12月の宅練1回目

寒くて朝起きることが出来なかったり、仕事が忙しかったりで3日空いちゃった。

今日は10時過ぎから練習開始。

暖房を入れておいたので、スリヤ・ナマスカーラ全部終わらせる頃には体が暖まってた。

ウティタハスタは両側ともにまあまあ安定してた。ここで汗出てきた。

パスシモッターナサナは3日空いた割りには後退してなかった。

汗かきながら座りポーズこなしてマリーチCは両側ともにまあまあな捩じれ具合で10呼吸ずつ。マリーチDの右側は1回目のトライで腰浮かせたままだけど指2本繋げて5呼吸。左側はまだまだ巻き付けすらできない。

寒くなってきてるのにマリーチDの右側で指繋げれるようになったってことは、もう大丈夫なんだろうね。今後は腰浮かせずにやれるかだね。アシュタンガヨガ始めたころはマリーチCやDなんて一生掛かっても無理だろうって思ってたけど、少しずつ進歩しているんだね。以前教わってたスティーブンが言ってたけど、プライマリーシリーズのポーズは体格や手足の長さに関係なく、ちゃんと練習すれば誰にでも出来るようになるって。本当だったね。クルマーサナで踵上げたりスプタクルマで手を繋ぐのもいつかは出来るようになるんだろう。

バッダ・コナーサナは顎をマットにつけてから5呼吸。

一連の起き上がり系ポーズ(ククターサナ、スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナ)は全てダメ。こんな日もあるってことで気にしないでおこう。

最後まで終わらせてバックベンド3回。肘もまあまあ伸びてたけど、汗でマットがビショビショになってたせいか今一手も足裏も押せずだった。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

今日も汗凄かったけど、結構匂った。数日開けると匂う時がある。老廃物や毒素が溜まっちゃうのだろうか。やっぱり定期的にやらないといけないね。

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カテゴリー: Self Practice

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