5月の宅練7回目

8時過ぎから練習を。

2日しか空いてないのにハムストリングスに少し筋肉痛が出てた。スリヤ・ナマスカーラを繰り返しているうちに気にならなくなったけど。ここ最近はまた足首のところに筋肉痛が出ることが多い。パシャーサナが原因だろうけど、筋肉痛が出るのは良いことなんだか悪いことなんだか。

昨日と気温はさほど変わらないような感じだったけど、汗の出が遅くてマリーチCのところでようやく。汗が出てないせいか、マリーチDは普段より少し捩じりが浅かった。

ナバーサナまで約60分で、プライマリーシリーズのクライマックスへ。ここ最近はスプタクルマで指繋ぐよりブジャピで顎付けるほうが大変だね。ガルバピンダは左手の指は全部顎にタッチ出来たけど、右手はダメだったので、いつものように左腕を掴む。ククターサナへの起き上がりは15回転くらいしちゃったけど成功。

サクサクとプライマリーシリーズ終わらせて、パシャーサナへ。どちら側も指は繋げるけど今日は右側への捩じりが今一つだったので2回やっておいた。アシュタンガヨガの正統からは外れるだろうけど、まあこのくらいは良いでしょう。そしてベカーサナまで。ベカーサナは自力でやった中では一番形になってたかな。

バックベンドはちょっと辛かった。あまり足裏も押せず、肘も伸びないままで3回。ちょっと腰に負担も感じた。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

約1時間45分程度の練習。汗はあまり出なかったので体動かしただけになっちゃったけど、汗の出は自分でコントロールできないからしょうがない。また明日から練習と仕事頑張りましょう。

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カテゴリー: Self Practice

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