モモさんのマイソール153回目

今日は朝起きるのが辛かったけど、何とか6時30分から練習開始。

気温も少しずつ上がってきているので体もまあまあ動く。

ウティタハスタは今日はかなりぐらついたけど、何とか着地はせずにやりきった。

前からずっと感じていたことだけど、アルダバッダの左側をやってサマスティティになり、スリヤ・ナマスカーラしようとすると少しクラクラする。頭が下になって呼吸して上に戻るからなんだろうか。他の人がどうなのか気になる。

パスシモッターナサナの直前のヴィニヤサで汗が出てきた。パスシモッターナサナCで背中押してもらう。

マリーチDの右側は2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りて、そこから踏ん張って指繋いだままで5呼吸やりきる。左側との差が少しずつ小さくなると良いね。

クルマーサナは足幅をほぼマット幅にすることが出来て、背中押してもらう。踵に力入れることを意識。スプタクルマは自力で一瞬指繋げたけどキープ出来ず、アシストしてもらい指繋いで足首寄せてもらう。昨日は自力で指繋げたのに残念。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めたけど、ククターサナへの起き上がりは失敗したので腕引っこ抜いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力で顎がマットに降りたけど、アシスト入りより深く。

後はさっさとこなしていつものストレッチしてからバックベンド。1回目はやっぱりちょっと辛いけど、3回目は気持ちよくやれた。

そしてドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。まあまあだったかな。

モモさんが先週セカンドシリーズ進もうと言ってたのを忘れていたみたいで、パスシモッターナサナアシストしてもらってからパシャーサナを教えてもらう。捩じる順番がマリーチCとDと逆なんだね。当然指繋げるはずもなく、タオルで引っ張るだけ。これ物理的に無理じゃあない?って感じるくらい。でも、足首が柔らかいみたいで足裏に丸めたマットを敷いたりしなくて良いので、さほど時間掛からずに出来るようになるのではと。夏頃には出来るようになるかね。確かに足裏に丸めたマット敷いてる人見かけるし。あれだけ出来なかったマリーチDだって出来るようになったんだから練習するしかないと。

今後はセツ・バンダーサナを終わらせたらパシャーサナしてバックベンドに入ることになる。

フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗はまあまあ出たね。スプタクルマが自力で指繋げたなかったのが残念だってモモさんに伝えたけど、出来るようになっても日によってダメな日もあるよ、って。マリーチDもそうだったでしょ、気にしないで毎日やりましょうと。本当だね。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中