モモさんのマイソール177回目

6時半から練習開始。

少しひんやりした天気だったけど、スリヤ・ナマスカーラBを終わらせる頃には汗が出てきた。

ハーフプライマリーまでを流さないようにサクサクこなすことを意識して進めていく。

ブジャピは顎付けは出来るけど、昨日も書いたように顎付けは全然違うポーズのように感じる。全然難易度が変わるね。

スプタクルマは右腕から捩じ込んで指を繋いだら、足首少しだけクロスさせてくれた。右胸の上の方のところにはさほど負担感じず。

ガルバピンダは左手全部顎にタッチ出来て、右手で左腕を掴む。ククターサナへの起き上がりは失敗して、手を1度解いてククターサナ。

サクサクとプライマリーシリーズ終わらせて、ベカーサナまで。ベカーサナはアシストしてくれたけど、やっぱり手で足を押さえつけるやり方が間違ってたみたいで直される。練習中はそこまで意識が回らないので、事前にインターネットでちゃんと調べておこう。アシストが入るとこのポーズの意味合いが分かるね。体全身に効いているのが良く分かる。

いつものストレッチしてからバックベンド。1回目はやっぱりちょっと辛いけど、回数やるうちに良くなってきた。

いつものドロップバックの真似事を5回やって、パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は結構出たけど、昨日一昨日のようなドロドロしたような汗ではなくて、サラリとした汗だった。少しひんやりした天気だったからな。

インターミディエイトシリーズに入ってから肩甲骨とその下にある背中の辺りがムズムズと動きだしているような気がする。特にシャラバーサナとベカーサナ始めてからはそう。痛いわけではなくて、筋肉痛のような感じ。体が変わってきているサインだろうか。モモさんにそのことを伝えたら、一連の後屈シリーズやると肩甲骨が剥がれていくような感じになるって。まだ肩甲骨が剥がれるような感覚はないけど、そんな感覚が出てくるんだろうか。まだ後屈シリーズの初めしかやってないけど、これからどうなっていくんだろうね。

帰り際に定期的に練習するようになってどれくらい経ったっけ、とモモさんに聞かれたので、定期的にスタジオに来るようになってから半年くらいだと思う、って答えておいた。そうしたら「凄い進歩してるよねー」って褒めてもらえた。確かに、まさかインターミディエイトシリーズやるようになるとは思ってなかったものね。これだけ体硬い人間でもやれば変わるってことだよね。

今週も仕事頑張りましょう。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中