1月の宅練7回目

今日も朝から具合が良くない。昨日練習した後はだいぶ良くなったんだけどね。

お昼過ぎまで断続的にウトウトと眠り、落ち着いたところで今日は練習を見送ろうと思ったけど、練習した方が絶対に体調回復するのは経験上明らかなので、気を強くして14時から練習を。アシュタンガヨガは一度動き出せばそれなりにやれるしね。

スリヤ・ナマスカーラやってて体硬いと感じる。それに左膝や首の左側がちょっと痛い。特にアップドッグする度に首がね。数日前に寝違えてそのままになってる。それでもAとBを5回ずつ繰り返してたらだいぶ体が馴染んできた。

立ちポーズは左膝をあまり刺激しないように気を付けてやる。

ウティタハスタは昨日と同じで右足上げで戻って来る時に少しぐらついた程度でその他はまあまあ安定してた。

ダンダーサナに入る直前で汗が出てきた。ただパスシモッターナサナがえらい硬くてびっくり。半日寝て過ごしたからだろうけど。

座りポーズ進めていくうちに汗が増えてきた。

マリーチCは1回目の右側への捩じりがまあまあだったので、左側も1回のみ10呼吸ずつでマリーチDへ。体硬いから今日は無理だろうと思ってやり始めたけど、右側はいつもの通り5本指繋げて10呼吸。更にもう1度やり直して5呼吸。左側は2回目のトライで4本指繋げてこちらも10呼吸ギリギリでやれた。そして左側ももう1度5呼吸。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識しつつ顎をマットに降ろして5呼吸。足幅が広い方が顎が付きやすいけど。スプタクルマは自力で捩じ込むだけ捩じ込んでタオル背中で握って足首クロス。

ガルバピンダは汗がそこそこ出てたのでまあまあ腕を突っ込んで10呼吸。ククターサナへの起き上がりはまた失敗し、腕を解いてククターサナ。どうも最近ククターサナへの移行がダメだね。マリーチDがやれるようになったのに何で今まで普通にやれてた起き上がりが出来なくなったのか良くわからない。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから10呼吸して背中丸めてBで10呼吸。股関節への刺激が凄い。この後のジャンプバックは拷問のように股関節が痛くて辛い。

最後まで終わらせてバックベンド。1回目は何故か左の手の平に力が入らず右腕だけで体持ち上げてえらい辛くて。当然呼吸も荒くなるし。2回目以降は左手の平に力が入りしっかり押せてた。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは今日も40呼吸。それも普段よりゆっくり目の呼吸でやったので、最後の10呼吸は腕がプルプルしてた。

1時間40分ほどで練習終わり。汗もこの時期にしては出て、体だいぶ楽になった。

明日また早起きしてスタジオで練習して仕事頑張らないと。ヨガやることで何とか体調維持できている。続けないとね。

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カテゴリー: Self Practice

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