モモさんのマイソール158回目

今日はいつもと同じ時間で起きられたので、6時10分から練習を。

昨日より気温は低い。スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたら今日は昨日より体硬いと感じる。それでも淡々とやるしかないのだけど。

ウティタハスタはスタジオ練習にしてはまあまあ安定してたかな。昨日ほどではなかったけど。パスシモッターナサナAとBで背中押してもらう。Bでは足裏チューリップのように開くアシストでがっちり背中に乗られた。この辺りで汗が出てきた。

マリーチDの右側への捩じりは指繋いだ時に蓮華座に組んだ左足がマットに降りたのでそこから踏ん張って指を繋いだままで5呼吸。左側も体硬い割りには普段と同じ程度の捩じれ具合だった。

クルマーサナはマット幅よりどうしても少し足幅が広くなってしまう。あまり気にせずマットに顎を降ろして5呼吸。今日は背中押されなかった。スプタクルマは自力で指5本繋げた。体硬めだからどうかと思ったけど、やれるようになってきたね。足首少しだけクロスさせてくれたけど、4呼吸目で指が解けちゃった。まだ指繋いだまま足首クロスは無理ということだね。

ガルバピンダはまあまあ突っ込めたけど、ククターサナへの起き上がりは失敗。アシスト付きで回転からやり直して起こしてもらう。起き上がれずにゴロゴロ転がっているのは傍から見ると間抜けに見えると思う。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎が降ろせたけど、そこからアシストが入りさらに深く入る。

さっさと最後まで終わらせてパシャーサナ。相変わらず全然出来ないのだけど、ミリ単位で進んでいるのかなぁ。タオル引っ張ってるけど進んでいる感じが全然しない。これやると疲れるんだよね。出来ないから疲れるんだろうか。胸を開くポーズだと聞いたけど、胸が開いている感じもしないし、余りの出来なさぶりにやる気なくしそう。

いつものストレッチしてからバックベンド。3回ともまあまあだったかな。

ドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りる。そして昨日から加わった腰にストラップ巻いてもらって万歳しながら途中まで降りる。昨日よりは降りられたかな。でもマットまで降りるのはまだまだ怖い。モモさんも分かっているようで無理に降りさせようとはしないで待ってくれてるのが分かる。体の準備は出来ているそうなので、後は自分の気持ちだけなんだよね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗は昨日ほどではなかったけど結構出た。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

