4月の宅練4回目

今日も午前中は出掛けて、午後3時から練習を。

ちょっと今日は疲れ気味で余り気乗りがしなかったけど、やった後は絶対に体が楽になるので気持ち強くして開始。

お尻のところに筋肉痛が出てた。2日空いただけなのにね。元々お尻の肉が硬いので、筋肉痛になるということはその筋肉が少しずつストレッチされているのかな。お尻の筋肉が柔らかくなると前屈も楽になるし、スプタクルマなども楽にやれるようになると思う。

今日も暖かいのでプラサリータDを終わらせた頃に汗が出てきた。

座りポーズを汗かきながらこなして、マリーチDはもう特にわざわざブログに書くまでもなくなったかな。右側も指繋いだ瞬間に蓮華座に組んだ左足がマットに降りるようになったし、そこから指繋いで5呼吸も大丈夫。背筋伸ばすのも少しずつやれてる。左側も少しずつ余裕が出てきて背筋を少し伸ばせるようになった。

クルマーサナは足幅がマット幅より少し広くなるけど、踵に力入れて前に押し出すよう意識し、手の平をしっかり押して顎をマットに降ろして5呼吸。スプタクルマは自力で指5本繋げて、足幅はそのままで5呼吸。2日連続で自力で指繋げたので大満足。

ガルバピンダは左手の親指を顎にタッチしたまま5呼吸出来た。初めてだね。右腕はまだまだだけど、少しずつ深くなってるのが分かる。ククターサナへの起き上がりは20回転した挙句失敗したので腕を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAはマットに顎が降り、ムーラバンダを入れることを意識して5呼吸。

ウバヤ・パダングシュターサナの起き上がりも失敗。起き上がり系のポーズはなんでこんなにやれない時があるんだろうね。

最後まで終わらせてパシャーサナへ。相変わらずの出来なさぶりだけど、出来ない前提でやってるのであまり気にしないでおく。マリーチCで手首取れないんだから、パシャーサナは無理だと思うけどね。

バックベンドは昨日より全然腰に負担を感じずやることが出来た。胸を開くことを意識して肘伸ばして足裏を押す。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。今日は腕がプルプルせずにやれた。

汗は今日も結構出た。明日早起きして練習してまた1週間仕事頑張りましょう。

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カテゴリー: Self Practice

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