モモさんのマイソール166回目

今日は朝起きるのがちょっと辛くて、少し遅めの6時半から練習を。

今日もちょっと体硬いなぁと感じる。自分の要求水準が上がったのか、本当にちょっと硬いのかは分からないけど、季節の変わり目も理由かもしれないね。

汗の出は今日は遅くて、ジャヌシルシAのところでジワジワと出てきた。

マリーチDをやろうとしたらチャンティング。モモさんが「今は暑くもなく寒くもなく練習にはちょうど良い時期です。日本はそういう時期が短いのでこういう時期にしっかり練習してください」と。マリーチDに戻って、両側ともに普通に指繋いで5呼吸ずつ。

クルマーサナは顎を自力でマットに降ろして膝裏伸ばして踵を前に押し出すようにしてたら背中押してくれた。スプタクルマは自力で指5本繋いで、しっかり握れるように少しアシストしてもらってから少しだけ足首クロスさせてくれた。繋げる指は3本になっちゃったけど、それで良いみたいね。

ガルバピンダは左手5本の指を全て顎にタッチ出来た。ククターサナへの起き上がりは失敗したので腕を解いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎を降ろし、アシスト付きでより深く入る。

プライマリーシリーズを終わらせてパシャーサナへ。左側は少しずつ進んでいるかなぁ。右側は巻き付けた左腕が右膝にギリギリ引っかかる怪しいレベルだけど一応指は繋げた。

クランチアーサナまでやって、バックベンド3回。1回目からそんなに辛くはなかった。

腰に手を当てて途中まで降りるのを3回やり、胸でナマステして途中までおり、最後の1回は腰にタオル巻いてもらいナマステで行けるところまで反ってから途中で万歳に変える。戻ってきた後モモさんに「プライマリーシリーズとクランチアーサナまでやって体力的にはどうかな」と聞かれたので、練習時間は気になるけど、特にへばったりはしないと答えておく。そうしたら、もう少ししたら次から始まる後屈シリーズに入ろうと。後屈シリーズを始めると、バックベンドやドロップバックも楽にやれるようになるそうで。楽しみではあるけど、バックベンド苦手だからちょっと怖いね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

今日もしっかり汗かけた。仕事頑張りましょう。

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カテゴリー: Mysore Class

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