月別アーカイブ: 4月 2016

4月の宅練8回目

7時半過ぎから練習開始。

昨日よりだいぶ寒いので暖房を入れて始めたけど、体はまあまあ動いてた。

寒いせいか、汗がなかなか出てこなくて、マリーチDのところでようやく。汗が出てこないのでマリーチDをやるのもちょっと苦戦したくらい。

クルマーサナは顎をマットに降ろして足幅はマットの幅に少しずつ近づいている。膝裏伸ばして踵を前に押し出すように意識。スプタクルマは何度もトライしたけど指がどうにも繋げない。指が引っ掛って外れる、繋げそうで繋げないのを何度も繰り返してもう諦めようかと思ったけど、10回目くらいのトライでようやく指5本繋いで5呼吸。もうインターミディエイトシリーズをやっているのだからプライマリーシリーズはちゃんとやれないといけないと思ってる。しかし今日の苦戦ぶりは何だろうね。汗が出てないせいかな。さすがに10回くらいやってたら汗凄い出てきた。

ガルバピンダは今日も左手全部顎にタッチ出来た。右腕も顎に近づいてる。ククターサナへの起き上がりは失敗したので転がる形でククターサナ。

バッダ・コナーサナAは少し時間掛かったけどマットに顎を降ろしてムーラバンダ意識して5呼吸。

プライマリーシリーズを終わらせてパシャーサナ。左側はまだ巻き付けた腕が膝の方に来ないのでタオルを引っ張るだけ。少しずつ進んでいるとは思うのだけど。右側は怪しいながらも指繋げた。

シャラバーサナは結構きついし、Bを終わらせた後にアップドッグに移行するのも結構辛いね。

スプタクルマ頑張り過ぎたせいか、ちょっと腰に負担感じつつバックベンドへ。1回目はちょっと辛かったけど、3回目は肘もしっかり伸びて足裏も押せて良い感じだった。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗はあまり出なかったね。しかも少し匂う汗だった。1日しか空いてないのに汗が匂うなんて嫌だねぇ。

今月は21回練習出来た。30分の21だから十分かなぁ。明日も頑張りましょう。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール169回目

かなり眠たかったけど気持ち強くして6時20分過ぎから練習を。これ何年も続けている人は本当に偉いと思う。

少し意識がぼんやりとしていて、スリヤ・ナマスカーラ終わらせたくらいではまだ意識がぼんやりとしたまま。ウティタハスタは右足上げで戻って来る時に戻り過ぎちゃったけどぐらついたりはせずに何とかやりきれた。

パスシモッターナサナに入る前のヴィニヤサでウトゥカターサナやるのを忘れたような気がしたけど、もういいやということで続ける。それだけぼんやりしてたって事だね。パスシモッターナサナBで足裏チューリップのように開かされて背中押してもらってようやく意識がはっきりしてきた。

雨が降ってて湿度があるはずなのに、汗がなかなか出てこない。人の体というのは本当に不思議。マリーチAのところでようやく汗が出てきた。

マリーチDは両側ともに苦戦せずに指を繋いで背筋伸ばすことを意識。

クルマーサナは顎をマットに降ろして膝裏伸ばして踵に力入れて前に押し出すように。今日は背中は押されずで、スプタクルマはちょっと苦戦したけど自力で指5本繋いで足首少しクロスさせてもらう。少しずつクロスが進んでいると思う。指は5本繋げなくなるけど。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎が降りたけど、いつものようにアシストが入りより深く。このポーズは重要視されているのかな。他の生徒さんも気づく範囲ではほぼ全員アシストされてると思う。

ガルバピンダは今日も左手指全部顎にタッチ。右手ももう少し。ククターサナへの起き上がりは失敗して転がる形でククターサナ。

今日は一連の起き上がり系ポーズが全部ダメ。日によってこんなに違うのかねぇ。

プライマリーシリーズを終わらせてパシャーサナ。今日は左側の捩じりでモモさんがアシストしてくれて指繋げた。右側は怪しいながらも自力で指繋げる。

クランチアーサナは正座してる足を押さえつけてもらい背筋を伸ばすようにと。背筋伸ばすようにいつも言われるので意識付けしておかないとね。

シャラバーサナはABともに形だけはやれる。このポーズは地味にきつい。今まで使っていなかった筋肉、腰と背中の間辺りを使ってる気がする。地味にキツいのはモモさんも同意だって。

いつものストレッチしてからバックベンド。昨日よりはちょっと辛かったけど、まあまあだったのでは。ここ最近明らかにバックベンドが深くなってる。

腰に手を当てて3回途中まで降りて、胸の前でナマステして途中まで降りる。そして腰にストラップ巻いてもらいナマステから少しずつ手を顎のほうに持っていって、モモさんが声をかけたところで万歳してやれるところまで。今日は腰に手を当てて3回途中まで降りる時にマットが見えた。少しずつ深くなっているのは明らかだね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗の出は遅かったので、昨日ほどは出なかったけど、それでも他の生徒さんより多いのは間違いない。

5日連続の練習良く頑張ったと思う。明日は練習休むけど、ゴールデンウィークはカレンダー通りの勤務で旅行する予定もないので、スタジオと自室で淡々と練習するつもり。ゴールデンウィーク中にシャラバーサナの次に進むかな?

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール168回目

6時15分から練習を。

気温は昨日より低いはずなのに、湿度の関係だろうか、スリヤ・ナマスカーラBの途中から汗が出始めた。汗が出てるので、昨日一昨日より体が柔らかいと感じる。

ウティタハスタは昨日より安定してやれてた。パスシモッターナサナBで足裏チューリップのように開かれて背中しっかり押される。

座りポーズ汗かきながらこなして、マリーチDは両側ともに背筋を伸ばすように意識。

クルマーサナは顎を自力でマットに降ろして膝裏伸ばして踵に力入れて前に押し出したら背中押してもらい、片方ずつ踵を上げるようにと。数ミリなら上がるようになってきた。両踵が同時に上がる日は来るかね。スプタクルマは自力で指5本繋げて足首を少しだけクロスさせてもらう。

ガルバピンダは今日も左指全部顎にタッチ。右手はもうちょっとのところまで来てるからそう遠くはないね。でもククターサナへの起き上がりは失敗してゴロンゴロンしてたら起こしてもらえた。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎を降ろしてからアシスト入りより深く。

今日はスプタ・コナーサナを飛ばしてスプタ・パダングシュターサナをやっちゃったので、スプタ・コナーサナに戻りもう1度スプタ・パダングシュターサナをやる。順番間違えたのは久しぶり。

プライマリーシリーズを終わらせてパシャーサナ。左側は少しずつ進んでいると思う。右側は怪しいながらも指繋げた。

クランチアーサナで正座してる足押さえつけてもらったら、そこからジャンプバックしなさいと。新しいポーズシャラバーサナの登場。AとBの2種類あって、ちょっと腰に負担感じるけど、形そのものは出来た。Bをやった後はすぐアップドッグに入るんだね。

いつものストレッチしてからバックベンド。3回とも結構良い感じで上がれた。最近バックベンドが少しずつ深くなってる気がする。

腰に手を当てて3回途中まで降りて、胸の前でナマステして途中まで降りるのを1回。最後は腰にストラップを巻いてもらい行けるところまで降りる。昨日よりは降りれたと思うし、モモさんも褒めてくれた。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

今日は汗凄かった。モモさんにお別れ言ったら「明日も頑張ろうね」って。もちろん明日も頑張ります。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール167回目

6時20分から練習開始。

とにかく淡々と、余計な動きは極力やらずに1つずつ丁寧にポーズをこなしていく。

ウティタハスタはスタジオ練習にしては安定してやれてた。パスシモッターナサナBで足裏チューリップのように開かされて背中しっかり押される。もう苦しくはない。

今日も汗の出は遅くてジャヌシルシAのところでようやく出てきた。最近暖かくなったのに汗が出始めるのが遅いね。

マリーチDは両側ともに背筋が少し伸びるようになってきた。

クルマーサナは顎を自力でマットに降ろして膝裏伸ばして踵を前に押し出して5呼吸。今日は背中押すアシストはなし。たまたま近くに居なかっただけだろうけど。スプタクルマは自力で指5本繋げて足幅そのままで呼吸してたら足首少しだけクロスしてくれた。繋げてる指は3本までになっちゃうけど、それでも良いのだろうね。

ガルバピンダは今日も左手の指全部が顎にタッチ。右手はもうちょっと時間掛かりそう。ククターサナへの起き上がりは失敗したので腕を解かず転がる形でククターサナへ。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎が降りた後にアシストが入りより深く。

プライマリーシリーズを終わらせてパシャーサナ。左側は少し進んだかな。右側は怪しいレベルだけど指は繋げる。

クランチアーサナまでやっていつものストレッチしてからバックベンド。2回目でマットを見る=目線を落とすようにアドバイスが。結構良い感じでやれてたと思う。

腰に手を当てて3回途中まで降りて、胸の前でナマステして1回途中まで降りる。最後は腰にタオル巻いてもらい行ける限りで降りる。昨日より少し降りれたと思う。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は昨日ほどではなかったけどそこそこ出た。スッキリして仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール166回目

今日は朝起きるのがちょっと辛くて、少し遅めの6時半から練習を。

今日もちょっと体硬いなぁと感じる。自分の要求水準が上がったのか、本当にちょっと硬いのかは分からないけど、季節の変わり目も理由かもしれないね。

汗の出は今日は遅くて、ジャヌシルシAのところでジワジワと出てきた。

マリーチDをやろうとしたらチャンティング。モモさんが「今は暑くもなく寒くもなく練習にはちょうど良い時期です。日本はそういう時期が短いのでこういう時期にしっかり練習してください」と。マリーチDに戻って、両側ともに普通に指繋いで5呼吸ずつ。

クルマーサナは顎を自力でマットに降ろして膝裏伸ばして踵を前に押し出すようにしてたら背中押してくれた。スプタクルマは自力で指5本繋いで、しっかり握れるように少しアシストしてもらってから少しだけ足首クロスさせてくれた。繋げる指は3本になっちゃったけど、それで良いみたいね。

ガルバピンダは左手5本の指を全て顎にタッチ出来た。ククターサナへの起き上がりは失敗したので腕を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎を降ろし、アシスト付きでより深く入る。

プライマリーシリーズを終わらせてパシャーサナへ。左側は少しずつ進んでいるかなぁ。右側は巻き付けた左腕が右膝にギリギリ引っかかる怪しいレベルだけど一応指は繋げた。

クランチアーサナまでやって、バックベンド3回。1回目からそんなに辛くはなかった。

腰に手を当てて途中まで降りるのを3回やり、胸でナマステして途中までおり、最後の1回は腰にタオル巻いてもらいナマステで行けるところまで反ってから途中で万歳に変える。戻ってきた後モモさんに「プライマリーシリーズとクランチアーサナまでやって体力的にはどうかな」と聞かれたので、練習時間は気になるけど、特にへばったりはしないと答えておく。そうしたら、もう少ししたら次から始まる後屈シリーズに入ろうと。後屈シリーズを始めると、バックベンドやドロップバックも楽にやれるようになるそうで。楽しみではあるけど、バックベンド苦手だからちょっと怖いね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

今日もしっかり汗かけた。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

4月の宅練7回目

昨日はハードな1週間だったせいか、体全身から毒が出ているような症状が出てしまって、1日何も出来ずに横になってた。数か月に1度こういう症状が出ることがある。

ヨガやることも出来ないぐらい具合悪かったのは久しぶり。

今日はだいぶまともになってたので、9時半過ぎから練習を。

2日空いているのと、昨日1日中寝てたせいもあり、体凄く硬い。それでも淡々とスリヤ・ナマスカーラから進めていく。

比較的暖かい日みたいで、立ちポーズの途中から汗が出てきた。

座りポーズも汗かきながらこなして、マリーチDは普通に両側ともやれてた。

クルマーサナは顎をマットに降ろしてから膝裏を伸ばして踵を前に押し出す。スプタクルマは体硬いからどうかなと思ったけど指5本繋げた。足幅はそのままで5呼吸。

ガルバピンダはついに左手の指が全部顎にタッチ出来た。今後は右手だね。ククターサナへの起き上がりは失敗したけど。

バッダ・コナーサナAは顎をマットに降ろしてからムーラバンダ意識して5呼吸。

サクサクと終わらせてパシャーサナ。左側は相変わらずだけど、右側は怪しいながらも指繋げた。左側も段々と追いついてくると良いね。

クランチアーサナまでやってバックベンド。さすがに1回目は辛い。3回目までやるとだいぶ楽にやれた。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は結構出たね。今週も仕事は大変なことが容易に想定されるけど、何とか頑張らないと。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソール165回目

昨日は仕事上の一大イベントがあり朝に練習する気持ちの余裕がなく、直接仕事へ。一大イベントはとりあえず何とかやりきったけど、帰りも遅くなってえらい疲れた日だった。

今日はあまり寝れなかったけど、気持ち強くして6時10分からスタジオで練習を。

今日はスリヤ・ナマスカーラBで片足を出す時に何度かぐらついた。立ちポーズでもぐらついたし、当然ウティタハスタはここ最近では一番グラグラ。今日はバランスの悪い日だったのだろうか。

パスシモッターナサナBとCでは足裏チューリップのように開いて背中にがっちり乗られた。でも昔スティーブンにやられてた時よりは辛くなくなった。

汗の出は遅くてジャヌシルシAのところでようやく。そこからはドンドン出てきたけど。

マリーチDはちょっと手間取ったけど両側ともに指しっかり繋いで5呼吸ずつ。

クルマーサナは顎を自力でマットに降ろしたあとかなり強い力で背中押されて胸がマットに触るくらいに。でも辛くはない。ポーズから抜ける時に、右足の踵を上げ、左足の踵を上げ、両踵同時に上げるように言われた。何とか数ミリはやれたけど、これはキツイね。スプタクルマは自力で指5本繋げて足首ギリギリでクロスさせてくれた。足首クロスすると繋げている指が3本になっちゃうけど、まあ今はこんなもんで良いんだろうね。

ガルバピンダは今日も左手の親指、人差し指と中指を顎にタッチ。今後は右手の親指をタッチできるように頑張ろう。ククターサナへの起き上がりは失敗したけど、腕を解かずに転がる形で起き上がる。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎降ろしてアシストでより深く。

今日はムーンデイの前の日なので、プライマリーシリーズだけの練習。まさかそんな日が来るとはつい最近まで想像できなかった。

プライマリーシリーズを終わらせて、いつものストレッチしてからバックベンド。1回目はちょっと辛かったけど、2回目と3回目は気持ちよく体の前面を伸ばせた。

ドロップバックの真似事はまず腰に手を当てて途中まで降りるいつものやり方で3回。胸の前でナマステして途中まで降りるのを1回。最後の1回は腰にタオルを巻いてもらい、胸の前でナマステして頑張れるだけ頑張ってマットの後ろのところを見れるところまでやってみようと。ちょっと辛かったけど、マットの端っこは確かに見えた。よく頑張ったねと褒めてもらい、パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

今日もしっかり汗かけた。今日の仕事も大変だけど、頑張らないと。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class