって、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は結構出た。それでもなんか今日は体が硬くて今一つの練習。別に納得がいかないというわけではないんだけど、消化不良のような感じだった。明日はまた違う体かもしれないから気にしないほうが良いよね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

10月の宅練7回目

今日も朝8時半頃から練習を。昨日よりは暖かいね。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつ丁寧にやって、立ちポーズはさらりと流すのはいつもの通り。今日もウティタハスタは安定してた。

パスシモッターナサナの直前で汗が出始めた。

サクサク座りポーズこなして、マリーチCは両側ともにまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。マリーチDの右側は腰浮かせて指1本だけ繋げたけど、3呼吸ほどで解けちゃった。左側は捩じる真似事だけ。

さすがにマリーチCとDで頑張ると汗出てくるね。

クルマーサナはじわじわと顎をマットにつけてから5呼吸。ハムストリングスにすごい刺激。ガルバピンダはは霧吹きを使ったけどあまり腕は突っ込めず。

バッダ・コナーサナは今日は顎がマットについた。そこから5呼吸入れる。

ウバヤ・パダングシュターサナはバランスポイントまで手を離さずにやれた。もう安定してやれるかな。

最後までこなしてバックベンド1回目はいつもの通りあまり肘伸びず。2回目と3回目はそこそこ伸びてたけど、足裏があまり押せなかった。昨日の方が出来が良かった。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は昨日より多かったけど、もうそれほどでもなくなった。スタジオ行けばまた違うんだろうけど、家でやる分だとこれからどんどん汗の量は減るだろうね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

10月の宅練6回目

ようやく土曜日。月曜日が休みだったのに長く感じる。

朝8時半頃から練習開始。今日は結構寒いので、1回目のスリヤ・ナマスカーラが硬くて。それでもこういう時こそAB丁寧に5回こなしておかないとね。

立ちポーズも硬め。ウティタハスタは久しぶりに両側ともに安定してた。

パスシモッターナサナ3種類頑張っても汗は出てこないね。

座りポーズに入ってもまだ汗は出てこず、マリーチCで捩じってるときにようやく少し出てきた。体硬いのと汗が出ないせいだろうか、両側ともに手を繋ぐのに苦戦した。

マリーチDの右側は腰浮かせて指1本だけ繋げたけど、呼吸しようとしたら外れてしまった。あまりネチネチやるのは好きではないなので、2回トライして諦める。左側は捩じる真似事だけ。

クルマーサナはなかなか顎がマットにつかずに苦労したし、バッダ・コナーサナも頑張ったけど顎はマットにつかずで額をマットにつけて5呼吸。

ウバヤ・パダングシュターサナはバランスポイントまで手を離さずに到達成功。

セツ・バンダーサナまで終わらせてバックベンド。1回目と2回目は肘が全然伸びずに焦った。3回目でようやく肘が伸びて足裏との連動が出来た。ちょっと怖いね。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗はほとんど出ずで髪の毛が少し濡れた程度。ちょっと今日は寒い日なのでしょうがないかな。汗かくと練習した気分になれるから汗かきたいんだけどね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール115回目

6時半少し前から練習開始。

少しずつ気温が下がってきていて体も夏のように動くわけではないので、スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつを本当に丁寧にこなす。

ウティタ・トリコアーサナではいつものように胸開くアジャストが。

ウティタハスタはまた今日も右足上げでぐらついて2回トライ。左足上げは安定してたけど。

パスシモッターナサナ頑張ってたらようやく汗が少しずつ出始めた。

マリーチCはここ最近では良い感じで捩じれて10呼吸ずつ。マリーチDの右側は自力で指を1本繋げそうなところでアシストが入り、指数本繋いで5呼吸。左側は最初からアシストしてもらって久しぶりに形になって5呼吸。このペースだと来年の春には両側自力で指が繋げそうな気がする。

クルマーサナは背中押してもらい、スプタクルマは腕捩じ込んでもらって足首クロスは自力で。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎をマットにつけて5呼吸。

ウバヤ・パダングシュターサナはバランスポイントまで手を離さず到達出来た。

セツ・バンダーサナまで終わらせて、ブロックとベルトを使ったストレッチをしてからバックベンド3回。1回目は今一肘が伸びなかったけど、2回目と3回目は肘伸びてたし、足裏も押せてた。

ドロップバックの真似事は反り始める時は手を腰にして、途中から手をナマステにするやり方に。これを3回やった後、今日は下まで降りてみようということでトライしたけど、途中まで降りて怖くなったので、正直に伝えて今日は見送る。手がマットに届くまですごい遠くに感じた。これはやれるやれないの技術的問題より、怖さの気持ちの問題だと思う。また来週トライしましょうということで、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗の量は随分と減ったね。夏のイメージで体動かすと危ないから気を付けないとね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class