モモさんのマイソール142回目

6時少し過ぎから練習を。

スリヤ・ナマスカーラから淡々とこなしていく。今日もまだ寒いけど、体が硬いとかは感じなかった。

ウティタハスタは両側ともにスタジオ練習にしては安定してやれてた。

パスシモッターナサナで背中押してもらったところで汗が出てきた。

汗かきながら座りポーズこなして、マリーチCの左側は1回目でまあまあ捩じれてたのでマリーチDへ。なるべく余計なことはしない方が良いと思う。それがアシュタンガヨガの基本だと思うので。ネチネチやるべきポーズとそうでないポーズのメリハリをつけないとね。

マリーチDは両側ともにさほど苦戦せずに指5本繋いで5呼吸。右側への捩じりは蓮華座に組んでる左足がマットに降りてた。日によってやれる時とそうでない時があるけど、段々とやれるようになっていくんだろうね。

クルマーサナの足幅はマット幅より少し広がってしまうけど、これが現状の自力で出来るベストかな。背中押してもらい顎がよりマットに。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んでアシストをしてもらったけど、なかなか指が繋げず苦戦。何度かアシストし直してもらい、ようやく指1本だけ繋げて5呼吸。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは失敗。今日は一連の起き上がり系ポーズが全部ダメだった。日によって全然違うね。

バッダ・コナーサナAはアシストされて顎がマットに降りて股関節開く。最近はそれほど股関節がピリピリしなくなった。開いてきたかな。

後はさっさと終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。1回目はちょっと辛かったけど、2回3回やるにつれ肘も伸びてた。ただ左足裏が今一つ押せなかったかな。

そしてドロップバックの真似事を3回。これも1回目は今一つだったけど、3回目は良い感じでやれてたと思う。終えた後最近モモさんが何か言いたそうにしている(笑)。きっと下まで降りるように言いたいんだろうね(実際にここ最近何度も言われている)。もっと心を強くしないといけないね。春が来たらやってみようかな。ただ、今やってるドロップバックの真似事と実際に降りるまでの距離は随分と違う。それが怖いんだよね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

普段より長くしたシャバーサナでは体が沈み込むような感覚で休めた。シャバーサナ長くすると起き上がるのに苦労する事が多くて、いつも短めにしてるんだけど、本当はもっと長くするべきなんだよね。過去にも何度か複数の先生から言われたことがある。

汗は結構出たかな。仕事頑張りましょう。

今月は29日で20日練習できた。上出来ではないでしょうか。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

