月別アーカイブ: 2月 2016

モモさんのマイソール142回目

6時少し過ぎから練習を。

スリヤ・ナマスカーラから淡々とこなしていく。今日もまだ寒いけど、体が硬いとかは感じなかった。

ウティタハスタは両側ともにスタジオ練習にしては安定してやれてた。

パスシモッターナサナで背中押してもらったところで汗が出てきた。

汗かきながら座りポーズこなして、マリーチCの左側は1回目でまあまあ捩じれてたのでマリーチDへ。なるべく余計なことはしない方が良いと思う。それがアシュタンガヨガの基本だと思うので。ネチネチやるべきポーズとそうでないポーズのメリハリをつけないとね。

マリーチDは両側ともにさほど苦戦せずに指5本繋いで5呼吸。右側への捩じりは蓮華座に組んでる左足がマットに降りてた。日によってやれる時とそうでない時があるけど、段々とやれるようになっていくんだろうね。

クルマーサナの足幅はマット幅より少し広がってしまうけど、これが現状の自力で出来るベストかな。背中押してもらい顎がよりマットに。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んでアシストをしてもらったけど、なかなか指が繋げず苦戦。何度かアシストし直してもらい、ようやく指1本だけ繋げて5呼吸。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは失敗。今日は一連の起き上がり系ポーズが全部ダメだった。日によって全然違うね。

バッダ・コナーサナAはアシストされて顎がマットに降りて股関節開く。最近はそれほど股関節がピリピリしなくなった。開いてきたかな。

後はさっさと終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。1回目はちょっと辛かったけど、2回3回やるにつれ肘も伸びてた。ただ左足裏が今一つ押せなかったかな。

そしてドロップバックの真似事を3回。これも1回目は今一つだったけど、3回目は良い感じでやれてたと思う。終えた後最近モモさんが何か言いたそうにしている(笑)。きっと下まで降りるように言いたいんだろうね(実際にここ最近何度も言われている)。もっと心を強くしないといけないね。春が来たらやってみようかな。ただ、今やってるドロップバックの真似事と実際に降りるまでの距離は随分と違う。それが怖いんだよね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

普段より長くしたシャバーサナでは体が沈み込むような感覚で休めた。シャバーサナ長くすると起き上がるのに苦労する事が多くて、いつも短めにしてるんだけど、本当はもっと長くするべきなんだよね。過去にも何度か複数の先生から言われたことがある。

汗は結構出たかな。仕事頑張りましょう。

今月は29日で20日練習できた。上出来ではないでしょうか。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

2月の宅練13回目

今日は花粉症の状態が酷くて、練習しようかどうか散々迷ってから12時過ぎに練習を。

1回目スリヤ・ナマスカーラで鼻から呼吸するのが上手くやれず、困ってしまう。それでも繰り返しているうちに鼻が通るようになってきた。

ウティタハスタは両側ともに昨日と同じくらい安定してやれてた。パスシモッターナサナ頑張ってたら汗が出てきた。

座りポーズ進めていくけど、途中で何度か鼻をかむ。それでも何とか集中力維持したままでやれてたと思う。

マリーチDは両側ともに指5本繋いで10呼吸ずつ。ただ右側への捩じりは蓮華座に組んだ左足が浮いたままだった。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを努力するようにしてるけど、どうしても少し広がってしまう。股関節がもっと開いて来ればやれるようになるかな。顎をマットに降ろして踵に力入れて5呼吸。スプタクルマは今日はちょっと時間掛けて捩じ込みをやり、指を繋ごうと頑張ったけど、まだ自力では無理だね。背中なのでどれくらい距離があるか分からないけど、後数センチだと思う。タオル握って足首クロスして5呼吸。

ガルバピンダはあまり腕突っ込めなかったけど、ククターサナへの起き上がりは成功。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてから5呼吸し、Bも背中丸めて5呼吸。

今日は一連の起き上がり系ポーズが全部成功。珍しいね。

最後まで終わらせてバックベンド。1回目はちょっと辛かったけど、3回目は肘が凄く伸びて足裏もしっかり押せてたと思う。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

汗は結構出た。スッキリとまではいかないけど、やっぱり練習して良かった。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

2月の宅練12回目

午前休暇を取って8時過ぎから練習を。

昨日より寒くなってるみたいで、スリヤ・ナマスカーラ繰り返しても全然体温まらない。もちろん汗も出ない。

ウティタハスタはやっぱり部屋でやると全然安定度が違うね。スタジオでやれないのは床の関係なのかなぁ。

パスシモッターナサナ3種類頑張っても汗は出てこない。ようやく体が温まった程度。

マリーチCは両側とも普段より少し浅めの捩じれ具合。左側もう1度やろうかと思ったけど、マリーチDへ進む。両側ともに苦戦せずに指5本繋いで5呼吸出来たけど、今日は右側への捩じりで蓮華座に組んでる左足をマットに降ろすことが出来なかった。汗が出てない分体硬いからしょうがないだろうね。

クルマーサナは足幅がマット幅から少しだけ広くなったけど、自力ではこれくらいが限度なので顎降ろして5呼吸。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んでタオル背中で握って足首クロス。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは失敗したので腕解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは顎がマットに降りず、やれる範囲で5呼吸。

後はさっさと終わらせてバックベンド。1回目から肘は伸びてたけど、背中が硬くなってるみたいで何か違和感感じながら3回。汗出てないし、体硬いからしょうがないんだろうね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

汗ほとんど出ずで終わってしまった。ただ体動かしただけになっちゃったけど、汗出るか出ないかは自分ではコントロールできないからしょうがないよねぇ。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール141回目

6時半から練習開始。

昨日より気温が下がってるようで、体が縮こまってるような感覚が。暖かい日と寒い日が交互に続いたりするのは辛いよね。

淡々と立ちポーズこなして、ウティタハスタは昨日よりはるかにまともにやれた。パスシモッターナサナCで背中押してもらう。

座りポーズを繰り返してたらようやく汗が出てきた。マリーチCの左側はちょっと浅めだったけど、別にもう1度やるほどでもないかと思ったので、マリーチDへ。寒いしあまり汗出てないので苦戦するかと思ったけど、さほど苦戦せずに両側ともに指5本繋いで5呼吸。右側は蓮華座に組んでる左足をマットに降ろしても指が外れなくなった。

クルマーサナは足幅をほぼマット幅にすることが出来て、顎をマットに降ろしたら背中押されてより深く。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んだけど、まだ自力では指繋げない。アシストしてもらい指4本繋いで足首クロスまではいかないけど、寄せてもらって5呼吸。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは今日はダメだった。

バッダ・コナーサナAはアシストしてもらい顎がマットに降りた。股関節辛いけど頑張って呼吸する。

後はサクサクと最後まで終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。今まではバックベンドの前にスリヤ・ナマスカーラAをやってジャンプスルーしてバックベンドに入ってたんだけど、それはやらずに寝てバックベンドしなさいって。3回とも肘伸びてたし、最近押せてなかった左足の裏もまあまあ押せてた。

そして数回自分だけでドロップバックの真似事を。モモさんが手が空いたので一緒に3回。今日もまあまあだったし、戻って来る時に足裏押せてたと思う。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

汗はそこそこ出たかな。明日もまだ寒いみたいだけど、もうすぐ3月だからね。暖かくなって体どれくらい動くか楽しみ。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール140回目

6時半から練習を。

ちょっと体硬いなぁと感じながらスリヤ・ナマスカーラ進めていく。月曜日は朝起きられず、昨日はムーンデイだったので2日空いてるからね。

ウティタハスタの右側はグラグラで3度もやり直す。周りに迷惑かけるから安定してやりたいんだけどね。

パスシモッターナサナCで背中押してもらい、ここらで汗が出てきた。

あまり汗かかずに座りポーズこなして、マリーチCの左側は1回目でまあまあ捩じれてたのでマリーチDへ。あまり汗が出てないのでどうかと思ったけど、両側ともにさほど苦戦せずに指5本繋いで5呼吸。右側への捩じりは蓮華座に組んでる左足が途中からマットに降りたので、そこから5呼吸。だいぶやれるようになってきたね。

クルマーサナは足幅をほぼマット幅に出来た。顎を自分で降ろしたら背中押してもらい、踵に力入れるようにと。スプタクルマは自力で捩じ込めるだけ捩じ込んだけどまだ自力では指繋げない。アシストしてもらい指繋いで、足首は寄せてもらって5呼吸。

ガルバピンダはあまり腕突っ込めなかったけど、ククターサナへの起き上がりは成功。

バッダ・コナーサナAはアシストされて顎をマットに降ろして5呼吸。Bは一人で背中丸めて5呼吸。

今日は一連の起き上がり系ポーズは全部上手くやれた。珍しいね。

最後まで終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。3回ともまあまあ肘伸びてたけど、左足裏が今一つ押せなかった気がする。

そしてドロップバックの真似事を3回。確かに戻る時に足が使えているとは思う。3回終わらせてから4回目は一人でやるようにと。ちょっと怖かったけど、普通にやれてた。後は怖さを克服して下に降りるだけだって。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

汗はそこそこしか出なかったけど、ちゃんと練習できたので十分だよね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

2月の宅練11回目

11時少し前から練習を。

暖かい日なので、スリヤ・ナマスカーラBの5回目でもう汗がジワっと出てきた。立ちポーズでは髪の毛や顔からポタポタ汗がマットに落ちてたし。

ウティタハスタは両側ともに安定してやれてたし、パスシモッターナサナも足裏チューリップのように開くことを意識して3種類こなす。

汗かきながら座りポーズ進めて、マリーチCの左側は1回目でまあまあ捩じれてたので、マリーチDへ進む。

マリーチDの右側は苦戦せずに指5本繋いで左足をなるべく降ろすようにする。3呼吸目で左足がマットに降りたので、そこから頑張って5呼吸。昨日みたいに指が外れることはなかった。左側も苦戦せずに指5本繋いで5呼吸。こっちは右足はマットに降りてるね。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識してやったけど、右足の股関節が辛くて。顎をマットに降ろすのに苦労した。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んだけど、まだ自力では指繋げない。後数センチのところまで近づいていると思うのだけど、自分では見えないからね。タオル握って足首クロスして5呼吸。

ガルバピンダは汗が凄いのですっぽりと腕が突っ込めたけど、ククターサナへの起き上がりは20回転もした上に失敗したので腕を解いてククターサナ。何なんだろうね。

バッダ・コナーサナAは久しぶりに顎をマットに降ろすことが出来た。汗かいてるから体柔らかくなってるんだろうね。

後はさっさとこなしてバックベンド。汗でマットが滑るので手をつくところにタオル敷いてやることに。肘は伸びてたけど、足裏が滑ってあまり上手くやれず、ちょっと残念。ラグを敷いてやれば良かったね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドはいつものように40呼吸。

汗は凄かったね。明日は気温が下がるみたいなので、今日のイメージは捨てて明日早起きして練習してきましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

マリーチDとプライマリーシリーズについて、個人的雑感

このブログ結構読んでくださっている方が居るようで、何ともうれしい限り。

検索ワードで「マリーチD」が多いのだけど、プライマリーシリーズを練習するに際しての皆さんの一番のハードルはマリーチDとスプタクルマだと思う。よっぽど手足が長い人なら簡単にできちゃうみたいだけどね。

最近ようやくマリーチDが両側出来るようになった自分は偉そうなことは言えないのだけど、マリーチDに限らず出来ないポーズはそれまでのポーズを淡々と練習するしかないと思う。体は急には変わらないってキエさんが良く言ってた。本当にその通り。手足が長くない人は特にそう。

以前マリーチDが出来なくて、とある先生に相談したら「マリーチDをやれるようになるには、マリーチCで手首取れないと無理」って言われたけど、そんなことはなかった。ただ、マリーチCで相当捩じれるようにならないとマリーチDは出来ないとは思う。そしてマリーチDはマリーチBの捩じりなので、マリーチBもしっかりやれてることが必要。

マリーチDとスプタクルマはプライマリーシリーズの特徴をよく表していると思う。個人的にはプライマリーシリーズはひたすらジャンプを繰り返し、形を変えた前屈を繰り返してハムストリングスを伸ばして、股関節を開くことが目的になってると思ってる。

股関節が開いてくればマリーチDの準備は出来るし、マリーチDで腕の回し方を理解出来ればスプタクルマで背中で指繋げることに連結してる。股関節が開いてハムストリングスが伸びてくればクルマーサナとスプタクルマにも役立つ。

ハムストリングスが伸びてくればドロップバックとカムアップの準備にもなる。

パタビ・ジョイスがどのような意図でこれらのポーズの順番を決めたのかは知らないし、彼に聞くことはもう出来ないけど、本当に良く出来ているなぁと思う。

コメントする

カテゴリー: Yogi's Talk