モモさんのマイソール156回目

今日は朝起きた時にすごく眠くてぼんやりとした感じでどうしようかと思ったけど、気持ち強くして6時10分から練習を。足首に筋肉痛が出てたけど、これはパシャーサナのせいかな。

眠くてぼんやりしているせいか、意識のはっきりしないままでスリヤ・ナマスカーラを5回ずつこなす。終わらせたらようやく意識がはっきりしてきた。

今日は立ちポーズの途中から少しずつ汗が出てきて、最後まで終わらせたらかなり汗出そうな予感が。

ウティタハスタはスタジオ練習にしてはまあまあだったかな。少しぐらついた程度。パスシモッターナサナCで背中押してもらう。

座りポーズ繰り返してたら汗の量がどんどん増えてきた。

マリーチDの右側への捩じりは2呼吸目で蓮華座に組んだ左足がマットに降りたのでそこから踏ん張って指繋いだままで5呼吸。左側への捩じりもさほど苦戦せず5呼吸。パシャーサナ効果だろうか、マリーチCとDの捩じりが最近少しずつ深くなってる気がする。

クルマーサナはマット幅より少し広い足幅になったけど、自力で顎をマットに降ろして5呼吸。膝裏伸ばして踵を前に出すように意識。スプタクルマは自力で一瞬指繋げたけど、キープ出来ず解けちゃった。もう1度トライしたけどダメだったのでアシストしてもらい指繋ぐ。そして足首をギリギリでクロスさせてもらう。まだ安定して自力で指が繋げないのはちょっともどかしいね。肩の捩じ込みがもうちょっと深くやれないとダメだって言われた。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めたけど、ククターサナへの起き上がりは失敗してゴロンゴロンしてたら起こしてくれた。情けないね。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろしてから5呼吸した後でもう1度となりアシスト付きでより深く。

サクサクとこなしてパシャーサナへ。相変わらずの状態だけどまだ4日しかやってないしね。足裏に丸めたマット敷かなくても転ばないだけマシか。

いつものストレッチしてからバックベンド。ちょっと疲れてるみたいで1回目と2回目はあまり良い感じではやれなかったけど、3回目はまあまあ気持ちよくやれた。6日連続でフルプライマリーやってるからねぇ。

ドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。今日は降りた時の感覚が普段より良かった。モモさんに伝えたら彼女も同じように思ったって。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は凄かったね。今年に入ってから一番では。

帰る時に足首の筋肉痛のことを聞いたらやっぱりパシャーサナが原因だろうって。今まで使ってなかった筋肉を動かしているってことだろうけど、人間の体は本当に不思議だねぇ。

今月は19日しか練習できなかった。ちょっと少なかったので来月はもうちょっと頑張らないと。

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カテゴリー: Mysore Class

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