モモさんのマイソール126回目

2015年最後のスタジオでの練習。朝7時過ぎから開始。

淡々とスリヤ・ナマスカーラAから順番にこなす。立ちポーズも淡々と。

ウティタハスタは左足上げで戻ってきた時にえらいぐらついて着地寸前になったけどギリギリで持ちこたえる。周りの人に迷惑になるから安定してやりたいんだけどね。

ダンダーサナで呼吸してたら「背中を伸ばすように」と。喉のバンダを入れてるつもりだったんだけど、それよりも背中伸ばすのが優先みたいね。

パスシモッターナサナAとBで背中押してもらい深く入る。

マリーチAくらいで汗が出始めた。それまでは薄っすらとだけしか汗出なかったけど。マリーチCで10呼吸左右で捩じってると髪の毛や顔から汗がポタポタ落ちてきた。

マリーチDの右側は腰浮かせたままだけど5本指繋いで5呼吸。蓮華座に組んでいる足が少しずつ降りてきてると思う。でも完全に降ろそうとすると指が離れちゃう。左側はアシストしてもらってギリギリで形になり5呼吸。「左側も少しずつ進んでるよ」と。

クルマーサナで背中押してもらい、ハムストリングスに凄い刺激。スプタクルマは「最近痩せたしもう指繋げると思うけど」と言われてアシストしてもらい、一瞬だけ指が触ったけど、繋いでキープするのは無理だった。「来年やろう」と言われてタオル持たせてくれて足首深くクロスしてくれた。何とも言えない感覚で5呼吸。

確かに最近痩せたけど、それに加えてもっと股関節が開かないと指は繋げないと思う。スプタクルマまでに股関節を開くポーズがいっぱいあるからそれを丁寧に練習するしかないよね。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろしたらアシストが入り、より深く。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは失敗したので腕を抜いてからククターサナ。

最後まで終わらせてブロックとベルトを使ったストレッチをしてからバックベンド。1回目から肘伸びてたし、足裏も押せてた。呼吸もスムースにやれるようになってきた。

ドロップバックの真似事を3回。「もう下まで降りれる準備はできているんだよねー。降りちゃえば良いのに。年末だし(笑)」って言われたんだけど、降りるのが怖い。これを克服しないといけないね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。汗の出は遅かったけど、量的には普段と同じ程度だった。

これで年内のスタジオ練習は終わり。6月からスタジオ復帰して不定期にではあるけどスタジオで練習出来るようになった。ブランクが空いてるにもかかわらず暖かく迎えてくれたモモさんとアシスタントさん達には大感謝。

来年はこれが当たり前のようにやれるようにしたい。時間は自分で作るものだし、早起きは自分の心の強さの問題だからね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

