モモさんのマイソール113回目

昨日も早めに寝て、今朝は朝5時過ぎには起きて6時からスタジオで練習してきた。

1回目のスリヤ・ナマスカーラからまあまあ快調。AB5回ずつ丁寧にこなしたら汗が少し出てきた。

ウティタ・トリコアーサナでアジャストしてもらって胸が開く。アジャストしてもらうと足が踏ん張れなくなるんだけど、このポーズは難しいね。

ウティタハスタは右側で戻ってくる時にまたぐらついたので、もう1度やり直した。どうも右足上げが最近安定しないね。

パスシモッターナサナAで背中押してもらってからはサクサク座りポーズこなしていく。

マリーチCは両側ともに自力で手を繋いだら胸を開くようにアジャストしてくれた。

マリーチDはアシストしてもらう前に右側なら自力で腰というか蓮華座に組んだ足を浮かせれば手を繋げる時があると伝えたうえで、自力で指1本だけ繋いでからアシストしてもらい一緒にやる。確かに右側ならアシスト不要になってきたかも。今後は蓮華座に組んだ足をマットにつけられるかかなぁ。足踏むアシストされている生徒さん見たことあるし。

クルマーサナで背中押してもらってスプタクルマは肩ねじ込んでもらって自力で足首クロス。

ガルバピンダは霧吹きで水かけてもらって腕を引っ張ってもらって普段より深く腕を突っ込む。本場のマイソールでは肘まで通らないと次に行かせてもらえないらしいね。その前にマリーチDの左側やスプタクルマで止められるだろうけどね。

バッダ・コナーサナはアシスト付きで顎マットについて5呼吸。痛いのと気持ちよいので半々なのはいつもの通り。

ウバヤ・パダングシュターサナはバランスポイントに達する直前でバランス崩した。これは当面出来たり出来なかったりを繰り返すんだろうね。

さっさとセツ・バンダーサナまでこなして、ブロックとベルトを使って背中開くストレッチ。セツ・バンダーサナはちゃんとやると結構辛いポーズだと思う。

バックベンド3回は1回目から肘も伸びてたし、足裏も押せてた。手を押しながら足裏も押せる連動した感覚が大事なんだと思う。

あとは一緒にドロップバックの真似事を3回してフィニッシングでおしまい。

汗は一時期のようには出なくなったけど、これくらいが疲労もせずに良いかもね。

明日はムーンデイなのでマイソールクラスはお休み。

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カテゴリー: Mysore Class

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