モモさんのマイソール138回目

朝の4時半に起きてしまって、もう1度寝たらまずスタジオには行けないと思ったので、部屋で軽くストレッチしてから30分ほど歩いて直接スタジオへ。

6時少し過ぎから練習を。スリヤ・ナマスカーラから丁寧にこなしていく。チャトランガとアップドッグでの意識をちゃんと持つように繰り返す。

ウティタハスタの右側は展開して5呼吸目でぐらついたけど、着地はせずにギリギリでキープできた。

パスシモッターナサナBとCでアシストしてもらい、深く入る。ここら辺りで汗も出てきた。

マリーチCの左側は1回目の10呼吸でまあまあ捩じれてたので、2回目はやらずにマリーチDへ。マリーチDは両側ともにさほど苦戦せずに指5本繋いで5呼吸やれた。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識して顎を降ろしたけど、ちょっと広めだったみたいで少し狭くするように言われたので自力で足をジリジリ寄せて顎をマットに。背中押されて足の踵に力入れるように言われた。スプタクルマも自力で捩じ込めるだけ捩じ込んで、アシストしてもらい指4本繋げた。今日はそこから足首クロスまでやってくれた。指繋げたままで足首クロスやれたので昨日より進歩してるね。足首クロスは甘かったけど。腰や鎖骨への負担も全く感じなかったので、体の使い方は間違ってないと思う。

ガルバピンダはあまり腕は突っ込めなかったけど、ククターサナへの起き上がりは成功。

バッダ・コナーサナAはアシストされて顎がマットに降りてから5呼吸。

ウパビシュタ・コナーサナは内腿に力入れるようにアドバイスがあり、背中押してもらい顎がしっかり床に降りた。

最後までサクサクと流していつものストレッチしてからバックベンド。1回目から肘伸びてたし、2回目以降は足裏押せてたね。

そしてドロップバックの真似事を3回。良い感じでやれてたみたいで、3回目で「足が強くなってきてるからナマステして下まで降りてみる気はない?」って聞かれたけど、まだ怖いので丁重にお断り。確かに最近上がって来る時に足が使えるようになったとは感じるけど、もうちょっと準備に時間掛けておきたい。

ショルダースタンドしてたところでチャンティングになってしまって中途半端になったけど、ハラーサナからやり直してフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

時間に余裕があったのでシャバーサナは普段より長めにやることが出来た。

汗は昨日ほどではなかったけど、結構出てた。仕事頑張りましょう。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中