モモさんのマイソール129回目

朝6時半過ぎから練習を。朝6時過ぎに家を出たけど、まだ太陽が出てなかった。

ここ数日は東京の冬らしい寒さになってきた。練習中の汗も随分と減ったし。

スリヤ・ナマスカーラAとBを丁寧に5回ずつこなす。体は温まったけど汗は出てこない。

ウティタ・パールシュバコナーサナやってたら、床に着いている肘を伸ばせないかしら、って言われた。肘関節の過伸展を無意識に庇ってるみたいだと伝えたら、流してくれた。

ウティタハスタは両側ともに安定してやれてた。スタジオでの練習では一番安定してたのでは。

パスシモッターナサナAとBで背中押してもらい深く入る。

座りポーズの途中で太陽が昇り始めた。暗かった部屋が少しずつ明るくなる。何とも言えない感覚になる。

マリーチA辺りで汗が出始めた。マリーチCは両側ともに10呼吸ずつ捩じってたらより捩じりを深くアシストしてくれた。これが自分でもやれるようにならないとね。

マリーチDの右側は自力で指5本繋いだ後にアシストが入り、より捩じりを深く。左側は数回トライしたけど指は繋げず。すぐ近くでじっと見ててくれて、ダメだと分かったところでアシストしてくれて指2本繋いで5呼吸。アシストも、ついこの前までのように腕を引っ張ったりはせず、巻き付けた腕を押さえてくれる程度になってる。「もうちょっとなんだけどねー」って言ったら頷いて笑ってた。

クルマーサナはは足幅をマットと同じ幅にするように言われて背中押してもらう。家でやる時は足幅意識しないと。スプタクルマは自力でできる限り腕を捩じ込んだらタオル背中で掴ませてくれた。足首は自分でクロス。

今日はガルバピンダとバッダ・コナーサナの順番を間違えずにやれた。けどククターサナへの起き上がりは失敗したので一度腕を解いてククターサナ。ここ最近では一番腕が突っ込めたのに残念。バッダ・コナーサナAはアシストで顎がマットについて5呼吸。

後はさっさと最後まで終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。今日も1回目で腰に負担来た。ちょっと気になるんだよね。

モモさんが手が空いてなかったのでドロップバックの真似事は自分で3回やる。1回目はいつものように今一つ。2回目以降はまあまあだった。頭の力抜くのは難しいね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

ショルダースタンドやってたら、一度ハラーサナに入り腕をしっかり組んでから肘で身体を支えてショルダースタンドに移行するようにと。また今のままだと身体が真っ直ぐになってないので頭と反対方向に少し脚を持って行くようにと。

汗はここ最近では一番出たね。しばらくは東京の冬らしい気温になり早起きは辛くなるだろうけど、気持ち強くして早起きしないとね。

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カテゴリー: Mysore Class

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