2月の宅練10回目

8日連続で練習したので、2日練習休んで今日は朝7時から練習を。

起きてからあまり時間経ってないし、2日空いてるので体は結構硬い。スリヤ・ナマスカーラから立ちポーズまでは体硬いなぁって思いながらこなす。チャトランガからアップドッグのところは意識するようにしてるんだけど、ヴィニヤサ繰り返してると忘れてしまうね。

ウティタハスタは両側ともに安定してやれてた。パスシモッターナサナのところから汗が出始めた。

今日は珍しくポーズの順番を間違えた。ジャヌシルシAをやる前にBの右側を先にやっちゃったので、もう1度Aからやり直す。

マリーチCの左側は1回目の10呼吸でまあまあ捩じれてたので2回目はやらずにマリーチDへ。マリーチDの右側は苦戦せずに指5本繋いだけど、蓮華座に組んでる左足をマットに降ろしたら3呼吸目で指が外れちゃった。まだそこまで深くはやれないってことだね。左足マットに降ろすのは諦めてもう1度指5本繋いで5呼吸。左側もさほど苦戦せずに指5本繋いで5呼吸。左側の方が右側より蓮華座をよりちゃんと組めているから、右足がほぼマットに降りてる。その分安定してやれるよね。

立ったパターンと座ったパターンのアルダバッダでも左右の違いを感じる。左足を蓮華座にした方が浅い。まぁ始めたころは左足蓮華座にして足指掴めなかったからそこからしたらえらい進歩なんだろうけどね。

クルマーサナは足幅をマット幅にすることを意識してやるようにしてるけど、ちょっと広くなってしまう。股関節が柔らかくなればやれるようになるかな。ここまでのポーズを丁寧に練習していくのが一番だろうね。そして顎をマットに降ろして5呼吸。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んで指を繋ぐように頑張ってみたけど、あと3センチくらい足りないように感じる。アシストしてもらえばその3センチが届くってことなんだろうね。自分では見えないだけにちょっともどかしいけど、タオル握って足首クロスして5呼吸。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは失敗したので腕を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナは後退してるね。顎がマットに降りないので、やれる範囲で5呼吸。

後はさっさと終わらせてバックベンド。1回目から肘伸びてたし、呼吸も滑らかになってきてる。最近足裏押せてるように感じるし。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。ほぼ1時間半で練習できた。

汗は途中でそこそこ出たけど、終わらせた頃には髪の毛が少し濡れた程度。まだ寒いのでこんなもんでしょう。2日空いて体硬かったしね。

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カテゴリー: Self Practice

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