月別アーカイブ: 9月 2016

9月の宅練8回目

昨日はムーンデイだと思って練習しなかったけど、1週間間違えてた。どっちみちハムストリングスの筋肉痛が酷かったのでやるつもりは無かったのだけど。

今日は朝9時少し前から練習を。肩甲骨周りとハムストリングスにまだ結構な筋肉痛が残ってる。

湿度が高いみたいですぐに汗出てきた。まとわりつくようなベトベトした汗であまり気分良くない。

マリーチDは両側ともかなり苦戦。右側は2回目のトライでようやく指繋げたし5呼吸の間で解けそうだった。

スプタクルマは1回目で指繋げたけど汗で滑ってしまい、繋ぎなおそうとしたけどダメ。クルマーサナの足幅に戻してトライしたら指繋げた。

途中何度か少し休みつつ何とか最後まで終わらせてバックベンド。金曜日とはえらい違いで肘伸びてた。ちょっと腰に負担来たけど、再開後では一番やれてた。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は凄かったね。プライマリーシリーズまでなら何とかやれるようにはなってきた。これをもうちょっと継続してやれるようにならないと。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練7回目

今日は休みを取って4連休にして朝7時から練習を。

ハムストリングスとお尻の付け根に結構な筋肉痛で前屈が大変。それだけ身体が退化してたってことだね。

マリーチCとDは右側は楽にやれたけど左側は指繋ぐのに苦戦。やれてるだけマシだろうけど。

スプタクルマも指繋げてた。

途中何度か追加の呼吸入れたりしながら何とかセツ・バンダーサナまでやってバックベンドを。全然肘が伸びないし足裏も押せなくてテーブルみたいになってた。マリーチDとバックベンドは間空くとかなり退化する。肘が伸びない分はブロックの上に手を置くなどして工夫した方が良いかもしれない。肘が伸びるようになるまで相当時間掛かりそう。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は今日も結構出た。明日と明後日もちゃんとやらないと。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練6回目

どうにも定期的に練習が出来ないね。あれだけ早起きしてスタジオに行ってたのが信じられないくらい。

急に気温が下がったせいなのか、体調崩してしまい10日も空いてしまった。

11時半から練習初めてジャヌシルシCまで、ヘッドスタンド30呼吸と10呼吸ずつスリーロータスやる。

体重たいし、ハムストリングスがガチガチに硬くて全てのポーズが70%程度に感じた。

これ本当に定期的にやれるようにならないと益々体の具合落ちていくね。どうにかしないと。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練5回目

4日空いてしまったけど、朝8時から練習を。

ちょっと体硬いなと感じながらポーズ進めていく。4日空くとこんなもんだろうけどね。

今日もまたマリーチCとDで苦戦。Dは両側ともギリギリで指繋げたレベル。少し体重増えてきてるから捩じりは苦しくなってくるね。

汗かきつつナバーサナまでやって、バックベンド。左肘が全然伸びずに腰に負担が来て困った。肩甲骨周りも硬くなってると思うので、今のままだとバックベンド大変。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシングこなしておしまい。

バックベンドがキツいので出来ればやりたくないけど、やらないで放置すると余計出来なくなるから辛いよねぇ。困った。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練4回目

朝起きることが出来たので6時40分から練習を。

淡々とジャヌシルシCまでやり、30呼吸ヘッドスタンドして10呼吸ずつスリーロータス。約40分。ハーフプライマリーまでやりたかったけど会社行く時間考えると時間が少し足りない。

かいた汗を体に擦り付けておく。

ハーフプライマリーまでやるには6時半には始めないと厳しいね。一時期のようにサクサクやれるようになれば1時間でやれるんだけど、まだ無理みたいね。

仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練3回目

12時から練習を。

スリヤ・ナマスカーラABを繰り返してたらすぐに汗が出てきた。

ものすごい量の汗かきながら淡々とこなしていく。途中であまりの汗で少しクラクラしたけど。

理由は不明ながら昨日よりマリーチCとDが深くやれてた。練習の時間帯が違うからかな。

スプタクルマもちゃんと指5本繋げてたし、ガルバピンダも左手顎にタッチして右手で左腕を掴めてた。一度出来るようになったポーズは大丈夫だって言うけど、体重が大幅に増えなければその通りだと思う。

さっさとセツ・バンダーサナまで終わらせてバックベンド。1回目と2回目は肘が伸びなかったけど、3回目は再開後にしては一番伸びた。まだ腰への負担が気になる。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

あまりの汗の量でバックベンドの後に水飲んじゃった。今まで練習中に水飲んだことなんかないけど、どうにも我慢出来なかった。夏は途中で飲んでもOKって言ってる先生もいるのでまあ良いかと。バックベンドまではやったしね。

しかし汗凄かったね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

9月の宅練2回目

7時半から練習を。

気温はさほど高くなかったけど湿度は相変わらずなので汗はすぐに出てきた。

途中擦り付けながらポーズを進めていったので、普段よりペースは遅くなる。

定期的にやってた時よりスピードが落ちているのはしょうがないみたいね。

マリーチCとDは今日もギリギリで指が繋げるレベル。少し痩せないと楽には出来ないかも。

スプタクルマは浅いながらも5本指繋げてたし、ガルバピンダも左手顎にタッチし右手は左腕を掴めた。ククターサナへの起き上がりも出来た。

バッダ・コナーサナAは顎は簡単にマットに付くけど、ちょっと股関節がピリピリ。

セツ・バンダーサナまでやってバックベンド。1回目は相変わらず肘伸びないね。その分腰に負担が来る。2回目と3回目はまあまあだったけど、左ひじが今一伸びない。

30呼吸パスシモッターナサナしてフィニッシング丁寧にこなしておしまい。

汗は凄かった。途中何度も擦り付けながらやったので約1時間半。やると体調良くなるから続けないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice