月別アーカイブ: 8月 2016

8月の宅練8回目

朝8時半過ぎから練習を。

筋肉痛はハムストリングスのところに少しだけで、だいぶ体が元に戻ってきたのではないかな。

座りポーズの直前で汗が出てきて、その後はかなりの量の汗が。

マリーチCとDは随分と後退してしまった。間が空いたのもあるだろうけど、少し体重を増やしたのも理由だと思う。マリーチDは昨日より苦戦して、両側ともにギリギリで指繋げるレベル。

この半年で約8キロ体重が落ちて、体は軽くなったしヨガの練習も進んだけど、スタミナが落ちちゃって日常生活に支障が出そうだった。スタミナ低下防止のために2週間で約1.5キロ増やしたけど、ちょっとお腹に集中しちゃったみたいね。筋肉で1.5キロ増えて脂肪はそのままのように都合よくは行かないよね。

久しぶりのスプタクルマは浅いながらも指5本繋げてたし、ガルバピンダも左手を顎にタッチし右手で左腕を掴むことは出来てた。バッダ・コナーサナAも顎をマットに降ろせたし、マリーチCとD以外はそれほど後退していない。

セツ・バンダーサナまで終わらせてバックベンド。今日も1回目は肘が伸びず、腰に負担来た。2回目と3回目はまあまあだったかな。バックベンドは定期的にやらないとすぐに後退するし、定期的にやってても日によって出来具合が全然違うからね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は結構出てスッキリした。明日スタジオに復帰出来れば最高なんだけど。

 

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練7回目

10時半過ぎから練習を。

気温はここ最近にしては低い方だったけど、雨が降ってたので湿度は高い。スリヤ・ナマスカーラ繰り返してたらすぐ汗出てきた。

淡々とナバーサナまでやる。久しぶりのマリーチCとDはやっぱり浅めだった。マリーチDは両側ともに何とか指繋げたレベルだった。少し体重増えたのもあるんだろうね。

バックベンドの前にブロック1個を使ったストレッチをする。バックベンドはやっぱり1回目が全然肘が伸びずに腰に負担が来た。2回目と3回目はまあまあ肘伸びてたけど、間隔が空くとしょうがないだろうね。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は凄かった。明日はフルプライマリーやって月曜日からスタジオ復帰したいね。毎回同じこと書いてるけど。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練6回目

6時半に起きて、15分ほどして練習開始。

起き抜けな上に筋肉痛が残ってるので、どうしても体は硬い。

今日は汗の出が昨日より早くて立ちポーズの途中辺り。

マリーチBまでやってヘッドスタンド30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。ハーフプライマリーまでもう少しなんだけど、バックベンドがちょっと怖くなっちゃってる。

終わらせてから昨日トリアングムカを飛ばしてジャヌシルシAをやったことに気づく。昨日のこと思い出してもしょうがないけど。

昨日より汗が出て練習した気分。明日はハーフまでやれるようにしたい。バックベンドの前にブロック使ったストレッチを入れて少しでも怖さをなくそう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練5回目

スタジオには行けなかったけど、朝6時半頃に起きることが出来て7時前から自室で練習を。

ハムストリングスに少し筋肉痛が出てたけど、体動かしてたら気にならなくなった。

昨日と違い雨も降っていないし湿度も低めだったので、汗はパスシモッターナサナの辺りから出てきた。

淡々とジャヌシルシCまでやって、ヘッドバランス30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスしておしまい。

明日は自室でハーフプライマリーまでやれるようにしたい。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練4回目

また間隔が空いてしまった。空くと段々と熱意が下がっていくね。

そうは言ってもアシュタンガヨガの効果は身をもって知っているだけに、このまま引退する気は全然ないんだよね。

土曜日から今日まで箱根で過ごして、今日は午後3時から自室で練習開始。

スリヤ・ナマスカーラAを数回やっただけでもう汗が。台風の影響もあって湿度が凄い。

パスシモッターナサナまでやってスリーロータスしておしまい。

もう後は自分の心の強さの問題だね。やったらやっただけの効果はあるんだから。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練3回目

12時少し前から練習開始。

ハムストリングスのところにかなり酷い筋肉痛が出てた。10日ほどしか空いてないのに、人間の体はすぐに退化していくんだね。だからこそヨガに限らず体を定期的に動かさないといけないね。

昨日ブジャピまでやったけど、今日はそれ以降も進める。スプタクルマは少し浅いながらも指5本ちゃんと繋げてた。

ガルバピンダは左手が顎に届かなかったけど、ククターサナへの起き上がりはやれてた。バッダ・コナーサナAもちゃんと顎を床に降ろせてた。

セツ・バンダーサナまでやり、昨日と同じくブロック1つ使ったストレッチをしてバックベンド。1回目からまあまあ肘伸びてて昨日より全然マシにやれたけど、腰にまだ負担感じる。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗かなり出てスッキリした。

10日の中断で後退してたところは、マリーチCDの捩じりが浅くなってた、ガルバピンダで左手を顎にタッチ出来なかったくらい。そんなに酷くなってないので安心したけど、1キロくらい体重増えてる。マリーチCDが浅くなったのはそれだろうね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

8月の宅練2回目

1日空けて10時少し前から練習を。

昨日は筋肉痛が酷かったし、今日もまだ残ってた。10日も空けたからしょうがないんだろう。

ウティタハスタの直前で汗が出てきて、その後は結構な量が出た。

一連のマリーチはちょっと後退してた。マリーチCの右側で手首も取れなかったし、マリーチDは両側ともに何とか指が繋げたレベル。10日空いたにしたは良しと考えよう。

ブジャピもクロスした足首浮かせて顎をつけることに成功。

ここまでにして、いつもスタジオでやってるブロックを使ったストレッチをする。バックベンドするの久しぶりなので。スタジオではブロック2つにストラップを使うけど、自室にはブロック1つしかないので簡易バージョン。それでもやらないよりはマシだと思う。

バックベンドは1回目は案の定肘が全然伸びず、仙骨のところに負担が。2回目はまあまあ肘が伸びて、3回目はもうちょっと伸びた。肘が伸びると仙骨への負担も軽くなるね。久しぶりなのでこれくらいで十分でしょう。降りたら胸が開く感覚が。久しぶりの感覚で凄く新鮮な感じ。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

明日はフルプライマリーまでやって、火曜日からスタジオ復帰するつもり。

コメントする

カテゴリー: Self Practice