2月の宅練7回目

朝5時半に起きて、6時少し前から練習を。

暖房入れてるとはいえ起き抜けで部屋もまだ温まってないので、スリヤ・ナマスカーラAとBを5回ずつ普段より丁寧に呼吸を長くしてこなす。

ここ数日チャトランガで手をつく位置を意識するようにしてる。スリヤ・ナマスカーラの時はちゃんと肘のすぐ下に手を置けてるのだけど、ポーズ進めていくうちにずれてると感じるので。チャトランガはただの腕立て伏せではなくて、体の強さを鍛えると本には書いてある。ポーズで体を柔らかくする一方でチャトランガで強さも身につけるとバランスが取れると思う。

ウティタハスタは両側ともに安定してやれてた。パスシモッターナサナ3種類こなしたところで汗がジワっと出てきた。

マリーチCの左側は1回目でまあまあ捩じれてたけど、マリーチDの準備のためもう1度10呼吸。

マリーチDの右側は少しだけ苦戦したけど指5本繋いで5呼吸。左側も苦戦したけど指3本繋いで5呼吸。5呼吸目で指が解けちゃったのでもう1度5呼吸。また5呼吸目で指外れちゃった。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識して顎をマットに降ろしてから5呼吸。スプタクルマは捩じ込みはまあまあ出来たけど、まだ自力では指繋げない。しばらくの間は昨日みたいにアシストがないと指は繋げないだろうね。タオル背中で引っ張って足首クロスして5呼吸。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは今日も失敗したので、腕を解いてククターサナ。何故出来なくなったのか分からないけど、理由を対策を考えないと。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろすのは無理だったので、出来る範囲で5呼吸し、Bも背中丸めて5呼吸。

ここから先はサクサクと流してバックベンド。1回目から肘伸びてた。足裏が今一つ押せてないのが気になるけど、2回目と3回目は体の前面が伸びる感覚が。降りたら久しぶりに胸が開いた感覚が。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

汗は髪の毛が少し濡れた程度で昨日みたいな汗の量ではなかった。朝の早い時間で一人で寒い中やればこんなもんだろうね。仕事頑張りましょう。

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カテゴリー: Self Practice

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