モモさんのマイソール159回目

頑張って早起きして6時10分から練習開始。

今日は普段より少しスピードを上げてみた。もう気温も上がってるし、急いで動いても体への負担は減るはずと思ったので。プライマリーシリーズとパシャーサナで2時間の練習は長過ぎると思う。実際に自分より遅く練習始めて先に帰ってる人が多い。えっちらおっちらやってるつもりはないのだけど、何が原因なんだろうね。

ウティタハスタはスタジオ練習にしては一番安定していたのではないかな。ようやくスタジオの床に慣れたのかも。次やったらぐらつくかもしれないけど。

パスシモッターナサナBでしっかり背中押してもらう。この辺りで汗が出てきた。

座りポーズを汗かきながらこなして、マリーチDの右側は指繋いだところでもう蓮華座に組んだ左足がマットに降りたのでそこから踏ん張って指繋いだまま5呼吸。これはもう大丈夫かな。左側も捩じりが少し深まってると感じる。とにかく指が繋げるようになったのだから、今後は背筋を伸ばして捩じりを深くしたいね。

クルマーサナはマット幅よりほんの少し広い程度まで足幅を狭く出来た。顎をマットに降ろして5呼吸したら背中に気配を感じたので、ポーズを解かずに背中を押してもらい更に5呼吸。そこから踵上げるように言われて頑張ってみたけど1ミリくらい上がったかな。あまり頑張ると腰を傷めそうで怖いけど。スプタクルマは自力で指一瞬だけ繋げたけど外れてしまい、アシストしてもらい指を繋ぐ。まだ日によって出来る日と出来ない日があるねぇ。出来る日と出来ない日の違いは何だろうね。経験上1度指繋げて外れてしまうと繋げないね。足首少しクロスさせてもらい5呼吸。

ガルバピンダは突っ込みが少しずつ深くなってるけどククターサナへの起き上がりは失敗したので腕を解いてククターサナ。モモさんから「良い感じで回転出来てるのに何故上がれないんだろうね」って不思議がられた。自分も不思議。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎が降りたけど、アシストが入り更に深く入る。Bもアシストしてくれた。

最後まで終わらせてパシャーサナへ。相変わらずの出来なさ加減。マリーチDより難しいのは明らかなので、これは相当時間掛かるだろうね。

いつものストレッチしてからバックベンド3回。まあまあやれてたかな。

ドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りて、腰にストラップ巻いてもらい万歳して途中まで降りる。今日は一番良く出来てたそうで褒めてもらえた。まだマットまでは遠いけどね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

シャバーサナ入れて1時間45分程度でやれた。これくらいでやらないといけないね。

汗は今日も結構出たね。明日はムーンデイなのでゆっくり起きられるから嬉しいね。
 

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カテゴリー: Mysore Class

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