3月の宅練5回目

11時から練習を。

スリヤ・ナマスカーラ淡々と繰り返していく。昨日よりはだいぶ体が柔らかいと感じる。汗の出も早くて、ウティタハスタの直前で出てきた。

座りポーズになると汗の量も増えてきた。ここ最近では一番多いかな。

マリーチCは両側ともにまあまあな捩じれ具合で5呼吸ずつ。マリーチDも両側ともに昨日より随分と楽に指繋いで5呼吸ずつ。右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りたけど、踏ん張って指繋いだまま5呼吸出来た。やっぱり昨日よりだいぶ体は柔らかいね。

クルマーサナは足幅がほぼマット幅になってきた。春が近づいてきて股関節が開いてきているかな。スプタクルマは昨日はダメだったけど、今日は指5本繋げた。じわりと嬉しさを感じながら指繋ぐのをキープ出来て5呼吸。ただし今の状態だと指繋ぐのをキープするのが精一杯で自力で両足は寄せることは出来ないね。

ガルバピンダも随分と腕が突っ込めるようになってきた。ククターサナへの起き上がりは成功。どうも成功する秘訣は転がるところにタオルを敷いて汗で滑らないようにするのが第一だと思う。モモさんが言う「お腹を使う」という意味はまだ完全に理解出来ていないのだけど、確かに起き上がる瞬間に息を吐ききってお腹をへこめて吸いながら反動をつけると起き上がれるような気がする。明日確認してみよう。

バッダ・コナーサナAは少し時間掛かったけど顎がマットに降りたのでそこから5呼吸。

スプタ・コナーサナとウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは成功。3つの起き上がり系ポーズが全てやれたのは珍しいね。

後はさっさと終わらせてバックベンド。昨日よりは辛くなかった。3回終わらせて降りたら胸が開く感覚が。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗結構出てスッキリした。明日から1週間仕事頑張りましょう。

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カテゴリー: Self Practice

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