モモさんのマイソール176回目

6時15分から練習開始。

昨日みたいな湿度はないけど、気温は昨日より高いみたいね。とにかく立ちポーズやハーフプライマリーまでで消耗しないように心掛けてやり始める。

汗はスリヤ・ナマスカーラBを終わらせる頃には出てきた。湿度の関係で昨日のようなジトッとした汗ではない。

ウティタハスタは右足上げで展開した時に思いっきりぐらついたのでやり直し。ここ最近は安定してたのにねぇ。

パスシモッターナサナCで足裏チューリップのように開かされてがっちり背中押してもらう。もうこういう風にされても辛くなくなった。

マリーチDでのイベント感がなくなってきたので、ハーフプライマリーまででさほど消耗せずにやれたと思う。汗は凄いけどね。マリーチDは両側ともにしっかり指繋いで背筋を伸ばせるようになってきてる。

ブジャピはおでこ付けバージョンでやってたら、遠くからモモさんが声かけてきて「足がマットに付いても良いので顎をマットに置いてみよう」と。ズルズルとずらして鼻と顎の間くらいをマットに付けて足浮かせられた。ブジャピもそろそろ顎を付ける練習をしないと、と思っていたので、声掛けられたのはちょうど良いタイミングだった。

クルマーサナは背中押してもらいより深く。そして片足ずつ上げてみようと。ほんの少ししか上がらないけど、当面はこんなもんでしょう。最近色んなポーズでドンドン要求水準が上がって来ているけど、これはインターミディエイトシリーズやっている以上、プライマリーシリーズをしっかりやれることが当然だからってことだよね。ギリギリでやれているポーズはより余裕を持てるようにやり、やれているポーズはより深くあるいは一段高いレベルを目指さないと。

スプタクルマは右腕から捩じ込んだら簡単に指繋げた。足幅そのままで5呼吸。

ガルバピンダは今日も左手全部顎にタッチ出来たけど、右手は届かずだったので、右手で左腕を掴んで5呼吸。ククターサナへの起き上がりは失敗して転がるようにククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットに降ろして5呼吸した後にアシストが入りより深く。

プライマリーシリーズを終わらせて、ベカーサナまでノーアシストでやる。ノーアシストのベカーサナは体のどこに効いているかあまり感じられなかった。

いつものストレッチしてからバックベンド。1回目はやっぱりちょっと辛いけど、2回目以降は肘も伸びてた。

いつものドロップバックの真似事をモモさんと一緒に4回やって、最後の1回はいつもとは趣向を変えて足幅を広くしてハの字にしてナマステした手は胸の前でずっとキープしたままで途中まで降りる。こっちの方が降りやすいね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸でスリーロータスは20呼吸ずつ。

今日も汗凄い。とにかくハーフプライマリーまでをどれだけ消耗せずにやれるかだね。

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カテゴリー: Mysore Class

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