月別アーカイブ: 11月 2016

モモさんのマイソールクラス210回目

祝日なので少し遅めの7時半から練習を。

急に寒くなってきたのが理由だろうけど、数日前から左の股関節痛から腰痛が出ちゃってる。毎年寒くなると出て1週間くらいで消えるのであまり気にはしていないけど、ここ数日はちょっと痛いね。

ウティタハスタをやってたら足上げすぎで左右のお尻の位置がずれちゃってると。そんなに足上げなくて良いので左右のお尻の位置を同じにするようにと。

プライマリーシリーズは他には特になかったね。マリーチDもスプタクルマもいつも通り指繋げてた。

パシャーサナも怪しいながら両側指繋いでパールシュバ・ダヌラーサナまで。

プライマリーシリーズだけならそれほど消耗せずにやれるけど、インターミディエイトシリーズになると急に消耗度合いが増す。まだポーズ5つ位しかやってないのにね。これからポーズ増えてきたら大丈夫かね。

いつものストレッチしてバックベンド。腰痛はあまり出なかったけど足裏が押せていなかった。

一人で軽く数回反ってからモモさんと一緒に。5回目で下まで降りて手を動かして5呼吸して頭降ろす。

汗は立ちポーズの途中からかなり出たね。今日の汗も少し匂った。毒素溜まっているのかね。

早く股関節と腰の具合が戻ると良いのだけど。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス209回目

6時20分から練習開始。

昨日と比べて汗の出が早くて、立ちポーズの途中からだった。

昨日よりマリーチC、マリーチD、スプタクルマは指を繋ぎやすかったし、パシャーサナも左右ともに1度目で指繋げた。相変わらずの怪しいレベルではあるけど。

クルマーサナは背中押してもらい5呼吸してから踵上げてみようって。相変わらずびくともしないね。

バッダ・コナーサナAが自力で顎付かなかった。そろそろ付けられなくなる時期になってきた。アシストしてもらい顎をマットに。

パールシュバ・ダヌラーサナまで何とか到達していつものストレッチしてバックベンド。今日は壁にマットを寄せずにやる。3回ともまあまあだったかな。

一人で軽く3回ほど反った後にモモさんと一緒に2回腰に手を当てて軽く反って、1回両手ナマステして軽く反って、4回目で下まで降りる。今日も少し距離感じたけど、降りた後手を動かして5呼吸。昨日と同じようにモモさんが仙骨のところ引っ張り上げてくれてた。5呼吸したら頭降ろして腰降ろす。

汗は昨日より多くて、しかも少し匂った。毒素溜まってたのかな。
シャバーサナ終わらせたところで約1時間35分。すごく良いペース。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス208回目

7時から淡々と練習してきた。

座りポーズに入ったところで汗が出てきたけど、今日の体は硬いと感じる。マリーチC、マリーチD、スプタクルマ全部指繋ぐのにちょっと苦戦した。

パシャーサナはもっと酷くて、左側でなかなか指繋げずに3回目でようやくギリギリで。これでえらい消耗した。右側も苦戦したけど何とか1回目で指繋げた。

ヨレヨレになりながらパールシュバ・ダヌラーサナまで何とか終わらせて、いつものストレッチやってバックベンド。体硬い割にはまあまあやれてたかなぁ。腰への負担もだいぶ感じなくなってる。

ドロップバックはモモさんと一緒に腰に手を当てて3回軽く反って、4回目でナマステから軽く反って、5回目で下まで降りる。降りる時に今日はちょっと距離を感じた。手を動かして5呼吸して腰を降ろす。呼吸している間モモさんが仙骨のところ支えてくれてた。この前より良くなってるって。今週のどこかでカムアップまで戻るだろうね。

汗は結構出てたけど、体は硬いままだった。パシャーサナで消耗した分普段より疲れた気分に。

1時間45分で終わり、ペースは良かったんだけどね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス207回目

会社に少し遅く行くことにして7時半から練習を。

すでに練習中の生徒さんの熱気でここ最近にしては汗の出が早かったね。

プライマリーシリーズでは特筆すべきことはないけど、最近ジャヌシルシCで曲げた膝がマットにつくようになったのと、マリーチCの右側で手首が取れそうな直前まで戻ってきたことかな。

プライマリーシリーズ終わらせてパールシュバ・ダヌラーサナまでやる。一連の後屈シリーズは結構きついね。

いつものストレッチしてバックベンド3回。足裏が少しずつ押せるようになってきた。だいぶ戻りつつある。そろそろ3回目で体揺らす練習も加えよう。

マットに立って自分で腰に手を当てて3回反る。その後はモモさんと一緒にもう1度3回反って4回目はナマステして途中まで降りて、5回目はマットまで降りる。カムアップもやるべきか聞いたら、来週やっても良いし、今日でも良いよ、どうする、と聞かれたので、降りてから考えるって伝えた。変な答えだけど、降りてみないと分からないんだよね。今日は降りた後手を動かして5呼吸して腰を降ろす。上がってくるのは来週にしよう。

9時少し過ぎに練習終わり。汗は昨日よりかけた。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス206回目

6時15分から練習を。
今日は汗の出がえらい遅かったし、トータルで出た汗も少なかった。

プライマリーシリーズについてはもうここで書くことはあまりないかな。今の体重維持出来ていればマリーチDもスプタクルマも指繋げるだろうし。クルマーサナで踵上がらないし、スプタクルマで足首クロスするのはまだまだ今後の課題だろうけど。今日も指繋いだ後で両足少し寄せてもらう。

パシャーサナはちょっとずつマシになっているかな。ベカーサナは折り曲げた足がマットにつくくらい押せるようになると良いねと言われてアシストつきでやる。

パールシュバ・ダヌラーサナまでこなしてストレッチしてからバックベンド。昨日と違って腰への負担はほとんど感じなかった。その代わりに背中への刺激がすごい。バックベンドの練習の方向性はこれで間違ってないと思う。

ドロップバックの真似事は腰に手を当てて3回反り、4回目はナマステから途中まで降りる。モモさんが「次は最後まで降りてみようか。降りた後はそのまま腰降ろして良いので。明日でも良いよ」というので折角だからやってみる。中断前はすごい距離があると感じて嫌だったけど、今日はすんなり降りれた。降りた後折角だから5呼吸して腰降ろす。ほとんど腰に負担感じずにやれた。中断前に少しずつ戻りつつあるかな。来週になったらカムアップの練習を再開するだろうね。

約1時間45分程度の練習。
汗はあまり出なかったけど、ドロップバックで下まで降りることが出来たので大満足。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス205回目

6時15分から練習を。

比較的暖かかったようで、汗の出もここ最近にしては早かった。

マリーチDは左右ともに普通に指繋いで呼吸してたら、蓮華座に組んだ膝を踏まれて組んでいない側のお尻をマットにつけることが出来るかなって。当然出来なくて笑っちゃったけど、それだけ要求水準が上がってきているんだろうか。

スプタクルマは背中の上のほうで指繋いだけど、ちょっと苦戦。しばらくはしょうがないか。

さっさとプライマリーシリーズ終わらせてパールシュバ・ダヌラーサナまで。

いつものストレッチしてバックベンド。1回目はちょっと腰に負担感じたけど、2回目以降は足裏押せた感じで腰にあまり負担感じず。

モモさんと一緒に3回腰に手を当てて軽く反って、4回目はナマステして少しだけ降りる。ちょっと辛かったけど、少しずつ元に戻りつつあるかな。まだ下まで降ろそうとはさせないみたいなので、怖がらず少しずつやれば良いよね。

ヘッドスタンドは50呼吸やるのにもう慣れてきた。

汗しっかりかけた。今日も仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス204回目

7時から練習してきた。

明日はムーンデイなので今日はプライマリーシリーズだけ。

スプタクルマは昨日のしょうごさんのアドバイスを思い出して背中の上の方で指繋ぐ。

淡々と最後まで終わらせて、いつものストレッチやってバックベンド。

そろそろドロップバックの練習しようかと思って、マットに立ち一人で腰を少し反らせることを3回。モモさんが近づいてきて、久しぶりにドロップバックの真似事を。腰に手を当てて軽く反ることを3回、4回目は両手ナマステした状態で少し反らせる。余裕あれば腕伸ばすように言われたけど、ナマステした手を少し伸ばすのが精一杯だった。半年ぶりだからこんなもんでしょう。モモさんもまた火曜日から少しずつと言ってたし。

前屈アシストしてもらいフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは50呼吸。

昨日より少し暖かいみたいで汗しっかりかけた。1時間半ほどのペースで良い練習出来ました。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class