12月の宅練11回目

8時半過ぎから練習を。

今日が2015年最後の練習。だからと言って特別なことはなく、1回目のスリヤ・ナマスカーラAから丁寧に淡々とこなしていく。Bを5回終わらせた頃には体が温まった。

ウティタハスタは両側ともにとても安定してやれた。これがスタジオでもやれると良いのだけど、なぜこんなに違うんだろうか。

パスシモッターナサナやってたらちょっとハムストリングスが硬いなと感じる。

マリーチCは昨日と同じ程度の捩じれ具合で10呼吸ずつ。ここ最近では浅め。汗が出てこないからしょうがないだろうね。でも昨日みたいに2回やることはせずにマリーチDへ。

マリーチDの右側は左腕の巻き付けにちょっと苦戦したけど、腰浮かせたまま指5本繋いで10呼吸やれた。左側は右腕の巻き付けが少しずつ進んでいる。巻き付けた右手を左足首に引っかける形で5呼吸×2回。さすがにこれやってると汗が出てきた。

クルマーサナとスプタクルマは昨日と同じ程度で、ガルバピンダも汗が出てない分腕が深く突っ込めなかった。それでもククターサナへの起き上がりは10回転で成功。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから10呼吸。Bも背中丸めて10呼吸。股関節に凄い刺激が出るので、その直後のジャンプバックがすごい辛い。少し時間経つと落ち着くんだけどね。

ここから先は最後までサクサクとこなしてバックベンド。1回目から肘伸びてたし、呼吸も滑らかになってきてる。背中への刺激は凄いので、余裕はないんだけど。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗はマリーチDやってる時に結構出たけど、それ以降はほとんど出ず、最後の頃には髪の毛が少し濡れてた程度で身体の汗は乾いてた。マリーチDで頑張ったせいか、1時間45分くらいの練習だった。

2015年は年の後半からだけどスタジオに2年ぶりに復帰した。スタジオで定期的にはやれなかったけど、それでも復帰出来ただけでも良しとしたい。それに宅練の時はフルプライマリーやれるようになったし。マリーチDの右側もできるようになったしね(笑)。

来年はもうちょっと定期的にスタジオで練習できるように早起き出来るようにしたい。そのためには仕事を含めた物事を出来る限り効率的にやることが必要だね。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中