モモさんのマイソール152回目

6時10分から練習してきた。

昨日ムーンデイだったので中1日空いての練習。昨日より5度くらい寒いみたいで、冬の時期と同じようにスリヤ・ナマスカーラを丁寧にこなす。ただ、Bを全部こなしたら体は温まった。

ウティタハスタはスタジオ練習にしてはだけど、両側ともにまあまあ安定してやれてた。パスシモッターナサナの直前のヴィニヤサで汗が出始めた。パスシモッターナサナBとCで背中押してもらう。

マリーチCはもう5呼吸ずつで済ませる。マリーチDはさほど苦戦せずに両側とも指繋ぐ。右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りて踏ん張ってたらアシストが入りより捩じりを深くしてもらう。左側もアシストしてくれた。背中を伸ばすようにアドバイスされたのだけど、巻き付けの時に背中丸めて腕を巻き付けるから、どうしても背中が伸びないんだよね。今後の課題。

クルマーサナは足幅がマット幅より少し広くなったけど、もう少し足幅を狭くするように言われて自力でやってみる。この間までは自力で足幅狭く出来なかったから随分と進歩したね。背中押してもらって、スプタクルマは自力で捩じ込めるだけ捩じ込んだら指3本自力で繋げた。繋げた瞬間「あ、出来ちゃった」って声出しちゃった(笑)。それくらい自分でやれるような感じがしなかったポーズなので。指繋ぐの自力で維持したまま足首寄せてもらう。やれば出来るようになるもんだねぇ。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めて、ククターサナへの起き上がりも成功。次はガルバピンダで手を顔に当てることが目標だね。

バッダ・コナーサナAはアシストしてもらい顎をマットに降ろして深く入る。ちょっと股関節が辛かった。

後は最後までさっさと終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。1回目はやっぱりちょっと辛い。それでも3回目は気持ちよくやれた。

いつものドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。モモさんが「来週からセカンドシリーズに入ろう」と。まだ下まで降りるドロップバックすらやってないのに構わないんだろうかって一瞬思ったし、言われた瞬間は何言われたのか理解できなかったけどけど、インストラクターにはちゃんと考えがあるだろうから、素直に従います。きっと今日自力でスプタクルマが指繋げたからセカンドシリーズOKって思ったんだろうね。練習時間がこれ以上長くなるのは困るけどねぇ。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸まで伸ばした。それでもまだ5分やれてないだろうね。

プライマリーシリーズだけで今日は2時間。これからセカンドシリーズ1つずつ追加していったらどうしようかね。これ以上早起き出来ないから、呼吸の長さを短くしたりしないといけないだろうね。まぁでも最初のパシャーサナをクリアするのに相当時間掛かるだろうからあまり気にしなくて良いだろうけどね(笑)。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中