モモさんのマイソール162回目

昨日は時間通りに起きることは出来たのだけど、どうにも眠くてスタジオ行きを断念。

今日は何とか起きることが出来て、6時20分から練習を。最近仕事がきつくて体の具合があまり良くない。それに体ちょっと硬め。

スリヤ・ナマスカーラを丁寧にこなして、立ちポーズを流さない程度に進めていく。

ウティタハスタはちょっとぐらついたけど、スタジオ練習にしてはまあまあだった。

今日はなかなか汗が出てこなくて、マリーチAのところでようやく。一度汗出だすとドンドン出てくるんだよね。

体硬い割にはさほど苦戦せずにマリーチDはやれてた。体は本当は硬くはなくて、自分の中での要求水準が上がっただけなのかもしれないね。

クルマーサナは足幅がマット幅より少し広くなったけど、顎をマットに降ろし5呼吸。スプタクルマも自力で指5本繋いで足幅はそのままで呼吸。解こうとしたら浅くではあるけど足首クロスさせてくれた。そうすると繋げている指が3本くらいになっちゃうけど、繋げたままで足首クロスできるようになったのだから少しずつ進んでいるね。

ガルバピンダは今日も左手親指を顎につけたまま5呼吸出来た。ククターサナへの起き上がりは失敗したけど腕を解かずに転がるようにして起き上がることに成功。今度から起き上がりが出来なかったらこのやり方にしよう。腕を解くのは本当は良くないはずなので。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎が降り、アシストが入りより深く入る。

最後まで終わらせてパシャーサナへ。今日はモモさんが両側ともアシストしてくれて指が繋げた。アシスト付きだけど指が繋げたので驚き。思わず「転びそう」って言ってしまったけど、それくらいバランス取るのは難しい。「意外と簡単に繋げたでしょ」って言われた。両足に巻き付けた腕を足首の方ではなく膝の方に持ってくることが大事だって。その方が繋ぐ距離が縮まるから当然だよね。今後は自力で指繋げるように頑張らないと。

クランチアーサナは正座した足を押さえつけてくれて、正しいヴィニヤサを教えてくれた。ポーズに入る時は顔を足に寄せるのではなく、繋いだ腕を引っ張って足を顔に寄せるんだって。解く時にも勘違いがあった。吸いながら腕を遠くにやり、吐きながら頭を後ろにやってからジャンプバックだって。インターネットで調べて覚えておこう。

いつものストレッチしてからバックベンド。3回ともちょっと辛かったけど、まあまあだったかな。

ドロップバックの真似事を3回してから胸をナマステして1回途中まで降りて、腰にストラップ巻いてもらいナマステから万歳して途中まで降りる。上がって来る時は前回のアドバイス通り万歳からナマステに戻す。良い感じだって。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

途中からとはいえ汗は結構出たね。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください