12月の宅練10回目

スタジオでの練習は昨日が今年最後だったけど、年内は休まず練習するつもり。やれるうちにやっておくべきだよね。

7時半過ぎから練習を。淡々とスリヤ・ナマスカーラAB5回ずつをとても丁寧にこなす。これで体は温まった。

立ちポーズ淡々とこなして、座りポーズへ。ウティタハスタのところで薄っすらと汗が出てきて、マリーチAに来たところで量が増えてきた。

マリーチCは右側を10呼吸したものの今一つの捩じれ具合だったので、もう1回することに。左右のバランス考えて左側も10呼吸×2回。今日は体ちょっと硬めだと感じる。

マリーチDの右側は腰浮かせたままだけど5本指繋げて10呼吸まで伸ばしてみた。少しずつ蓮華座に組んでいる足が降りてきてると思うんだけど。左側は巻き付けた右腕を左足首に引っかける形で5呼吸×2回。少しずつだけど前進してると思う。

クルマーサナは顎をマットに降ろしてから5呼吸。呼吸している間に踵に力入れたらハムストリングスに凄い刺激。スプタクルマは自力では一番深く足首クロス出来たと思う。ギリギリで首の上に乗ったか乗ってないかという感じで5呼吸。

ガルバピンダは汗があまり出てないせいかあまり深く腕を突っ込めず。ククターサナへの起き上がりは11回転でやれた。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから10呼吸。Bも背中丸めて10呼吸。

後はさっさと最後まで終わらせてバックベンド。1回目から肘伸びてたし、呼吸も随分と落ち着いてきた。背中への刺激が凄いのはいつもの通り。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

マリーチCで時間掛けたのにほぼ1時間半で終了。余計なことせずにやれているんだろうけど、抜かしたポーズがあったりするのでは、とちょっと不安になる。大丈夫だとは思うけど。

汗はここ最近では一番少なかった。マリーチDで頑張ってたら汗が出てきたけど、後半ではほとんど汗は出ず、むしろ汗が引いたくらい。終わらせた頃には髪の毛と体が少し濡れた程度だった。珍しいね。

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カテゴリー: Self Practice

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