月別アーカイブ: 11月 2015

11月の宅練6回目

今日は1日家に居ることにして色々と用事を片付けておいた。

13時過ぎから練習を。1回目のスリヤ・ナマスカーラAから5回目のスリヤ・ナマスカーラBまでとても丁寧にこなす。

立ちポーズの途中から汗が出てきた。昨日より少し早い。

ウティタハスタは右足上げで少しぐらついたけど、両側ともにまあまあ。

パスシモッターナサナは3種類ともに昨日より少し深くやれてた。

座りポーズになるといつものように汗の量が増えてくる。マリーチCは昨日と同じ程度の捩じれ具合で10呼吸ずつ。マリーチDの右側は1回目のトライで指2本繋げて5呼吸出来た。もちろん腰は浮いてたけど。左側もそろそろ本腰入れて練習を。まずは腕を巻き付けることだよね。

スプタクルマも昨日と同じ程度やれてたし、ガルバピンダも昨日と同じ程度腕が突っ込めてククターサナもバランス良くやれた。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから10呼吸。バッダ・コナーサナBも背中丸めて10呼吸。

後はさっさと最後まで終わらせてバックベンド。1回目から肘伸びてたけど、マットが汗でビショビショで今一つ手も足裏も押せなかった。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。最後の最後まで汗凄かった。

明日は早起きしてスタジオ行かないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練5回目

朝から昼過ぎまでお出かけしてから、13時半頃から練習開始。

外もそれほど寒くないし、暖房入れて始めたので、体はそこそこ動いてた。スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつをとても丁寧にこなす。

ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してやれてた。この辺で汗が出てきた。

パスシモッターナサナ3種類はまあまあ深くやれてたね。

座りポーズこなしていくうちに汗の量が増えてくるのはいつもの通り。マリーチCは両側ともにまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。マリーチDの右側は2回トライしたけどギリギリで指が繋げず諦める。もうちょっとなんだけどね。左側も少しは頑張ろうと思い、まず右腕を巻き付けることを目標に。

ここらあたりでもの凄い汗。

スプタクルマは自力では一番深くやれてたと思う。ガルバピンダも自力では一番深く腕が突っ込めたと思う。なのでククターサナもバランス良くやれた。

バッダ・コナーサナはまず額をマットに降ろし、ジワジワと深めて顎がマットについてから10呼吸入れた。家での練習では久しぶりに顎がマットについたね。

後はサクサクとセツ・バンダーサナまでやって、バックベンド。1回目からちゃんと肘は伸びてたし、手のひらと足裏を押すのとを連動してやれてた。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

最後の最後まで汗凄かった。凄いデトックスになったのでは。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール120回目

3日連続でスタジオに行けた。体調戻ってきているような気がする。

6時15分頃から練習開始。今朝は結構寒くて、スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつをとても丁寧にこなしておく。体は温まった程度だけど。

ウティタハスタは今日もグラグラしつつも何とか着地せずにやれた。

パスシモッターナサナで背中押してもらう。

今日は寒いからなかなか汗が出てこず、座りポーズの途中でようやく汗出てきた。

マリーチCは自分で手を繋いだら捩じりを深くするアシストをしてくれた。マリーチDの右側は2回自分でトライしたけど指がギリギリで繋げずアシストしてもらい形になった。

ガルバピンダ、スプタ・コナーサナ、ウバヤ・パダングシュターサナの一連の起き上がる動きは今日は全部普通にこなせた。

全部終わらせて、ブロックとベルトを使いストレッチしてからバックベンド。1回目から肘ちゃんと伸びてて足裏押すのと連動してた。

ドロップバックの真似事3回して、パスシモッターナサナ30呼吸、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗の出始めは遅かったけど、最後までやったらいつもと同じくらい汗かいてた。

明日はムーンデイにつきお休み。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール119回目

朝6時15分くらいから練習開始。会社に行く日で練習に行けたのは久しぶりでは。普段これ普通にやってる人たちは本当にすごいと思う。

ちょっと体硬いかなと感じつつ、スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつを丁寧にこなす。寒くなったから体が縮こまっているんだろうね。

ウティタハスタは両側ともにグラグラしつつも何とかやれた。ここでようやく汗が。

パスシモッターナサナAとBで背中おしてもらい、深く入れた。

座りポーズになると汗がドンドン増えてくる。マリーチCは自力で両手繋いで呼吸してたらアシストしてくれた。マリーチDは自力で2回挑戦したけどギリギリで手が取れずにアシストしてもらって形になる。

クルマーサナは背中押してもらい、スプタクルマはやれる範囲で肩ねじ込んでタオル掴んで自力で足首クロス。

ガルバピンダからの起き上がりは今日も失敗。今日はスプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりも出来なかったので、そういう日なんだろう。

セツ・バンダーサナまでこなしてブロックとベルトを使ったストレッチをしてバックベンド。珍しく1回目から肘伸びてたし、足裏押すのとの連動も感じれた。

ドロップバックの真似事を3回して、パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は寒いのにもかかわらず凄かった。ちょっと疲れたけど、仕事行ってきましょう。

 

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール118回目

マイソールクラスに3週間ぶりに復帰。

祝日なので7時頃から練習スタート。日に日に筋肉痛がひどくなってるけど、それだけ筋肉が眠ってたんだね。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつ丁寧にこなして立ちポーズさらりと流す。寒くなったとはいえ、スタジオの中は熱気がすごいね。

ウティタハスタの右側で展開した時にぐらついて着地したのでもう1度。左側はまあまあ安定してた。ここら辺りで汗が出てきた。

淡々と座りポーズこなして、マリーチCは昨日と同じくらいの捩じり具合だったかな。マリーチDの右側は1回目で指1本繋げて5呼吸出来た。左側はアシストしてもらったけど形にはならず。右側は出来る日が出てきたことを伝えたら、左側もそれに追いついてくると。

クルマーサナは背中押してもらい、バッダ・コナーサナはアシストで久しぶりに顎がマットに。

セツ・バンダーサナまで終わらせて、ブロックとベルトを使ったストレッチをしてからバックベンド3回。まあまあ肘も伸びてたし、足裏も押せてたけど、マットが汗でビショビショで手を置くところにタオル敷いたほど。真夏ほどではないけど、汗今日も凄かった。

ドロップバックの真似事を3回して、30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

後は、明日ちゃんと朝スタジオに行けるかだね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

11月の宅練4回目

朝9時くらいから練習開始。

ハムストリングスに筋肉痛が出てた。2週間ぶりに練習したからだろうね。いつものようにスリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら気にならなくなったけど。

今日はとても集中してスリヤ・ナマスカーラAB5回ずつこなせた。立ちポーズさらりとこなして、ウティタハスタは昨日より安定してやれてた。ここで汗が出てきた。

パスシモッターナサナは昨日よりは深くやれてたね。座りポーズになると汗の量がどんどん増えてくる。

マリーチCは昨日と同じ程度の捩じれ具合で、マリーチDの右側は2回トライして2回目で指1本だけ繋げて5呼吸出来た。左側は真似事レベルなのは変わらず。

ブジャピはクロスした足首浮かせておでこマットにつけられたし、スプタクルマもそれほど後退している感じはなし。

ガルバピンダからククターサナの起き上がりは失敗したので、一度腕をほどいてからやり直し。

バッダ・コナーサナはおでこがマットについた。この季節自力ではこれが精一杯かな。

ウバヤ・バダングシュターサナの起き上がりは手を離さずにやれた。

セツ・バンダーサナまでやって、バックベンド。昨日よりは肘は伸びてたけど、汗で今一手も足裏も押せずでちょっと中途半端。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は昨日より凄かった。ちょっとだけスッキリした感じだね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

11月の宅練3回目

2週間も空いてしまった。その間仕事が大変だったり体調崩したりで全くヨガやれる状況ではなくて。

今日はようやく練習しようかっていう気分になったのでお昼前から始める。

スリヤ・ナマスカーラは1回目からさほど硬くはなかった。AB5回ずつ丁寧にこなす。

今日は暖かいほうだったのかな、暖房入れてるのもあるけど、立ちポーズの途中から汗出てきた。

ウティタハスタは両側ともにちょっとグラグラしながらもなんとかやれた。

パスシモッターナサナはやっぱりハムストリングスが硬くて今一だね。

座りポーズ淡々と進めていくにつれ汗も出てくる。

マリーチCは両側ともにまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。手を繋ぐのにもさほど苦戦せず。

マリーチDの右側は一瞬だけ指が1本繋げたけど外れてしまった。3回トライしたけどダメだったので、諦める。左側はまだまだのレベル。

ナバーサナ5回やって、バックベンド。全然肘が伸びなくて足裏も押せず。そうなると腰に負担来るんだよね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗結構出た。久しぶりにしては動けたほうではないかな。

コメントする

カテゴリー: Self Practice