月別アーカイブ: 3月 2016

モモさんのマイソール156回目

今日は朝起きた時にすごく眠くてぼんやりとした感じでどうしようかと思ったけど、気持ち強くして6時10分から練習を。足首に筋肉痛が出てたけど、これはパシャーサナのせいかな。

眠くてぼんやりしているせいか、意識のはっきりしないままでスリヤ・ナマスカーラを5回ずつこなす。終わらせたらようやく意識がはっきりしてきた。

今日は立ちポーズの途中から少しずつ汗が出てきて、最後まで終わらせたらかなり汗出そうな予感が。

ウティタハスタはスタジオ練習にしてはまあまあだったかな。少しぐらついた程度。パスシモッターナサナCで背中押してもらう。

座りポーズ繰り返してたら汗の量がどんどん増えてきた。

マリーチDの右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りたのでそこから踏ん張って指繋いだままで5呼吸。左側への捩じりもさほど苦戦せず5呼吸。パシャーサナ効果だろうか、マリーチCとDの捩じりが最近少しずつ深くなってる気がする。

クルマーサナはマット幅より少し広い足幅になったけど、自力で顎をマットに降ろして5呼吸。膝裏伸ばして踵を前に出すように意識。スプタクルマは自力で一瞬指繋げたけど、キープ出来ず解けちゃった。もう1度トライしたけどダメだったのでアシストしてもらい指繋ぐ。そして足首をギリギリでクロスさせてもらう。まだ安定して自力で指が繋げないのはちょっともどかしいね。肩の捩じ込みがもうちょっと深くやれないとダメだって言われた。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めたけど、ククターサナへの起き上がりは失敗してゴロンゴロンしてたら起こしてくれた。情けないね。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろしてから5呼吸した後でもう1度となりアシスト付きでより深く。

サクサクとこなしてパシャーサナへ。相変わらずの状態だけどまだ4日しかやってないしね。足裏に丸めたマット敷かなくても転ばないだけマシか。

いつものストレッチしてからバックベンド。ちょっと疲れてるみたいで1回目と2回目はあまり良い感じではやれなかったけど、3回目はまあまあ気持ちよくやれた。6日連続でフルプライマリーやってるからねぇ。

ドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。今日は降りた時の感覚が普段より良かった。モモさんに伝えたら彼女も同じように思ったって。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は凄かったね。今年に入ってから一番では。

帰る時に足首の筋肉痛のことを聞いたらやっぱりパシャーサナが原因だろうって。今まで使ってなかった筋肉を動かしているってことだろうけど、人間の体は本当に不思議だねぇ。

今月は19日しか練習できなかった。ちょっと少なかったので来月はもうちょっと頑張らないと。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール155回目

今日も6時10分から練習を。

今日は随分と暖かいけど、すぐに汗は出てこない。人間の体っていうのは本当に不思議。

ウティタハスタはスタジオ練習にしてはまあまあだったかな。右足上げは安定してたけど、左足上げは展開から戻って来る時に結構ぐらついた。

パスシモッターナサナCで背中押してもらう。

マリーチAの辺りでようやく汗が出てきた。一度出て来たら結構な量が出てきたね。

マリーチDの右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りたのでそこから踏ん張って指繋いだままで5呼吸頑張る。左側も苦戦せず指繋いだままで5呼吸。両側とも少しずつ捩じりが深くなってる気がする。

クルマーサナは足幅注意しながら自力で顎をマットに。背中押されてより深く入り、膝裏を伸ばすのと踵に力入れて前に押し出すようにアドバイスが。スプタクルマは自力で指5本繋げたけど、足首クロスしてもらう途中で解けちゃったので、アシストしてもらいもう1度指をつないで両足寄せてもらう。まだ指繋いだままで足首クロスするのは無理だね。

つい最近まではマリーチDが自分の中での一大イベントだったのに、今はマリーチDは出来ることはもう当たり前で、今はスプタクルマで指が繋げるかになってきた。随分と変わったもんだね。

ガルバピンダは少しずつ深く突っ込めるようになってきた。ククターサナへの起き上がりは成功。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろして5呼吸してから背中丸めてBをやってたら、もう1度Aからやろうということでより深く入る。

最後まで終わらせて、パシャーサナ。今日でまだ3日目だけど、左側への捩じりは全くダメだけど、右側への捩じりは少しずつまともになってきてる気がする。指が繋げるようになるのはいつになることやら。

いつものストレッチしてからバックベンド。3回とも今日はちょっと辛かったけど、肘も伸びてたし足裏も押せてたと思う。

ドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。良い感じだって。自分でもそう思う。もう少ししたら下まで降りるように言われるだろうね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は結構出たね。スプタクルマで自力で指繋げたのは嬉しかった。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール154回目

6時10分から練習を。

最近思うのだけど、同じ順番で同じポーズしててよく飽きないなぁって。たまに「またかよ」って思う時はあるけど、飽きたりはしないね。でないと朝6時からわざわざスタジオで練習したりしないよね。

淡々とスリヤ・ナマスカーラからこなしていき、ウティタハスタはスタジオ練習にしては両側ともにまあまあ安定してやれてた。

パスシモッターナサナの直前のヴィニヤサで汗が出てきて、パスシモッターナサナCで背中押してもらう。

座りポーズ淡々と進めてマリーチDの右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りたのでそこから踏ん張って指繋いだままで5呼吸。左側も苦戦せずに指繋いで5呼吸。少しずつ捩じりが深くなってる気がする。

クルマーサナはほぼマット幅と同じ足幅にやれた。自力で顎がマットに降りるけど、背中押してもらい深く。膝裏を伸ばすようにと。スプタクルマは自力で一瞬指繋げたけど外れてしまったので、何度かチャレンジしたけどダメだった。アシストしてもらい指繋いで足首寄せてもらう。1度繋げて外れると、2回目は無理みたいね。どうも両指の距離感が掴めなくなるみたい。しばらくは出来たり出来なかったりが続くだろうね。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めて、ククターサナへの起き上がりは成功。

バッダ・コナーサナAは自力で顎がマットに降りたけど、アシストでより深く。

ウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは失敗。3つの起き上がり系ポーズが全てやれるのは滅多にないね。

セツ・バンダーサナまでやって、パシャーサナへ。笑っちゃうくらい出来ないね。でも足裏に丸めたマット敷かなくても転ばないので、その点はマシなのかな。タオル引っ張ってたら、そのままで良いので背筋を伸ばすようにと。パシャーサナはマリーチCとDと捩じる順番が逆なのはどうしてなのか聞いてみたら、パシャーサナは胸を開くポーズなので、最初に左側に捩じりを入れて右胸を開くんだって。左やった後にジャンプバックしちゃったので、明日からは左やったらすぐ右やるように意識づけしておこないとね。プライマリーシリーズは右側終わるとジャンプバックして左側やるからその癖が染みついてると思う。

いつものストレッチしてからバックベンド。1回目はちょっと辛かったけど、3回目はまあまあだったかな。

そしてドロップバックのアシストを待ってる間横でやってた生徒さんがパシャーサナやってたので思わず見ちゃった。ちゃんと指握れてる。凄いなぁと思いながら見とれちゃった。

ドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。胸ナマステして途中まで降りるので初めて自分で上手くやれてるって感じた。モモさんも同じこと感じてたみたい。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は今日も結構出たね。ただパシャーサナは結構疲れる。1つポーズが増えただけでこんなに疲れるのか、パシャーサナが出来なさ過ぎて疲れるのか、今までやったことのないポーズだから体が驚いているのか、どれなんだろうね。

仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール153回目

今日は朝起きるのが辛かったけど、何とか6時30分から練習開始。

気温も少しずつ上がってきているので体もまあまあ動く。

ウティタハスタは今日はかなりぐらついたけど、何とか着地はせずにやりきった。

前からずっと感じていたことだけど、アルダバッダの左側をやってサマスティティになり、スリヤ・ナマスカーラしようとすると少しクラクラする。頭が下になって呼吸して上に戻るからなんだろうか。他の人がどうなのか気になる。

パスシモッターナサナの直前のヴィニヤサで汗が出てきた。パスシモッターナサナCで背中押してもらう。

マリーチDの右側は2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りて、そこから踏ん張って指繋いだままで5呼吸やりきる。左側との差が少しずつ小さくなると良いね。

クルマーサナは足幅をほぼマット幅にすることが出来て、背中押してもらう。踵に力入れることを意識。スプタクルマは自力で一瞬指繋げたけどキープ出来ず、アシストしてもらい指繋いで足首寄せてもらう。昨日は自力で指繋げたのに残念。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めたけど、ククターサナへの起き上がりは失敗したので腕引っこ抜いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力で顎がマットに降りたけど、アシスト入りより深く。

後はさっさとこなしていつものストレッチしてからバックベンド。1回目はやっぱりちょっと辛いけど、3回目は気持ちよくやれた。

そしてドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。まあまあだったかな。

モモさんが先週セカンドシリーズ進もうと言ってたのを忘れていたみたいで、パスシモッターナサナアシストしてもらってからパシャーサナを教えてもらう。捩じる順番がマリーチCとDと逆なんだね。当然指繋げるはずもなく、タオルで引っ張るだけ。これ物理的に無理じゃあない?って感じるくらい。でも、足首が柔らかいみたいで足裏に丸めたマットを敷いたりしなくて良いので、さほど時間掛からずに出来るようになるのではと。夏頃には出来るようになるかね。確かに足裏に丸めたマット敷いてる人見かけるし。あれだけ出来なかったマリーチDだって出来るようになったんだから練習するしかないと。

今後はセツ・バンダーサナを終わらせたらパシャーサナしてバックベンドに入ることになる。

フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗はまあまあ出たね。スプタクルマが自力で指繋げたなかったのが残念だってモモさんに伝えたけど、出来るようになっても日によってダメな日もあるよ、って。マリーチDもそうだったでしょ、気にしないで毎日やりましょうと。本当だね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

3月の宅練5回目

11時から練習を。

スリヤ・ナマスカーラ淡々と繰り返していく。昨日よりはだいぶ体が柔らかいと感じる。汗の出も早くて、ウティタハスタの直前で出てきた。

座りポーズになると汗の量も増えてきた。ここ最近では一番多いかな。

マリーチCは両側ともにまあまあな捩じれ具合で5呼吸ずつ。マリーチDも両側ともに昨日より随分と楽に指繋いで5呼吸ずつ。右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りたけど、踏ん張って指繋いだまま5呼吸出来た。やっぱり昨日よりだいぶ体は柔らかいね。

クルマーサナは足幅がほぼマット幅になってきた。春が近づいてきて股関節が開いてきているかな。スプタクルマは昨日はダメだったけど、今日は指5本繋げた。じわりと嬉しさを感じながら指繋ぐのをキープ出来て5呼吸。ただし今の状態だと指繋ぐのをキープするのが精一杯で自力で両足は寄せることは出来ないね。

ガルバピンダも随分と腕が突っ込めるようになってきた。ククターサナへの起き上がりは成功。どうも成功する秘訣は転がるところにタオルを敷いて汗で滑らないようにするのが第一だと思う。モモさんが言う「お腹を使う」という意味はまだ完全に理解出来ていないのだけど、確かに起き上がる瞬間に息を吐ききってお腹をへこめて吸いながら反動をつけると起き上がれるような気がする。明日確認してみよう。

バッダ・コナーサナAは少し時間掛かったけど顎がマットに降りたのでそこから5呼吸。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは成功。3つの起き上がり系ポーズが全てやれたのは珍しいね。

後はさっさと終わらせてバックベンド。昨日よりは辛くなかった。3回終わらせて降りたら胸が開く感覚が。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗結構出てスッキリした。明日から1週間仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

3月の宅練4回目

もう3月も下旬になるのに、寒い。暖かくなってきているのは確かだけど、たまに前の日より5度くらい低い日があると、結構堪える。

10時から練習開始。スリヤ・ナマスカーラやっててちょっと今日は体硬いと感じる。

ウティタハスタは家でやると本当に全然違う。両側ともに安定してやれてた。パスシモッターナサナはCのみいつも10呼吸しているのだけど、今日からはもう5呼吸にする。これも昔スティーブンにアドバイスされたと思う。もう5呼吸で良いよね。

座りポーズ繰り返していたら汗が出てきた。

マリーチDはちょっと苦戦しつつも両側ともに指繋ぐ。右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りたのだけど、指が解けてしまったので3回もやることに。結局3回やっても左足をマットに降ろそうとすると指が外れるので諦めて左足少し浮かせたままで5呼吸。左側は普通にやれたけど、右側とのバランス考えて2回やっておく。両側ともに普段より浅めの捩じり度合だった。

クルマーサナはマット幅より少し広くなったけど、足幅に気を付けて顎をマットに降ろす。スプタクルマは自力で指2本繋げたけど、キープが出来ず解けちゃった。合計で3回トライしたけど指は繋げなかったので背中でタオルを握る。しばらくはマリーチDの時のように出来たり出来なかったりするだろうね。あまり気にしないでおこう。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めたけど、汗で滑って回転が上手くやれずククターサナへの起き上がりは失敗。腕を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力では額しかマットに降りず、それ以上は諦めて5呼吸。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは成功。3つの起き上がり系ポーズが全て上手くやれる日はなかなか無いね。

後はさっさと終わらせてバックベンド。1回目は辛い。普段より体硬いせいか、3回目も辛かった。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなす。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は結構出たけど、ちょっと匂う汗だった。体硬かったみたいでスプタクルマが自力で指繋げなかったのがちょっと残念だけど、また明日やってみましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール152回目

6時10分から練習してきた。

昨日ムーンデイだったので中1日空いての練習。昨日より5度くらい寒いみたいで、冬の時期と同じようにスリヤ・ナマスカーラを丁寧にこなす。ただ、Bを全部こなしたら体は温まった。

ウティタハスタはスタジオ練習にしてはだけど、両側ともにまあまあ安定してやれてた。パスシモッターナサナの直前のヴィニヤサで汗が出始めた。パスシモッターナサナBとCで背中押してもらう。

マリーチCはもう5呼吸ずつで済ませる。マリーチDはさほど苦戦せずに両側とも指繋ぐ。右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りて踏ん張ってたらアシストが入りより捩じりを深くしてもらう。左側もアシストしてくれた。背中を伸ばすようにアドバイスされたのだけど、巻き付けの時に背中丸めて腕を巻き付けるから、どうしても背中が伸びないんだよね。今後の課題。

クルマーサナは足幅がマット幅より少し広くなったけど、もう少し足幅を狭くするように言われて自力でやってみる。この間までは自力で足幅狭く出来なかったから随分と進歩したね。背中押してもらって、スプタクルマは自力で捩じ込めるだけ捩じ込んだら指3本自力で繋げた。繋げた瞬間「あ、出来ちゃった」って声出しちゃった(笑)。それくらい自分でやれるような感じがしなかったポーズなので。指繋ぐの自力で維持したまま足首寄せてもらう。やれば出来るようになるもんだねぇ。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めて、ククターサナへの起き上がりも成功。次はガルバピンダで手を顔に当てることが目標だね。

バッダ・コナーサナAはアシストしてもらい顎をマットに降ろして深く入る。ちょっと股関節が辛かった。

後は最後までさっさと終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。1回目はやっぱりちょっと辛い。それでも3回目は気持ちよくやれた。

いつものドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。モモさんが「来週からセカンドシリーズに入ろう」と。まだ下まで降りるドロップバックすらやってないのに構わないんだろうかって一瞬思ったし、言われた瞬間は何言われたのか理解できなかったけどけど、インストラクターにはちゃんと考えがあるだろうから、素直に従います。きっと今日自力でスプタクルマが指繋げたからセカンドシリーズOKって思ったんだろうね。練習時間がこれ以上長くなるのは困るけどねぇ。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸まで伸ばした。それでもまだ5分やれてないだろうね。

プライマリーシリーズだけで今日は2時間。これからセカンドシリーズ1つずつ追加していったらどうしようかね。これ以上早起き出来ないから、呼吸の長さを短くしたりしないといけないだろうね。まぁでも最初のパシャーサナをクリアするのに相当時間掛かるだろうからあまり気にしなくて良いだろうけどね(笑)。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class