月別アーカイブ: 6月 2016

モモさんのマイソール193回目

6時20分から練習を。

湿度があるのですぐ汗が出てきた。淡々とナバーサナまでを55分程度で終わらせる。今日はバランス系のポーズのウティタハスタやアルダバッダは安定してやれてた。

クルマーサナは自力で5呼吸した後にアシスト入りより深く。スプタクルマもちゃんと指自分で繋いだ後に久しぶりに足首クロスしてもらう。ちょっと右胸の上のあたりがまだ痛むからもうしばらくは辞めておこうかな。

バッダ・コナーサナAは座骨を下に降ろしつつ顎をマットに付けるように言われてアシスト入ったけど、座骨自分で下に降ろすの難しいのだけど。

プライマリーシリーズ終わらせて、ダヌラーサナまで。ベカーサナはアシストしてもらう。足は下に押し付けて、上半身は上に上げるようにって。難しいよね。

いつものストレッチしてからバックベンド。3回ともまあまあだったかな。

そして3回腰に手を当てて軽く反ってから4回目で下まで降りる。頑張って手を歩かせて5呼吸してカムアップ。昨日よりは足が使えてた感じがした。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗しっかりかけた。仕事頑張りましょう。

広告

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール192回目

6時20分から淡々と練習開始。

先週金曜日から1泊で箱根で静養してきた。温泉に何度も入って疲れが出たみたいで良く寝た。その後はだいぶ体が楽になってた。

3日空いての練習は別にブランクを感じることはなかったけど、ウティタハスタやアルダバッダのバランス系ポーズがかなり不安定だった。

淡々とナバーサナまで約60分で終わらせて、プライマリーシリーズのクライマックスを。スプタクルマもちゃんと指繋げて左足寄せてもらい、右足も少しだけ寄せてもらう。ガルバピンダは右手は顎に届かず左腕を掴む。ククターサナへの起き上がりは失敗したので転がるようにククターサナ。

バッダ・コナーサナAは自力で顎をマットにつけたけど、アシスト入りより深く。

プライマリーシリーズ終わらせて、ダヌラーサナまでやる。1つ前のベカーサナはアシストしてもらいだいぶやれるようになってきた。

いつものストレッチしてからバックベンド。3回ともまあまあだったかな。

腰に手を当てて3回軽く反ってから4回目で着地。手を少し歩かせて骨盤を天井に上げるようにして5呼吸。カムアップもちゃんとやれた。モモさんから「この前より良くなってる」って褒めてもらえた。「腰の具合はどう」と聞かれたので、バックベンドやった直後はちょっと痛いけど、会社に行くころには特に問題感じないと伝えておいた。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗はまあまあだったかな。湿度があった割にはそれほど出なかった。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのプライマリーレッドクラス3回目

6時半からレッドクラスへ。

体かなり疲れているみたい。8日連続で練習してるからだろうけど、さすがに8日連続は辞めた方が良いね。

今日はバランス系のポーズがひどかった。スリヤ・ナマスカーラBで片足前に出す時や、ウティタハスタやアルダバッダでグラグラ。

タオル使ってやってる一連のマリーチはカウントには遅れたけど、マリーチCの右側は今日も手首取れてたし、マリーチDも両側ともにちゃんと指繋げた。

スプタクルマもちゃんと指繋げたし、バッダ・コナーサナAも自力で顎をマットにつけて呼吸。

最後までカウントに合わせて動いてバックベンド。1回目は肘が伸びなくて焦った。ここ最近で肘が伸びなかったことなんか無かったので。3回やったら少しマシになったけど。バックベンドの直後のチャクラーサナは腰に負担を感じることが多いので今日はオミット。

パスシモッターナサナしてフィニッシングでおしまい。

汗は今日もまあまあ出てたね。明日はお休みしましょう。

コメントする

カテゴリー: Led Class

モモさんのマイソール191回目

6時15分から練習開始。

今日も昨日ほどではないけど体硬いと感じる。7日連続で練習しているから肉体的疲れが溜まってきているのかもしれないね。

体は硬いと感じるけどマリーチCの右側はギリギリではあるけど手首取れてた。マリーチDもいつもと同じ程度の捩じれ具合。

クルマーサナは自力で5呼吸顎を付けてたらアシストが入りもう1度。スプタクルマの指繋ぎはここ最近では比較的苦戦せずにやれた。

ガルバピンダは右手で左腕を掴む形で、ククターサナへの起き上がりは成功。

バッダ・コナーサナはAもBもアシストしてくれた。

プライマリーシリーズ終わらせて4つのインターミディエイトシリーズのポーズを。パシャーサナは特に右側で指繋ぐのにえらい苦労した。こんなに苦労したのはパシャーサナで指繋げるようになってから初めて。どうしたんだろうね。ベカーサナは自力で5呼吸やったあともう1度ということでアシスト付きでもう1度5呼吸。

ここまでにしてストレッチしようとしたら、次行こうということでダヌラーサナ。これは形だけは出来るね。モモさんも良く出来てるって褒めてくれた。次のパールシュバ・ダヌラーサナも来週には進むのではないかな。

ストレッチをしてバックベンド3回。今日は3回目で体揺らすのを忘れちゃった。

ドロップバックは3回腰に手を当てて軽く反ってから、4回目でマットまで降りる。少しだけ手を歩かせて5呼吸してから、体揺らして3回目でカムアップ。引っ張り上げてもらって何とかカムアップ出来た。踵に力入れておけば引っ張り上げてあげられるからと言われたけど、踵に力入らないね。「夏にはカムアップできるようになってるよ」って言われた。先生が「このポーズはもうすぐできるよ」とか言うと、大体近いうちにできるようになる。決して適当なことを言ってるわけではなく、長年の経験で分かるみたい。ヨガの先生ってすごいよね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

時間の関係でシャバーサナは3分ほど。汗は昨日と同じくらいだったね。明日のレッドクラスに出るために明日も早起きしないと。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール190回目

6時15分から練習開始。

ここ最近体硬いなぁ、と感じる。理由は何だろうね。体重もほとんど変わってないし、思い当たらない。

汗はスリヤ・ナマスカーラBを終わらせる頃には出てきたのに、体は硬いまま。

ナバーサナまで約60分で終わらせて、プライマリーシリーズのクライマックスへ。スプタクルマはここ最近苦戦してるけど何とか指は繋げる。繋いだ後モモさんが左足だけ寄せてくれた。

ガルバピンダは右手が顎にタッチ出来ないね。けどククターサナへの起き上がりは成功。

プライマリーシリーズ終わらせて4つのインターミディエイトシリーズのポーズを。ベカーサナは今日はアシストなしだったけど、自力でやったにしてはまあまあだったのでは。

いつものストレッチしてからバックベンド。3回目は体を揺らすようにしてみたけど、息を吸うのと吐くタイミングが逆になってる気がする。

ドロップバックは5回目で着地。少し手を歩かせて、体を揺らせる。起き上がりは無しで腰をマットに降ろす。上手く揺らせているので、明日は上がれるよ、上がろうねって言われた。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は昨日と同じくらいでシャバーサナでまた少し寝てたみたい。体が疲れているのかな。だから硬いのかもしれない。良く分からないね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソール189回目

6時15分から練習を。

昨日より気温高いみたいでスリヤ・ナマスカーラBを全部終わらせる頃には汗出てきた。

今日は体硬いと感じる。汗はそこそこ出てるんだけど、どうしたんだろうね。それでもマリーチCの右側は手首取れてたけど、マリーチDは普段より浅め。
人の身体は毎日違うからしょうがないけどね。

スプタクルマで指繋ぐのに少し苦戦した。そこからモモさんが左足寄せてくれて、右足も少しだけ寄せてくれた。

ガルバピンダは左手全部顎にタッチ出来たけど右手はダメだったのでいつものように左腕を掴む。ククターサナへの起き上がりは失敗。

プライマリーシリーズ終わらせて、4つのインターミディエイトシリーズのポーズをやる。ベカーサナは引っ張り上げてもらう。

バックベンドはちょっと辛かったけど3回目はまあまあだったかな。3回目終わらせたらモモさんが近づいてきて「そろそろカムアップの練習をするので、準備として寝たままのバックベンドで吐きながら手に重心を移し、吸いながら足に重心を移すように揺れてみて」と。1回目はモモさんが手伝ってくれてそれなりに形になったけど、2回目は自力でやったら全然上手くやれなかった。しかも吐くのと吸うタイミングを間違えてたし。まあ今日が最初だからしょうがないだろうね。5回のバックベンドはちょっと辛い。

ドロップバックも5回やる。5回目で下まで降りて手の位置を歩かせて5呼吸。「明日は起き上がろうね」って。また1つ課題が出てきたね。起き上がるのは大変そうだけど、1つ1つ関門を抜けていくしかないね。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

シャバーサナは珍しく10分以上やったし、寝ちゃってた。ちょっと睡眠不足だったかな。だから体硬かったのかも。

バックベンドで体揺らすのは宅練でもやれるので、今後はやってみよう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんマイソール188回目

6時20分から練習開始。

雨降ってて湿気があるからスリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらもう汗出てきた。

ナバーサナまで約60分で終わらせて、ブジャピ、スプタクルマ、ガルバピンダへ。

たまたま近くに居なかっただけだろうけど、珍しくクルマーサナとスプタクルマでアシストがなかった。ガルバピンダは右手の指を顎にタッチすることが出来ず、左腕を掴む。ククターサナへの起き上がりは失敗。

バッダ・コナーサナAは自力で顎つけて5呼吸こなしてBに移ろうとしたらもう1度Aやろうと。座骨を下に、顎を前に出すようにと。このポーズはすごく重要視されているのが良く分かるね。

後はさっさとプライマリーシリーズ終わらせて、4つのインターミディエイトシリーズのポーズをやる。ベカーサナは引っ張り上げてもらえばそこそこ形になってきたと思う。

いつものストレッチして、バックベンド3回は今日もそれほど辛くはなかった。

ドロップバックは腰に手を当てて3回反って、4回目はナマステして途中まで反って、5回目はマットまで降りる。少し手を歩かせて、モモさんが押している骨盤の部分を押し返すようにって。まぁ一応何とか出来たかな。5呼吸して腰を下ろす。

パスシモッターナサナアシストしてもらい、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗はここ最近と同じ程度の量だったかな。今週も仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class