月別アーカイブ: 12月 2015

12月の宅練11回目

8時半過ぎから練習を。

今日が2015年最後の練習。だからと言って特別なことはなく、1回目のスリヤ・ナマスカーラAから丁寧に淡々とこなしていく。Bを5回終わらせた頃には体が温まった。

ウティタハスタは両側ともにとても安定してやれた。これがスタジオでもやれると良いのだけど、なぜこんなに違うんだろうか。

パスシモッターナサナやってたらちょっとハムストリングスが硬いなと感じる。

マリーチCは昨日と同じ程度の捩じれ具合で10呼吸ずつ。ここ最近では浅め。汗が出てこないからしょうがないだろうね。でも昨日みたいに2回やることはせずにマリーチDへ。

マリーチDの右側は左腕の巻き付けにちょっと苦戦したけど、腰浮かせたまま指5本繋いで10呼吸やれた。左側は右腕の巻き付けが少しずつ進んでいる。巻き付けた右手を左足首に引っかける形で5呼吸×2回。さすがにこれやってると汗が出てきた。

クルマーサナとスプタクルマは昨日と同じ程度で、ガルバピンダも汗が出てない分腕が深く突っ込めなかった。それでもククターサナへの起き上がりは10回転で成功。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから10呼吸。Bも背中丸めて10呼吸。股関節に凄い刺激が出るので、その直後のジャンプバックがすごい辛い。少し時間経つと落ち着くんだけどね。

ここから先は最後までサクサクとこなしてバックベンド。1回目から肘伸びてたし、呼吸も滑らかになってきてる。背中への刺激は凄いので、余裕はないんだけど。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗はマリーチDやってる時に結構出たけど、それ以降はほとんど出ず、最後の頃には髪の毛が少し濡れてた程度で身体の汗は乾いてた。マリーチDで頑張ったせいか、1時間45分くらいの練習だった。

2015年は年の後半からだけどスタジオに2年ぶりに復帰した。スタジオで定期的にはやれなかったけど、それでも復帰出来ただけでも良しとしたい。それに宅練の時はフルプライマリーやれるようになったし。マリーチDの右側もできるようになったしね(笑)。

来年はもうちょっと定期的にスタジオで練習できるように早起き出来るようにしたい。そのためには仕事を含めた物事を出来る限り効率的にやることが必要だね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練10回目

スタジオでの練習は昨日が今年最後だったけど、年内は休まず練習するつもり。やれるうちにやっておくべきだよね。

7時半過ぎから練習を。淡々とスリヤ・ナマスカーラAB5回ずつをとても丁寧にこなす。これで体は温まった。

立ちポーズ淡々とこなして、座りポーズへ。ウティタハスタのところで薄っすらと汗が出てきて、マリーチAに来たところで量が増えてきた。

マリーチCは右側を10呼吸したものの今一つの捩じれ具合だったので、もう1回することに。左右のバランス考えて左側も10呼吸×2回。今日は体ちょっと硬めだと感じる。

マリーチDの右側は腰浮かせたままだけど5本指繋げて10呼吸まで伸ばしてみた。少しずつ蓮華座に組んでいる足が降りてきてると思うんだけど。左側は巻き付けた右腕を左足首に引っかける形で5呼吸×2回。少しずつだけど前進してると思う。

クルマーサナは顎をマットに降ろしてから5呼吸。呼吸している間に踵に力入れたらハムストリングスに凄い刺激。スプタクルマは自力では一番深く足首クロス出来たと思う。ギリギリで首の上に乗ったか乗ってないかという感じで5呼吸。

ガルバピンダは汗があまり出てないせいかあまり深く腕を突っ込めず。ククターサナへの起き上がりは11回転でやれた。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから10呼吸。Bも背中丸めて10呼吸。

後はさっさと最後まで終わらせてバックベンド。1回目から肘伸びてたし、呼吸も随分と落ち着いてきた。背中への刺激が凄いのはいつもの通り。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

マリーチCで時間掛けたのにほぼ1時間半で終了。余計なことせずにやれているんだろうけど、抜かしたポーズがあったりするのでは、とちょっと不安になる。大丈夫だとは思うけど。

汗はここ最近では一番少なかった。マリーチDで頑張ってたら汗が出てきたけど、後半ではほとんど汗は出ず、むしろ汗が引いたくらい。終わらせた頃には髪の毛と体が少し濡れた程度だった。珍しいね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール126回目

2015年最後のスタジオでの練習。朝7時過ぎから開始。

淡々とスリヤ・ナマスカーラAから順番にこなす。立ちポーズも淡々と。

ウティタハスタは左足上げで戻ってきた時にえらいぐらついて着地寸前になったけどギリギリで持ちこたえる。周りの人に迷惑になるから安定してやりたいんだけどね。

ダンダーサナで呼吸してたら「背中を伸ばすように」と。喉のバンダを入れてるつもりだったんだけど、それよりも背中伸ばすのが優先みたいね。

パスシモッターナサナAとBで背中押してもらい深く入る。

マリーチAくらいで汗が出始めた。それまでは薄っすらとだけしか汗出なかったけど。マリーチCで10呼吸左右で捩じってると髪の毛や顔から汗がポタポタ落ちてきた。

マリーチDの右側は腰浮かせたままだけど5本指繋いで5呼吸。蓮華座に組んでいる足が少しずつ降りてきてると思う。でも完全に降ろそうとすると指が離れちゃう。左側はアシストしてもらってギリギリで形になり5呼吸。「左側も少しずつ進んでるよ」と。

クルマーサナで背中押してもらい、ハムストリングスに凄い刺激。スプタクルマは「最近痩せたしもう指繋げると思うけど」と言われてアシストしてもらい、一瞬だけ指が触ったけど、繋いでキープするのは無理だった。「来年やろう」と言われてタオル持たせてくれて足首深くクロスしてくれた。何とも言えない感覚で5呼吸。

確かに最近痩せたけど、それに加えてもっと股関節が開かないと指は繋げないと思う。スプタクルマまでに股関節を開くポーズがいっぱいあるからそれを丁寧に練習するしかないよね。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろしたらアシストが入り、より深く。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは失敗したので腕を抜いてからククターサナ。

最後まで終わらせてブロックとベルトを使ったストレッチをしてからバックベンド。1回目から肘伸びてたし、足裏も押せてた。呼吸もスムースにやれるようになってきた。

ドロップバックの真似事を3回。「もう下まで降りれる準備はできているんだよねー。降りちゃえば良いのに。年末だし(笑)」って言われたんだけど、降りるのが怖い。これを克服しないといけないね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。汗の出は遅かったけど、量的には普段と同じ程度だった。

これで年内のスタジオ練習は終わり。6月からスタジオ復帰して不定期にではあるけどスタジオで練習出来るようになった。ブランクが空いてるにもかかわらず暖かく迎えてくれたモモさんとアシスタントさん達には大感謝。

来年はこれが当たり前のようにやれるようにしたい。時間は自分で作るものだし、早起きは自分の心の強さの問題だからね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール125回目

7時少し過ぎから練習開始。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつをとても丁寧にこなす。Bを5回終わらせる頃には汗は出てこないものの体は温まった。

ウティタ・トリコアサナとパリブリッタ・トリコアサナでアジャストが入る。上げている腕が反りすぎているみたい。

ウティタハスタの直前で汗が出始めた。ウティタハスタは両側ともにスタジオでの練習にしてはまあまあな安定度。

パスシモッターナサナBでアシストしてもらう。足裏をチューリップのように調節してもらったらスティーブンのことを思い出した。彼はいつもそうして背中に乗ってきてた。彼は元気にしているかな。

いくつかの座りポーズでアシストしてもらいながら進めていく。汗の量も増えてきた。

マリーチDの右側は腰浮かせたままだけど5本指繋げて5呼吸出来た。左側はアシストしてもらいながらなんとか形になり5呼吸。左側は「少しずつ前進してる」と言われた。自分でもそう思う。

クルマーサナは背中を強く押されて5呼吸。インストラクター側でも「この人ならここまで押したり引いたりして大丈夫」って判断基準があるみたいで、少しずつ色んなポーズのアシストの強さ度合が上がってきてると思う。5呼吸後に「踵上げられるかな?」と聞かれたので、トライしてみたけど、びくともせず。本によれば相当の力を要するとあるから、これから少しずつだね。スプタクルマでは自力で捩じ込んでたら「だいぶ深くやれるようになったよね」と声掛けられて、少しだけ捩じ込んでくれてタオルを背中で握った。足首は自分でクロスしたら深くしてくれた。5呼吸した後は、「首の上に掛かるのでは」と言われてそのようにしてくれたら出来ちゃった。今度からは首の上に掛けてくれるって。ちょっとだけ腰に負担感じたけど、苦しくはなくここから更に5呼吸。スプタクルマで鎖骨折る人もいるみたいだから気を付けないとね。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろした後にアシストが入って更に深く。

ここから先はサクサクとこなして、ブロックとベルトを使ったストレッチをしてからバックベンド。1回目から肘伸びてたし、足裏も押せてた。以前はバックベンドしてる間は呼吸が荒かったけど、最近はだいぶ落ち着いてきた。

ドロップバックの真似事を一緒に3回やって、パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は今日も結構出た。マイソールクラスは明日が年内最終。今日と同じ時間で早起きして頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

12月の宅練9回目

朝8時半過ぎから練習開始。起き抜けで始めたけど、それほど体硬くはなくて、1回目のスリヤ・ナマスカーラAから5回目のスリヤ・ナマスカーラBまでをとても丁寧にこなす。

ウティタハスタに入る直前で汗が出てきた。ウティタハスタは久しぶりに両側ともに安定してやれてた。

パスシモッターナサナ頑張ってたら汗がドンドン出てきた。座りポーズ進めていくうちに汗の量増えてきた。

マリーチCは両側ともにまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。マリーチDの右側は5本指繋げて5呼吸出来た。もちろん腰は浮いたままだったけど、今後は腰降ろす=蓮華座に組んでいる足を降ろせるようになることだよね。左側は巻き付けた右腕を左足首に引っかける形で捩じることを5呼吸×2回。

今日はちょっと気分が優れず、ナバーサナ5セットやったところで辞めようか、って思ったのだけど、心強くして続けることに。

昨日より汗の量が多いので、体が柔らかいと感じる。クルマーサナは顎をマットに降ろしてから5呼吸し、スプタクルマも足首クロスを深くするように心がけて5呼吸。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは12回転くらいしちゃったけど、何とか移行出来た。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから10呼吸。Bも背中丸めて10呼吸。

この次のポーズのウパビシュタ・コナーサナは今までで一番深くやれた。どちらかと言えば地味なポーズだからあまりブログの中では触れないんだけどね。顎がマットにつき、鼻先を見る。普段と全然違う感覚。

ここからは最後までサクサクとこなしてバックベンド。1回目から肘伸びてたし、足裏も押せてた。背中への刺激が凄いのはいつもの通り。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。今日も約1時間半で練習終了。

昨日と違って汗は普段と同じくらいの量が出た。昨日より遅い時間で練習したからだと思うけど、汗出たほうが練習した、って気になるね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

12月の宅練8回目

朝5時少し過ぎに起きて、5時半から練習を。

朝早くからやった割には体それほど硬くはない。1回目のスリヤ・ナマスカーラでそう感じた。
けど硬くないからと言ってスリヤ・ナマスカーラを適当には流さず、いつものようにとても丁寧にこなす。Bを5回終わらせる頃には体が温まった。

ウティタハスタは右足上げでえらいぐらついたけど、着地はせずに持ちこたえる。左側は安定してた。

パスシモッターナサナで頑張っても汗は出てこない。普段より1時間ほど早い練習時間だからかな。

マリーチAの辺りになってようやく汗が出てきた。

マリーチCは1回目でそれなりに捩じれて10呼吸ずつ出来たけど、なんか中途半端な感じだったので、左右ともにもう1度10呼吸ずつやることに。汗が出ないと体柔らかくならないね。捩りも汗が出てる方がより深くやれる。

マリーチDの右側は1回目のトライで指2本繋げて5呼吸。腰は浮いたままだけど、安定して指繋げるようになったのは嬉しい。特に今日みたいな朝早くにね。左側は巻き付けの前までやって右腕を左足首に引っかけて捩じるのを2回。

普段ならここまでやると汗凄いのだけど、今日はあまり汗が出ず。

クルマーサナは顎をマットに降ろしてから5呼吸し、スプタクルマも足首クロスを普段より頑張って深くして5呼吸。

ガルバピンダは汗かいてないせいか腕がほとんど突っ込めなかったけど、ククターサナへの移行はスムースにやれた。

バッダ・コナーサナAは顎をマットにつけるまで時間掛かったけど、そこから10呼吸。Bも10呼吸。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは成功。

最後までやってバックベンド。1回目はちょっと腰に負担感じたけど、1回目から肘は伸びてた。汗が出てない分普段より体硬いだろうから背中も曲がらないんだろうね。3回終わらせて降りたら胸が開いた感覚が出た。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシングを丁寧にこなしておしまい。

1時間半の練習で、汗は髪の毛と体が少し濡れた程度。もっと汗かきたかったけど、冬の朝早くだからしょうがないよね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール124回目

7時少しすぎから練習を。

体の硬さは昨日と同じくらいかな。1回目のスリヤ・ナマスカーラはちょっと硬かった。気分的なものかもしれないけどね。

AとBを5回ずつとても丁寧にこなす。

立ちポーズさらっと流して、ウティタハスタは両側ともに昨日と同じ程度の安定度合。

今日も汗の出が遅くて、座りポーズの途中からようやく出てきた。1度汗が出てくると、量がドンドン増えてくる。

トリアングムカは大体いつも左右のバランス調節してもらってやってるけど、今日は前屈する前に息を吸って背中を伸ばしてからやるようにと。
全ての前屈ポーズに当てはまることだけど、意外と意識してなかった。気を付けないと。

マリーチDの右側は1回目のトライで指2本繋いで5呼吸。途中からサポートしてもらい、蓮華座に組んでいる足がマットについた。そこから更に3呼吸するように言われ、「Good!」と。左側は最初からアシストしてもらって指2本繋いで形になり5呼吸。

クルマーサナは自力で顎をマットに降ろしたら背中押してくれた。スプタクルマも自力で捩じ込むだけ捩じ込んでタオル背中で掴んで足首クロス。

ガルバピンダは結構深く腕を突っ込めたけど、回転してククターサナへの移行失敗。手を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。やっぱり股関節がピリピリする。

今日は一連の起き上がり系ポーズが全部上手く上がれなかった。あまり気にしないでおこう。

ウルドゥムカ・パスシモッターナサナでアシストしてもらう。「良くなってきたねー」って褒められた。

最後まで終わらせて、ブロックとベルト使ったストレッチをしてからバックベンド。1回目から肘は伸びてたけど背中への刺激が凄い。

ドロップバックの真似事を3回。頭の力を抜くようにアドバイスされた。力抜くと落ちそうで怖い。この怖さを克服できれば下まで降りられると思う。

パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

何だかんだで汗はいつもと同じくらい。

終わった後にいくつか質問を。

練習した後にたまに頭が痛くなることがある。汗かき過ぎて塩分が体の外に抜けちゃってるから?→多分その通り。ポカリスウェットを薄めて飲んだり、はちみつやレモンを摂ってみては。

バッダ・コナーサナでアシスト受けると股関節がピリピリする。夏はそんなことなかったけど、大丈夫?決して痛いわけではないけど→少しアジャストの強さを弱める。冬になると骨盤が縮むから股関節も硬くなる。ただし自力で顎がマットにつくので股関節は柔らかい方だから大丈夫と思うけど。

バックベンドで背中にすごい刺激を感じる。皆同じ?痛いわけではない→皆同じかどうかは分からないが、痛くないのならば問題ないと思う。

最近手の親指の付け根のところが痛くて凝っている感じなのだけど、原因は何?→手をマットにつく時に親指の付け根に体重が乗っちゃってるのだと思う。他の指の付け根も均等に押せるようになれば治ると思う。もしくは体が疲れているサインかもとのこと。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class