モモさんのマイソール133回目

朝6時20分から練習開始。

いつも書いているけど、スリヤ・ナマスカーラABは本当に大事。丁寧に5回ずつこなす。

ウティタハスタの右側ではぐらついて着地しちゃった。ここまでひどいのは久しぶり。もう1度やり直す。左側はまあまあ安定してた。

パスシモッターナサナで背中押してもらっても汗出てこない。マリーチAのところでようやく出てきた。

マリーチDは汗が出てないから苦戦するかと思ったけど、右側は普通に5本指繋げて10呼吸。左側はやはり苦戦したけど、何とか4本指繋いで10呼吸。これだけ寒い中でもやれるようになったんだから大進歩だよね。

クルマーサナは自力で顎をマットに降ろすのに時間掛かったけど、そこから背中押してくれた。スプタクルマは自力で腕をねじ込んだらタオル握らせてくれた。足首クロスは自力でやれる範囲でやる。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは今日もダメ。腕を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAはやり始めたら背中にしっかり乗られて顎がマットに。Bはアシストなしでやったけど、この直後のジャンプバックが辛い。

今日は一連の起き上がり系ポーズが全部上手くやれずだった。

最後まで終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。1回目からまあまあ肘伸びてたし、腰への負担もほとんどなかった。久しぶりでは。

1人でドロップバックの真似事を2回して、一緒にドロップバックの真似事を3回。「来週は手をナマステして降りられたら降りよう」と。怖いけど、やってみるしかないよね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸、パドマーサナは25呼吸にした。

汗は一度に大量には出なかった。少量が継続的に出た感じ。

スタジオで練習すると2時間弱になる。アシストしてもらったりするからしょうがないのだろうけど、20分程度は短縮したいよね。あまり長い練習だと疲れちゃう。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中