2月の宅練8回目

今日は少し遅めで10時半過ぎから練習開始。

今日は最高気温が16度とかなってて、暖房入れて始めたら立ちポーズの途中でもう汗が出てきた。汗が出ると体柔らかくなるけど、それに惑わされないように1つ1つのポーズを丁寧にこなす。

今日もチャントランガからアップドッグのところは意識して丁寧にやるようにする。チャトランガで体の強さが増して、アップドッグで胸が開くと本には書いてあるので。ただし練習中何度も繰り返す動きなので、全ての回数で意識してやることは難しいけども。

ウティタハスタは両側ともに安定してやれてたし、パスシモッターナサナ3種類も足裏をなるべくチューリップのように開くことをキープしたままやれてたと思う。

座りポーズになると汗増えてきた。マリーチCの左側は1回目の10呼吸でまあまあ捩じれてたけど、マリーチDの準備のためにもう1度10呼吸。捩ってたら顔や髪の毛から汗がポタポタマットに落ちてきた。

マリーチDは両側ともにさほど苦戦せずに指5本繋げて5呼吸ずつ。汗出てるのでやり易いんだろうね。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識して顎をマットに降ろして5呼吸。股関節とハムストリングスに凄い刺激。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んで背中でタオル握って足首クロス。スプタクルマは今後はもう少し時間掛けて捩じ込むようにして指を繋げるように頑張ろうかな。

ガルバピンダは今までで一番腕を突っ込めたかな。両肘までしっかり入ったけど、顎に触るというのはまだ全然無理だね。久しぶりにククターサナへの起き上がりは成功。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろすのに時間掛かったけど、汗出てるのでちょっと頑張って降ろしてから5呼吸。Bも背中丸めて5呼吸。

クライマックスは終わったのであとはサクサクと流してバックベンドへ。マットが汗で結構濡れてたので1回目は手が滑って上手くやれず。2回目以降は汗の出てないところに移動してやる。2回目以降は肘も伸びてたし、足裏もそこそこ押せてたと思う。そろそろマットの上にラグを敷いてバックベンドの時にラグを外そうかな。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドはいつものように40呼吸。

木曜日よりは汗出なかったけど、ここ最近の家での練習の中では一番の汗だった。このまま暖かくなると有り難いけど、まだ寒い日は戻って来るだろうね。

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カテゴリー: Self Practice

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