モモさんのマイソール145回目

6時半から淡々と練習してきた。

ハムストリングスに筋肉痛が。3日空いただけで筋肉痛でるんだね。

そこそこ気温あるのと雨が降っていて湿度があるせいで、スリヤ・ナマスカーラBを5回終わらせる頃には汗がジワっと出てきた。

ウティタハスタは両側ともにスタジオ練習にしてはまあまあ安定してやれてた。

パスシモッターナサナBとCで背中押してもらい深く入る。

座りポーズは本当に集中力ついてきたと思う。昔は「いつになったらマリーチDまで行くんだろう」なんて考えながらやってたけど、ここ最近はあっと言う間にマリーチDまで進んでる。マリーチDは両側ともに苦戦せずに指5本繋いで5呼吸。右側への捩じりは5呼吸目で蓮華座に組んでる左足がマットについた。その瞬間指外れちゃったけど。

クルマーサナはどうしても足幅がマット幅より少し広くなってしまうけど、ここまでが今の自分の限界だと諦めて顎マットに降ろして呼吸してたら背中押されて深く入る。スプタクルマも捩じ込めるだけ捩じ込んだけど、まだ自力では指繋げない。もう少しらしいけど、自分では分からないしね。アシストしてもらい指繋いで、足首寄せてもらって5呼吸。指繋いだまま足首クロスするのは今は無理だろうね。

ガルバピンダはそこそこ腕突っ込めたけど、回転する時にマットの汗で滑ってしまいククターサナへの起き上がりは失敗。

バッダ・コナーサナAはアシスト付きで顎をマットに降ろして5呼吸。股関節への刺激が凄いね。

最後まで終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。1回目はやっぱりちょっと辛い。2回目以降は肘も伸びてたし、足裏も押せてた。

いつものドロップバックの真似事を3回してからモモさんに促されて胸の前でナマステして2回降りる真似事を。「腰に手を当てるより深く反れないかな?」と聞かれたので頷く。やっぱり全然違うねぇ。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。シャバーサナは長めにして体沈み込むような感覚で休めた。シャバーサナの時間はちゃんと取らないといけないと思った。練習後の1日の体調にも大きく関わってると思うし。

汗は湿度の関係だろうけど、結構出た。今週も仕事頑張りましょう。

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カテゴリー: Mysore Class

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