モモさんのマイソール170回目

今日は何度か起きてしまい、4時半に目が覚めた。5時半まで1時間眠るのは無理だと思ったので、そのまま起きて少しストレッチした。

6時10分頃から練習開始。昨日の練習の後から肩甲骨のところに筋肉痛が出てる。シャラバーサナが原因かな。何にせよ今まで使っていなかった筋肉を使っていることは良い事だよね。

淡々とスリヤ・ナマスカーラからこなしていく。ウティタハスタは久しぶりに安定してやれてた。パスシモッターナサナBで足裏チューリップのように開かされて背中しっかり押してもらう。

今日も汗の出は遅くてマリーチAのところ辺りから。汗はあまり出てないけどマリーチDはいつもと同じ程度にやれたし、背筋も伸ばすように意識してやれてた。

クルマーサナは顎を自力でマットに降ろして膝裏伸ばして踵前に押し出すように呼吸してたら背中しっかり押されて踵を片方ずつ上げるようにと。なかなかこれは難しいね。スプタクルマは自力で指5本繋げて足首少しだけクロスしてもらう。指5本繋いだままやれたから少しずつ進歩してる。

ガルバピンダは今日も左手全部顎にタッチ。右手はもう少しのところまで来てる。でもククターサナへの起き上がりは失敗して転がるようにしてククターサナ。

スプタ・パダングシュターサナでは伸ばしている足を押さえつけてもらいながらやる。ドリシュティは足の親指だそうで、初めて知った。

プライマリーシリーズを終わらせてパシャーサナ。左側やってたらアシストしてくれて指繋げた。まだ巻き付けた右腕が膝の方に来ないので、自力で指繋ぐにはしばらく掛かりそう。右側は怪しいながらも指繋げてる。

シャラバーサナは結構きつい。近くでモモさんが見てたけど特に何も言われず。形だけは出来てるからね。でも近くで見てる時は次のポーズに進ませるかを考えていることが多いと思うので、そろそろ次のポーズ来るかも。

いつものストレッチしてからバックベンド。やっぱり明らかに最近バックベンドが深まってきてる。1回目はやっぱりちょっと辛いけど、3回目は気持ちよく伸びれた。

腰に手を当てて3回途中まで降りて、胸の前でナマステして途中まで降りる。腰にストラップ巻いてもらいナマステしながら降りて、ナマステした手を少しずつ顎や顔の方に持っていき、モモさんが合図したところで万歳で途中まで降りる。少しずつマットが見えてきたので、深くなっているのは明らか。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸で、スリーロータスは20呼吸。ウップルティは最後の5呼吸が凄い辛い。

汗は昨日よりは多かった。仕事頑張りましょう。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中