モモさんのマイソール169回目

かなり眠たかったけど気持ち強くして6時20分過ぎから練習を。これ何年も続けている人は本当に偉いと思う。

少し意識がぼんやりとしていて、スリヤ・ナマスカーラ終わらせたくらいではまだ意識がぼんやりとしたまま。ウティタハスタは右足上げで戻って来る時に戻り過ぎちゃったけどぐらついたりはせずに何とかやりきれた。

パスシモッターナサナに入る前のヴィニヤサでウトゥカターサナやるのを忘れたような気がしたけど、もういいやということで続ける。それだけぼんやりしてたって事だね。パスシモッターナサナBで足裏チューリップのように開かされて背中押してもらってようやく意識がはっきりしてきた。

雨が降ってて湿度があるはずなのに、汗がなかなか出てこない。人の体というのは本当に不思議。マリーチAのところでようやく汗が出てきた。

マリーチDは両側ともに苦戦せずに指を繋いで背筋伸ばすことを意識。

クルマーサナは顎をマットに降ろして膝裏伸ばして踵に力入れて前に押し出すように。今日は背中は押されずで、スプタクルマはちょっと苦戦したけど自力で指5本繋いで足首少しクロスさせてもらう。少しずつクロスが進んでいると思う。指は5本繋げなくなるけど。

バッダ・コナーサナAは自力でマットに顎が降りたけど、いつものようにアシストが入りより深く。このポーズは重要視されているのかな。他の生徒さんも気づく範囲ではほぼ全員アシストされてると思う。

ガルバピンダは今日も左手指全部顎にタッチ。右手ももう少し。ククターサナへの起き上がりは失敗して転がる形でククターサナ。

今日は一連の起き上がり系ポーズが全部ダメ。日によってこんなに違うのかねぇ。

プライマリーシリーズを終わらせてパシャーサナ。今日は左側の捩じりでモモさんがアシストしてくれて指繋げた。右側は怪しいながらも自力で指繋げる。

クランチアーサナは正座してる足を押さえつけてもらい背筋を伸ばすようにと。背筋伸ばすようにいつも言われるので意識付けしておかないとね。

シャラバーサナはABともに形だけはやれる。このポーズは地味にきつい。今まで使っていなかった筋肉、腰と背中の間辺りを使ってる気がする。地味にキツいのはモモさんも同意だって。

いつものストレッチしてからバックベンド。昨日よりはちょっと辛かったけど、まあまあだったのでは。ここ最近明らかにバックベンドが深くなってる。

腰に手を当てて3回途中まで降りて、胸の前でナマステして途中まで降りる。そして腰にストラップ巻いてもらいナマステから少しずつ手を顎のほうに持っていって、モモさんが声をかけたところで万歳してやれるところまで。今日は腰に手を当てて3回途中まで降りる時にマットが見えた。少しずつ深くなっているのは明らかだね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

汗の出は遅かったので、昨日ほどは出なかったけど、それでも他の生徒さんより多いのは間違いない。

5日連続の練習良く頑張ったと思う。明日は練習休むけど、ゴールデンウィークはカレンダー通りの勤務で旅行する予定もないので、スタジオと自室で淡々と練習するつもり。ゴールデンウィーク中にシャラバーサナの次に進むかな?

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カテゴリー: Mysore Class

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