モモさんのマイソール135回目

6時20分から練習を。土曜日は腰や背中や膝など関節のあちこちが痛くて練習せず。昨日はムーンデイなので練習せず。

2日空いての練習だったけど、腰と背中の痛みはなくなってた。ただ左膝の内側がちょっと炎症を起こしているような感じ。

スリヤ・ナマスカーラを丁寧に10回こなす。ウティタ・パールシュバコナーサナで左膝を曲げた時に痛みが。寒くなったのが原因かなぁ。

ウティタハスタはスタジオ練習にしては安定していた。パスシモッターナサナBで背中に座られて足裏チューリップのようにさせられる。

今日の汗の出はここ最近では早くて、ジャヌシルシAから。

マリーチCは右側を捩じってたらあまり良い感じではなかったので、もう1度10呼吸。左側もバランス取るため10呼吸を2回。

マリーチDの右側はほとんど苦戦せず自力で指5本繋いで10呼吸。もう1度5呼吸。左側は非常に苦戦したけど、何とか自力で指2本繋いで5呼吸。もう1度トライしたけどダメだったので、アシストで腕を引っ張ってもらって深くやれて5呼吸。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識して顎をマットに降ろしたらそこから背中押してもらう。スプタクルマは捩じ込みをアシストしてくれて、指同士が触るくらいまでは近づいてきているらしい(自分では見えない)。足首深くクロスしてもらって頭突っ込む。まずは指を繋ぐのが優先だって。指繋いで足首クロスできる日が来るんだろうか。

ガルバピンダはもう少し蓮華座を浅く緩く組むように、そうすれば腕も突っ込みやすくなると。ククターサナへの起き上がりはまた失敗。

バッダ・コナーサナAは自力では顎がマットにつかずに背中押してもらう。Bもアシストしてもらう。股関節がピリピリする。

後はさっさと最後まで終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。1回目が硬くてビックリ。2回目と3回目はまあまあだったけど。

ドロップバックの真似事は体硬いと伝えてから始める。正直硬い日にはやりたくないけどしょうがない。やはりあまり良い感じではなかった。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸にした。

汗はここ最近にしては結構出た。膝の痛みが気になったのはウティタ・パールシュバコナーサナと最後のスリーロータスした後に解いた後の時だけ。ちょっと気になるけど、それほどひどくはないと思うので明日も練習するつもり。

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カテゴリー: Mysore Class

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