モモさんのマイソール125回目

7時少し過ぎから練習開始。

スリヤ・ナマスカーラAB5回ずつをとても丁寧にこなす。Bを5回終わらせる頃には汗は出てこないものの体は温まった。

ウティタ・トリコアサナとパリブリッタ・トリコアサナでアジャストが入る。上げている腕が反りすぎているみたい。

ウティタハスタの直前で汗が出始めた。ウティタハスタは両側ともにスタジオでの練習にしてはまあまあな安定度。

パスシモッターナサナBでアシストしてもらう。足裏をチューリップのように調節してもらったらスティーブンのことを思い出した。彼はいつもそうして背中に乗ってきてた。彼は元気にしているかな。

いくつかの座りポーズでアシストしてもらいながら進めていく。汗の量も増えてきた。

マリーチDの右側は腰浮かせたままだけど5本指繋げて5呼吸出来た。左側はアシストしてもらいながらなんとか形になり5呼吸。左側は「少しずつ前進してる」と言われた。自分でもそう思う。

クルマーサナは背中を強く押されて5呼吸。インストラクター側でも「この人ならここまで押したり引いたりして大丈夫」って判断基準があるみたいで、少しずつ色んなポーズのアシストの強さ度合が上がってきてると思う。5呼吸後に「踵上げられるかな?」と聞かれたので、トライしてみたけど、びくともせず。本によれば相当の力を要するとあるから、これから少しずつだね。スプタクルマでは自力で捩じ込んでたら「だいぶ深くやれるようになったよね」と声掛けられて、少しだけ捩じ込んでくれてタオルを背中で握った。足首は自分でクロスしたら深くしてくれた。5呼吸した後は、「首の上に掛かるのでは」と言われてそのようにしてくれたら出来ちゃった。今度からは首の上に掛けてくれるって。ちょっとだけ腰に負担感じたけど、苦しくはなくここから更に5呼吸。スプタクルマで鎖骨折る人もいるみたいだから気を付けないとね。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろした後にアシストが入って更に深く。

ここから先はサクサクとこなして、ブロックとベルトを使ったストレッチをしてからバックベンド。1回目から肘伸びてたし、足裏も押せてた。以前はバックベンドしてる間は呼吸が荒かったけど、最近はだいぶ落ち着いてきた。

ドロップバックの真似事を一緒に3回やって、パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は今日も結構出た。マイソールクラスは明日が年内最終。今日と同じ時間で早起きして頑張りましょう。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中