モモさんのマイソール124回目

7時少しすぎから練習を。

体の硬さは昨日と同じくらいかな。1回目のスリヤ・ナマスカーラはちょっと硬かった。気分的なものかもしれないけどね。

AとBを5回ずつとても丁寧にこなす。

立ちポーズさらっと流して、ウティタハスタは両側ともに昨日と同じ程度の安定度合。

今日も汗の出が遅くて、座りポーズの途中からようやく出てきた。1度汗が出てくると、量がドンドン増えてくる。

トリアングムカは大体いつも左右のバランス調節してもらってやってるけど、今日は前屈する前に息を吸って背中を伸ばしてからやるようにと。
全ての前屈ポーズに当てはまることだけど、意外と意識してなかった。気を付けないと。

マリーチDの右側は1回目のトライで指2本繋いで5呼吸。途中からサポートしてもらい、蓮華座に組んでいる足がマットについた。そこから更に3呼吸するように言われ、「Good!」と。左側は最初からアシストしてもらって指2本繋いで形になり5呼吸。

クルマーサナは自力で顎をマットに降ろしたら背中押してくれた。スプタクルマも自力で捩じ込むだけ捩じ込んでタオル背中で掴んで足首クロス。

ガルバピンダは結構深く腕を突っ込めたけど、回転してククターサナへの移行失敗。手を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナはアシストしてもらって顎がマットに。やっぱり股関節がピリピリする。

今日は一連の起き上がり系ポーズが全部上手く上がれなかった。あまり気にしないでおこう。

ウルドゥムカ・パスシモッターナサナでアシストしてもらう。「良くなってきたねー」って褒められた。

最後まで終わらせて、ブロックとベルト使ったストレッチをしてからバックベンド。1回目から肘は伸びてたけど背中への刺激が凄い。

ドロップバックの真似事を3回。頭の力を抜くようにアドバイスされた。力抜くと落ちそうで怖い。この怖さを克服できれば下まで降りられると思う。

パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

何だかんだで汗はいつもと同じくらい。

終わった後にいくつか質問を。

練習した後にたまに頭が痛くなることがある。汗かき過ぎて塩分が体の外に抜けちゃってるから?→多分その通り。ポカリスウェットを薄めて飲んだり、はちみつやレモンを摂ってみては。

バッダ・コナーサナでアシスト受けると股関節がピリピリする。夏はそんなことなかったけど、大丈夫?決して痛いわけではないけど→少しアジャストの強さを弱める。冬になると骨盤が縮むから股関節も硬くなる。ただし自力で顎がマットにつくので股関節は柔らかい方だから大丈夫と思うけど。

バックベンドで背中にすごい刺激を感じる。皆同じ?痛いわけではない→皆同じかどうかは分からないが、痛くないのならば問題ないと思う。

最近手の親指の付け根のところが痛くて凝っている感じなのだけど、原因は何?→手をマットにつく時に親指の付け根に体重が乗っちゃってるのだと思う。他の指の付け根も均等に押せるようになれば治ると思う。もしくは体が疲れているサインかもとのこと。

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カテゴリー: Mysore Class

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