モモさんのマイソール139回目

今日も5時くらいに起きちゃったので、また歩いてスタジオまで。6時少し過ぎから練習を。

割と暖かい日なのだろうか、スリヤ・ナマスカーラBの5回目でジワっと汗が出てきた。

ウティタハスタは昨日みたいにひどくはなかったけど、それほど安定してやれたわけでもなかった。

座りポーズを汗かきながらこなして、マリーチCの左側で捩じってたらより深く捩じれるようにアシストしてくれた。マリーチDは両側ともにさほど苦戦せずに指5本繋いで5呼吸してたら両側ともに捩じりを深くするアシストが入った。右側は蓮華座に組んでる足が少しずつ降りてきてる。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識してるんだけど、アシスタントさんからまだ少し広くなってるって言われて狭くしてもらう。そして腕の位置をもうちょっとお尻の方に移動するようにって。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んでアシストしてもらって指が一瞬繋げたけど、外れたのでタオル持たせてもらう。そしたらモモさんが「ここ最近指繋げてるのでやれるよ」ってなり、アシストされて指4本繋ぐ。アシスタントさんが指を押さえつけてくれて、モモさんが足首寄せて甘くではあるけどクロスしてくれた。でも途中から指が自力で繋げたままでキープ出来ることが分かったみたいでアシストはなくなった。腰にも鎖骨にも負担感じず大丈夫だった。指が繋げて首の上で足首クロスできる日がいつか来るんだろうか。

ガルバピンダはあまり腕突っ込めなかったけど、ククターサナへの起き上がりは成功。今日は一連の起き上がり系ポーズが全部上手くやれた。珍しいね。

バッダ・コナーサナはアシストが入らず、自力でやれる範囲でやっておく。当然顎はマットに降りなかった。

最後までさっさと終わらせて、いつものストレッチしてからバックベンド。1回目から肘伸びてて、良い感じで3回やれた。ここ最近バックベンドが嫌でなくなってきた。今までは腰が痛くなったり肘が伸びずだったり、3回もやると疲れるのでバックベンド嫌でしょうがなかったけど、だいぶ慣れてきて体力ついたのかな。

そしてドロップバックの真似事を3回。昨日に続いて良い感じでやれてると言われて、そろそろナマステして降りてみたらとも言われたけど、もうちょっと準備に時間掛けたいね。でも、自分でも感じるけど、最近起き上がる時に足が使えるようになった。モモさんも同じこと言ってた。春にはやれるかな。

パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

汗は昨日と同じ程度かな。仕事頑張りましょう。

明日はどうしようか。これで8日連続練習してる。ちょっと肉体的に疲れてるようなので、練習は辞めておこうかな。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中