日別アーカイブ: 6月 8, 2016

モモさんのマイソール187回目

6時10分から練習を。かなり眠かったけど気持強くして頑張る。

ハーフプライマリーまでを60分でやることを意識して流さない程度に丁寧にやっていく。マリーチCの右側では今日も手首が取れてビックリ。左側はまだまだだけど、いつか手首取れるようになるんだろうね。マリーチDもしっかり捩じって背筋伸ばすことを意識。

ナバーサナまで55分で終わらせることが出来た。

クルマーサナはかなり強い力で背中押されて胸もマットにつく。自力ではここまではやれないね。スプタクルマはもう余裕で指5本自力で繋いで両足寄せてもらう。もう右胸の上のあたりの痛みはないので寄せてもらう前に伝えておいた。今後は様子見ながらだね。

ガルバピンダは左手全部顎にタッチ出来たけど右手の指はタッチ出来ず。これは進まないね。ククターサナへの起き上がりは失敗したので手を引っこ抜いてククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力で顎付けてたらアシスト入り10呼吸くらい押されてた。「ちょっと長いよ」ってモモさんに伝えたら笑ってたね。

プライマリーシリーズ終わらせて、4つのインターミディエイトシリーズのポーズこなす。最後のベカーサナではアシストしてもらう。

バックベンドはまあまあだったかな。右腰のあたりの違和感は昨日よりは良くなってたけどまだ残ってるね。

ドロップバックは今日から腰を手に当てて反るのを3回、一気に降りるのを1回にしよう、そして着地した後は足を歩かせるのではなくて、手の位置を動かすように、と言われた。5回はやり過ぎだと思ってたのでその方が嬉しい。
昨日は足を動かしてたんだよね。「歩く」って言われたから足を動かすんだと理解してた。
一気に降りた4回目は足が汗で滑って一瞬混乱したけど、何とか手をマットに着地させてブリッジになって、手の位置を動かして5呼吸。手の位置を動かすのはかなりの力が必要だね。骨盤のところ押さえてくれてた。5呼吸した後は腰を降ろす。モモさんが「今日は着地できるか危なかったけど、何とかやれたねー」って褒めてくれた。汗で足裏が滑ったので焦ってしまったと伝えたら、そうかそうかって頷いてた。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は昨日より少し多かったかな。7時55分にはスタジオ出たので今日も1時間45分で終了。ちょうど良いペースではないでしょうか。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class