モモさんのマイソール171回目

今日から3連休で、普段より少し遅く起きて、7時からスタジオで練習を。

休みだからだと思うのだけど、この時間でもう部屋の中はほぼ満員状態で熱気が凄くて、立ちポーズの途中で汗が出てきた。

ウティタハスタはスタジオ練習にしてはまあまあ安定してやれてた。最近だいぶスタジオでのウティタハスタが安定してきた。

パスシモッターナサナAで足裏チューリップのように開かされて、しっかり背中押される。ここまででもう結構な汗。

マリーチDは両側ともしっかり指繋いで背筋を伸ばすように意識。指は安定して繋げるようになったから今後は背筋伸ばすことと蓮華座に組んでいる足の太ももをマットにしっかり降ろせるように努力だね。

クルマーサナは顎をマットに降ろして膝裏を伸ばし踵に力入れる。足幅もマット幅と同じとまでは行かないけど、少しずつ狭くやれるようになってきた。背中押してもらいより深く。スプタクルマは自力で指が繋げず、3回くらいやったけど、駄目だった。見かねて両手を寄せてくれて指繋いで足首少しだけクロスしてくれた。今日は捩じ込みが今一つ深くやれなかったので、それが原因だと思う。

ガルバピンダは左手の指全部顎にタッチ。右手も顎に近づいてきてるのは間違いない。右手を顎にタッチするにはもう少し時間が掛かりそうだけど。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろして5呼吸してBに移ったら、もう1回Aをやりましょうと。アシストしてもらいより深く入り、Bに移る。

プライマリーシリーズ終わらせてパシャーサナ。左側への捩りは少しずつ進んでいるかなぁ、という感じ。右側は怪しいながらも指繋いで胸を開く意識で呼吸。これ結構胸が開くね。最初の頃は辛かったけど、ここ数日は右側は指が繋げていることもあって気持ち良く捩りながら胸が開いている感覚でやれてる。

シャラバーサナまでやって、いつものストレッチをやってバックベンド。汗まみれのマットなので足裏にタオル敷いてやることに。1回目はいつものように辛いけど、3回目は気持ち良くやれた。

ドロップバックの前にモモさんから「シャラバーサナやってて腰のところが詰まったりする感覚が出ていないかな」と聞かれた。「少し詰まるような感じにはなる」と答えたら、足はそれほど一生懸命上げなくて良いので、頭の先から足の爪先までを伸ばすような意識でやってみてと。確かに今まで足を上げることを意識してたと自分でも思う。明日から気を付けましょう。

腰に手を当てて3回途中まで降りて、胸の前でナマステして途中まで降りて、腰にストラップ巻いてもらい、胸の前でナマステして降りていって合図が出たらナマステしてる手を顎、顔に移して最後は万歳して途中まで。まだまだ下まで降りれる感じはしないけど、少しずつ進んでいると思う。体の準備は出来てるということなので、後は自分の心の問題みたい。モモさんも無理に下まで降りろとは言わずに待っててくれてる。

パスシモッターナサナアシストしてもらって、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸でスリーロータスは20呼吸ずつ。ウップルティの20呼吸はきつい。

汗は異常なくらいに凄い量。以前だったら途中でへばってたような汗の出方だったけど、スタミナが付いたみたいで何とかやり切れた。もちろん途中で「どうしようか、今日」って何度か思うくらい汗が凄かったけど。

今日は出かける用事があるので適宜水分を摂っておかないと、体に良くないね。

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カテゴリー: Mysore Class

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