モモさんのマイソール149回目

6時10分から練習してきた。

日中はだいぶ暖かくなってきてるけど、早朝はまだ寒いよね。スリヤ・ナマスカーラから淡々と進めていく。

ウティタハスタはグラグラしながらも両側ともにスタジオ練習にしてはまあまあ安定してやれてた。

パスシモッターナサナAとBで背中押してもらうけど今日もなかなか汗出てこないね。座りポーズの途中でようやく少しずつ汗が出てきた。

マリーチCは昔スティーブンに教わってた時に10呼吸やりなさいと言われたのを今でも忠実に守っているのだけど、あの時は全然出来なかったから彼はそういうアドバイスをしたと思うんだよね。そろそろ5呼吸に戻そうかな。マリーチDは両側ともにさほど苦戦せず指繋いで5呼吸。右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りた。指が解けそうになるけどそこから踏ん張って5呼吸。

クルマーサナは足幅が少しずつ狭くやれるようになってると思う。自力で顎をマットに降ろしたら背中押される。スプタクルマは自力でどれくらい捩じ込めるかを見られているのを感じながら頑張るけど、まだ自力で指を繋ぐのは無理だね。アシストしてもらい指繋いで足首寄せてもらう。後3センチほどらしいけど、その3センチが遠いね。5月頃には自力でやれるようになるよって言われたので、頑張りましょう。

ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは失敗してゴロンゴロンしてたら起こしてくれた。お腹の力で起き上がるように言われたけど、お腹の力をどう入れたら良いのか分からない。やれる時とやれない時があるので、その違いを自分で考えないといけないね。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろせるようになった。暖かくなってきたからだろうね。そこからアシストでより深く入る。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりはやれた。3つの起き上がり系ポーズが全部上手くやれるようになる日が来るんだろうか。

最後までさっさと終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。1回目はやっぱりちょっと辛い。けど2回目と3回目は気持ちよくやれた。3回目は手の平と足裏が連動した感覚が出たし。

ドロップバックの真似事を3回してから胸の前でナマステして1回途中まで降りる。だいぶやれるようになってると思う。そろそろ下まで降りようかね。気持ちの問題だよね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸した後にバラーサナで休んでたら今度からヘッドスタンド5分やるようにって。どうやって5分測れば良いのか聞いたら時計持ってきたらって。時計は着けない主義なので、携帯の時間表示でも使うかね。

ちょっとしたことだけど、ヨガムドラーで上がって来る時に両手しっかりバインドしたままで上まで上がれるようになった。痩せたのが一番大きいだろうね。

汗はまあまあ出たかな。仕事頑張りましょう。

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カテゴリー: Mysore Class

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