月別アーカイブ: 7月 2016

7月の宅練9回目

なかなか体調が元に戻らなくて。今年の夏風邪は治りづらい。ほぼ抜けたと思うのだけど、完全には抜けきってないみたい。

今日もゴロゴロしながら、直前まで迷ったけど、気持ち強くして12時前から練習を始める。

スリヤ・ナマスカーラABを繰り返したらもうすぐに汗まみれに。座りポーズでジャンプスルーすると何度も滑りそうになって怖かった。体から凄い熱が出てるのが分かる。アシュタンガヨガの紹介によればこれが体内を強力に浄化してくれるらしいけど、途中でくらくらするくらいの汗と熱気だった。ただ、汗の匂いは昨日よりだいぶ匂わなくなってた。

マリーチCの右側は手首取れてたけど、マリーチDは両側とも今一つで、納得行かなかったので両側ともに2回ずつしておいた。2回目も中途半端な捩じれ具合だったけど。

スプタクルマも浅いながらもギリギリで5本指繋げてた。ガルバピンダからククターサナへの起き上がりはあまりの汗の量でスリップしてしまい失敗だったけど。汗の量は昨日より多いね。

途中で何度も出てきた汗を体に擦り込みながらプライマリーシリーズ終わらせて、バックベンド3回。昨日より肘は伸びてたけど、まだまだといったところ。腰にちょっと負担感じたし、もうちょっと時間掛かりそう。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は本当に凄かった。出すぎて健康に悪いのではと思うくらい。

今月は17回しか練習出来ず、しかも月の後半はスタジオに行けなかった。ちょっと残念。今週はどこかのタイミングでスタジオ復帰する予定。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練8回目

1週間も空けてしまった。日曜日の朝に風邪を引いたみたいで、月曜日は動けずに仕事を休んだ。病気して仕事休んだのって数年ぶりだと思う。火曜日からは仕事に戻ったけど、なかなか良くならなくて練習出来ず。東京は夏風邪に注意するように警報出したそうで、会社の中にも電車の中にもマスクしている人を結構見かけたね。

今日は朝9時過ぎから練習を。5日空いているからプライマリーまでと決めておく。

ウティタハスタのところから汗がドンドン出てきた。凄い匂いがする汗で1週間分の老廃物や毒素が溜まっているみたいだった。

体重が少し増えたみたいで、マリーチCの右側で手首が取れるレベルではなかったし、マリーチDも普段より全然浅め。

それでもスプタクルマでは浅いながらも指5本繋げたし、ガルバピンダからククターサナへの起き上がりも成功したし、バッダ・コナーサナAでは顎を床に降ろすことが出来てた。

クライマックスは終わったのでサクサクと最後まで終わらせてバックベンド。1回目で左肘が全然伸びずに焦った。2回目と3回目もあまり肘が伸びなかった。まあ1週間ぶりだからしょうがないだろうね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。約1時間半の練習時間

汗凄かった。浅いポーズがあったけどちゃんとプライマリーシリーズの全部のポーズ自力でやれたから満足。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練7回目

朝9時から練習を。

少しハムストリングスに筋肉痛が出てただけであまり4日のブランクの後遺症はなかったみたい。

昨日より早い時間で気温も少し低い中で始めたので、汗の出は遅かったけど、ジャヌシルシAのあたりからドンドン汗が出て結果的には昨日と変わらないくらいの凄い汗。

マリーチDの捩じれ具合やスプタクルマの指の繋げ具合は昨日よりちょっと浅めだった。日によって人の体というのは本当に違うよね。

プライマリーシリーズ終わらせて、インターミディエイトシリーズのパールシュバ・ダヌラーサナまで淡々と。

バックベンド3回は昨日よりだいぶマシになってた。肘も1回目からまあまあ伸びてたし、3回終わらせて降りたら胸が開く感覚が。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸の途中で汗のせいで腕が滑りそうになって怖かった。

約1時間半で終了。あまりの汗の量にスッキリしたんだかグッタリしたんだか分からないような気分になったけど、明日から練習と仕事をまた頑張りましょう。

 

 

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練6回目

仕事で疲れて朝に起きられなかったり、ムーンデイが挟まったりして今週の平日は練習出来ずに終わっちゃった。

土曜日の今日はかなり疲れてたけど、間空くと後が大変なので、午後1時半少し前から練習を。

気温はそれほど高くはないけど湿度があるのですぐに汗出てきた。

4日空いたブランクはあまり感じずにサクサクと進めていく。マリーチCの右側は手首がギリギリで取れるレベル。マリーチDはここ最近ではかなり捩じれた方かな。

スプタクルマも全然苦戦せずに5本指繋げたし、ガルバピンダからククターサナへの起き上がりも成功し、バッダ・コナーサナAも顎をマットに付けられた。

4日空いているのでプライマリーシリーズだけにしようかと思ってたけど、インターミディエイトシリーズをやった方がバックベンドが楽になるのでそのまま続ける。

パールシュバ・ダヌラーサナまでやって、バックベンド。1回目は全然肘が伸びずに腰にえらい負担が来て焦った。2回目と3回目はまあまあかなぁ。バックベンドはブランク空くとダメになるね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗はいつもの通り凄かった。明日もちゃんと家でやって月曜日からはスタジオ復帰しましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練5回目

早起きしてスタジオで練習しようと思ってたけど、眠くて起きられず断念。体調がここ最近優れないのもあるんだろう。

ゴロゴロしつつ11時過ぎから練習を。やればやったで体調良くなるからね。

昨日と同じような気温と湿度の中で始めたので、スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらもう汗が出てきた。

ギリギリではあるけどマリーチCの右側で手首が取れたし、マリーチDも昨日より少しだけ深くやれてた。

スプタクルマもちゃんと指繋げたし、ガルバピンダからククターサナへの起き上がりも成功。

プライマリーシリーズ終わらせて、インターミディエイトシリーズへ。パシャーサナは両膝に腕を巻き付けたままで指繋ぐのがちょっと怪しくなってきた。厳しい先生ならアウトだろうね。

パールシュバ・ダヌラーサナまで終わらせて、バックベンド。3回ともまあまあかな。3回目は体揺らす練習を。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は今日も凄かった。明日から仕事復帰。淡々と仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練4回目

今日も体調が良くなくて、1日中寝ては起きてはの繰り返しだった。折角の連休なのにね。

汗しっかり出せば体良くなるのは経験値から明らかなので、午後2時半から頑張って練習を。ハムストリングス、肩甲骨とお尻のところに筋肉痛が。2日空いているだけなのにね。

昨日より少し気温が高い程度で湿度は同じ程度だったかな。汗はすぐに出てきて汗まみれになる。

体硬いのか体重が少し増えたのかは分からないしその両方かもしれないけど、マリーチCの右側で手首がギリギリで取れなくなっちゃった。と同時にマリーチDもちょっと苦戦するようになってきた。まあそれでも出来ているんだからと前向きに考えるべきだろうね。

スプタクルマはここ最近ではあまり苦戦せずに指繋げたけど、ちょっと浅めだったかな。ガルバピンダからククターサナへの起き上がりも成功。

プライマリーシリーズ終わらせてインターミディエイトシリーズへ。パシャーサナは怪しいながらも指繋げている最初の頃の状態に戻っちゃってるね。パールシュバ・ダヌラーサナまでやってからバックベンド。3回ともまあまあだったし、3回目で体揺らしておいた。降りたら胸が開く感覚が久しぶりに出た。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は凄かったねぇ。これで少しは体調戻ると良いのだけど。明日は朝にしょうごさんのクラスに行きましょう。

 

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練3回目

1週間長かった。11時頃までゴロゴロして11時少し過ぎから練習を。

直前までゴロゴロしてたのと2日空いているせいか、体ガチガチに硬い。4回ずつスリヤ・ナマスカーラABを繰り返したらだいぶ馴染んできたし汗も出てきた。

湿度が結構あるみたいで汗が凄いね。

体硬いせいかマリーチCの右側は手首ギリギリで取れなかったし、マリーチDも普段より浅め。それでもちゃんと出来ているんだからと前向きに考えるべきだろうね。

スプタクルマも少しだけ苦戦したけどちゃんと指繋げたし、ガルバピンダからククターサナへの起き上がりも成功。

サクサクとプライマリーシリーズ終わらせて、2日空いているので迷ったけどパシャーサナへ。パールシュバ・ダヌラーサナまでこなしてバックベンド。やっぱりインターミディエイトシリーズの後屈シリーズをやっておくとバックベンドが楽になると思う。3回目は体揺らす練習を。最近忘れてたのでちゃんと覚えておかないとね。

30呼吸パスシモッターナサナして、フィニッシング丁寧にこなしておしまい。

約1時間40分ほどの練習。ちょうど良いペースでは。汗もかなりかけてスッキリした気分。今日はゆっくり家で過ごしましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice