モモさんのマイソール157回目

今日は寝坊してしまって、6時50分からの練習になっちゃった。それでもスタジオ行っただけでも良しとしないと。

今日は珍しく立ちポーズでアドバイスが。パールシュボッターナサナは背中でナマステした小指を背中にもっと押し付けるように、そして肘を開くようにと。バックベンドのために胸を開いてもらいたいのだろうね。

ウティタハスタはスタジオ練習にしては結構安定してた。珍しい。パスシモッターナサナBでは足裏チューリップのように開かされて乗っかられる。

湿度があるのでここら辺りで汗がドンドン出てきた。

マリーチDの右側は指繋いだ瞬間に蓮華座に組んだ左足がマットに降りるようになった。そこから指繋いだまま踏ん張って5呼吸するのはまだ大変だけど。左側は指繋いだ後背筋を伸ばすようにアシストしてくれた。

クルマーサナはどうしても足幅がマット幅より少し広くなってしまうけど、膝裏伸ばして踵に力入れて顎を床に降ろして5呼吸。背中押してもらい深く入る。スプタクルマは自力で指5本繋げたけど、足首を寄せてもらうと指が外れてしまう。今の段階ではまだ無理だろうね。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めたけど、ククターサナへの起き上がりは失敗したので腕引っこ抜いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎が降りたけど、そこからアシストでさらに深く。

ウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりは失敗。なかなか起き上がり系のポーズが上手くやれないね。

最後まで終わらせてパシャーサナへ。ミリ単位で進んでいるのかもしれないけど、どうにもならないね。やる気なくすくらい出来ない。タオルで引っ張りながら背筋を伸ばすことだけを意識。

いつものストレッチしてからバックベンド。3回とも昨日よりは随分と楽だった。

そしてドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。今日はそれに加えてストラップを腰に巻いてナマステから両手を万歳して途中まで降りる。ちょっと怖くて、やっぱりまだ無理。どこが辛かったか聞かれたので、腰と背中の真ん中辺りが辛いと答えておいた。もうじき下まで降りられるようになるって言われたけど、下までって結構遠いよねぇ。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は結構出た。帰り際にモモさんから「今日は良い練習できたねぇ」って褒めてもらえた。嬉しかったね。

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カテゴリー: Mysore Class

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