1月の宅練8回目

今日も1日休暇を取り朝7時半から練習を。

起きてから30分ほどしての練習なので、体はあまり柔らかくはない。
いつものようにスリヤ・ナマスカーラAとBを丁寧に10回こなす。体はこれで温まった。

立ちポーズはいつものようにさらりと流す。ウティタハスタは右足上げで戻って来る時に少しだけぐらついた。

パスシモッターナサナ3種類終わらせてもまだ汗が出てこない。ジャヌシルシCあたりでようやく汗が。

マリーチCは右側1回目でまあまあ捩じれてたけど、汗出てないし、若干体硬めなので、マリーチDの準備のためにもう1度やっておく。左側もバランス取るために10呼吸を2回。

マリーチDの右側は普通に指5本繋いで10呼吸を2回。左側はまだまだ苦戦するけど、何とか指2本繋いで10呼吸。2回目は指4本繋げて10呼吸。3回目も指4本繋いで5呼吸。少しでも深めようとして段々意地になって2度、3度とやってしまう。右腕の巻き付けを維持したままで左腕を上手く背中に回して指を繋ぐのが難しい。これがスプタクルマで背中で指繋ぐことの準備になってると思うんだよね。本にもマリーチDがスプタクルマの準備ポーズになるって書いてあるし。

さすがにここで結構汗が出た。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識して顎をマットに降ろして5呼吸。スプタクルマはタオル背中で握りつつ出来る限り深く足首クロスして頭の上に乗せる。乗ったか乗ってないかギリギリの感覚で5呼吸。

ガルバピンダはあまり腕が突っ込めなかったけど、ククターサナへの起き上がりは成功。どうもあまり腕が突っ込めない方が起き上がれるような気がするんだけど、どうなんだろうね。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろすのに結構時間掛かったけど、そこから10呼吸。Bも10呼吸。

後はさっさと最後まで流してバックベンド。1回目は今一つ肘が伸びなかったけど、2回目以降は伸びてた。もうちょっと足裏を押せるようにならないと。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。今日もヘッドスタンドは40呼吸にしておいた。

汗はマリーチDのところで結構出たけど、あとはそれほどでもなくて、終わらせる頃には髪の毛が少しだけ濡れた程度。もうちょっと汗出したいけど、自分でコントロールできないからしょうがないよね。

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カテゴリー: Self Practice

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