1月の宅練6回目

今日は朝普通に起きたものの、具合が悪くて困った。今日は練習見送るつもり午前中はベッドの上でゴロゴロしてたけど、体調良くなるかもしれないと思い、心強くして11時半から練習することに。

とりあえずハーフまでやることと決めてスタート。具合悪いこともあり、スリヤ・ナマスカーラをいつも以上に丁寧にこなす。気のせいか、今日はジャンプフォワードがいつもよりもスムースかつ軽やかにやれてた。具合悪いと体の余計な力が抜けるのかな。

パリブリッタ・パールシュバコナーサナは久しぶりにしっかり捩じれた。練習時間が普段より遅いからその分体柔らかいのかも。

ウティタハスタは右足上げで戻って来る時にちょっとぐらついたけど、それ以外はまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナ3種類こなしたら汗が出てきた。

汗かきつつ座りポーズこなしてマリーチCは両側ともに1回目で良い感じで捩じることが出来て10呼吸ずつ。マリーチDは右側はもう普通に5本指繋いで10呼吸。左側もちょっと苦戦しつつも指5本繋いで10呼吸やれた。

ハーフまでと決めて始めたけど、汗がかなり出て体が乗ってるのが分かるので続けることに。

クルマーサナは足幅をマット幅と同じにすることを意識して顎をマットに降ろす。スプタクルマは自力で捩じ込むだけ捩じ込んでタオル背中で足首クロス。少しずつ足首クロスが深くやれるようになってる。

ガルバピンダは汗が出ているのでスルッと腕が突っ込めた。今までで一番突っ込めたかも。気持ちよく10呼吸してゴロンゴロンしたけどククターサナへの起き上がりは失敗。腕を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから10呼吸してBも10呼吸。

後はさっさと終わらせてバックベンド。1回目ちょっと腰に負担来たしあまり肘が伸びなかった。当然呼吸も荒くなる。2回目以降は呼吸も滑らかにやれたし肘も伸びてた。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。腰に負担来たのでヘッドスタンドは40呼吸やっておいた。この前モモさんが他の生徒さんにバックベンドで腰に負担感じたらヘッドスタンドを長くするようにって言ってた。ヘッドスタンドは腰への負担を中和する効果があるんだって。

ほぼ1時間半で終了。
久しぶりに汗いっぱいかいた。具合悪いのもだいぶ抜けた。良かった。

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カテゴリー: Self Practice

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