モモさんのマイソール114回目

今日は少し遅めのスタジオ入りで6時半から練習開始。

だいぶ涼しくなってきて体を温める目的で、スリヤ・ナマスカーラをいつもより丁寧にAB5回ずつこなす。これからはより丁寧にやらないと。汗の量も随分と減った。

立ちポーズはいつものように流したけど、ウティタハスタの右側でまたぐらついてやり直し。どうも最近ダメだね。

パスシモッターナサナBで背中押してもらって、座りポーズこなしていく。

マリーチCはどちら側もまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。今日はアジャスト入らなかったけど、アジャストの目的を考えてみると、後ろを向くより前屈しながら捩じるほうが大事みたい。誰先生か忘れたけど、マリーチCも前屈の1つだって言ってた。

マリーチDの右側は自力で腰を浮かせながらギリギリで指繋げた。アシストしてもらって3本指繋いで5呼吸ギリギリでやれた。左側は最初からアシストしてもらいギリギリで形になる。

クルマーサナは背中押してもらいハムストリングスにすごい刺激。スプタクルマは自力で足首クロスしたらより深くクロスさせてくれた。

ガルバピンダは自力で起き上がれず、起こしてもらう。こんなことって珍しい。

バッダ・コナーサナは自力で顎をマットにつけてから5呼吸。

ウバヤ・パダングシュターサナはバランスポイントまで足離さず到達したけど、ポイントまで達した途端にバランス崩しちゃった。

セツ・バンダーサナまで終わらせて、ブロックとベルトを使ったストレッチをしてバックベンド。3回とも良い感じで肘も伸びてたし、足裏も押せてた。ちょっと腰に負担感じたけど。

そしてドロップバックの真似事を3回。「足強くなってきてるから次は下まで降りてみよう」と。ちょっと怖いけど、チャレンジだよね。

パスシモッターナサナ30呼吸して、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗の量は極端に減った。やっててそんなに疲れずにやれるようになった。これからはむしろ寒くなって体が硬くなる時期。しっかり練習して来年の春に花開くようにしたいよね。

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カテゴリー: Mysore Class

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